安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

おたる (和食・寿司 長野市)

2016-11-28 20:57:33 | グルメ

長野駅前の「北のやすらぎ おたる」というお店は、夜の宴会で何回も使っていますが、今の職場に近いので、たまにランチに行っています。海鮮や寿司主体の和食のお店ですが、焼魚や煮魚があって、長野駅前にはランチでそういうものを食べられるところはあまりないので、重宝します。

「おたる」という名前から察せられるように、北海道小樽市をイメージしたお店のようで、北市ガラス(小樽市)制作のステンドグラスが壁に飾ってあります。お店の入っているビルでは、この11月16日から東急レイホテルが営業を始めたので、当店も賑わうかもしれません。ランチは早めに行くのがよさそうです。

  

おたるの入っているのは、長野東急レイホテルと同じビルの一階です。

  

看板にも小樽運河の光景が描かれています。

  

お店の入り口。

  

入り口を入って右側のホール。奥の方に独立したテーブル席や宴会用の部屋があります。時間が早いのでまだ誰もいませんが、このあと数組が入ってきました。

  

壁にかかっていたステンドガラス。小樽運河の風景です。

  

ランチの焼き魚定食。今日はぶりのまか焼きでした。大きいので20分ほど出てくるのに待っていました。

  

この他にも煮魚、お刺身、寿司などの定食があります。

  

食後に珈琲を頼みました。デザートにアイスクリームなどもあります。

【おたる】

住所:長野市南千歳1-28-3 長野NCビル1F
電話:026-269-9090
ホームページ:otaru