安曇野ジャズファンの雑記帳

信州に暮らすジャズファンが、聴いたCDやLPの感想、ジャズ喫茶、登山、旅行などについて綴っています。

シャトルの法定12か月点検

2016-09-12 20:27:19 | お出かけ・その他

ホンダの車「シャトル」を購入してこの10月で1年になります。法定点検が必要ですが、そのお知らせのハガキが届いたので、電話して予約を取ろうとしたら、すぐにでもいいというので、9月8日(木)に実施してもらいました。実は、走行距離が19000km近くになっていて、オイル交換を早く行いたかったので、いいタイミングでした。

   

購入したお店は、自宅から少し離れているので、今回代車を用意してもらいました。ホンダのNボックスという軽自動車です。初めて運転しますが、正面の視界が広く運転しやすいので、普段の買い物や近距離の通勤ならこれで充分だという気がしました。代車は、いろんな種類があるので、たまに乗るのは面白いです。

   

点検結果は、オイルとエレメントの交換だけで済み、料金は3000円でした。点検パックに入っていて基本的な整備代金は車両購入時に前払いしてあります。ブレーキパッドやバッテリーなど問題なく、これで当面安心して走れます。

   

少し走り過ぎですが、長野市と安曇野市を行ったり来たりすることに加え、登山、温泉、演奏会(ライブ)、ジャズ喫茶などに出かけるために高速道をかなり走っているので、距離が延びるのはやむを得ないところです。リッター当たり22.7km走っているので、燃費という面ではまずまずです。

   

   

たまたまディーラーの店舗に行く前に近くのローソンによったら、横にシャトルが停まっていました。上の写真がそうです。シャトルは、街の中でも見かけるようになりました。下は僕のシャトルです。