Waiting Blog 【Shinokan's BAR】

「大衆娯楽ICT活用取締法違反」

コワーキングスペースで出会った方は面白い

2018年03月28日 | 17: コワーキングスペース
コワーキングと言う働き方がある事はもうご存知の通り。

私は2013年10月からパソコン教室の隣をコワーキングスペースとして予約開放している。

長野県も起業を促進するきっかけとしてコワーキングスペースの利用を勧めていて、「ときどき&おためしナガノ 2017 by 長野県」をここ数年続けている。

そんな中、先月の終わりに、安曇野を回って「道祖神が見ている360度風景とマップを作っている」との事で当コワーキングスペース Azumino Coworking(安曇野コワーキングスペース)を利用して頂いた Digroundの社長さんが、昨日とお披露目のニュースリリースが出た。
マップコレクションディグランド;https://diground.com/lp/user?fbz

その時このマップの面白さや安曇野の道祖神の話しで盛り上がって、活き活きとした話ぶりにとても興味が湧いたので私もいくつかのマップを作った。

こうやって地元の今までにある物(事)、見慣れた風景などを別の視点からネット上にしかもスマホの中(手の中で見られる)に落とし込む事は面白い。

道祖神はずっと前からここにいて行き交う人々の安心と安全を今も祈っている。
https://www.atpress.ne.jp/news/152737


現金出納帳はエクセルで…

2018年03月26日 |  3-1: これ作りたい!
年度の切り替え時期に通われる方がいます。
聞くところ、次年度より役員になったので…が圧倒的に多いです。

早くから決まっていれば準備もできて突貫での学びは少なくなり余裕を持って学べます。
また、私の知っている(今まで経験したきたPCのことを知りうる限りお話しします)

今年に入ってから通っている方もそのお一人で、全くの初心者でしたが、この約3ヶ月の間に入門からファイル管理、文字入力と進みワードでの回覧文書作成してエクセルで会計処理の帳簿の作成に取り掛かっています。

上達を具合は操作に出ますし、不安な顔つきから自信に満ち溢れてきます。
そういう態度を見ているととても嬉しいもんですね。

私のところは集合学習ではなく完全プライベート学習でマンツーマンでお伝えしているので、1日2名〜3名の予約で締め切ります。

詳しくは当教室のホームページ http://www.ne.jp/asahi/azuminoict/hp/ をご覧ください

iPad用のキーボードを購入

2018年03月25日 |  2: Weblog
愛用のiPad(私としては2代目)のキーボード&カバーをアマゾンから購入してみた。
初代iPad用のも以前買ってみて使ってはいたが、使い勝手が悪く今は粗大ゴミと化した。

価格も当時より1/3で、機能も少し増えていて使い勝手は上々。
これでドンドンキーを打てるしモバイルワークにも役に立ちそうだ。

https://amzn.to/2pDj7CO




自費出版に一歩近づく

2017年11月16日 |  3: 教室
この春に「自費で出版したいので、相談に乗ってほしい」とパソコン初心者の方から電話で連絡をいただいた。
ホームページで探してきたらしい。

お目にかかっていろいろお話しを聞い聞きながら、原稿に書いた文字をUSBに落とし込みたいとのことなので、アドバイスした。
今時なら電子書籍に っとお勧めしたかったが、そのスキルも足りず、お急ぎのよう(時間もなさそう)だったので・・・


メールで何回かやり取りをし、出来上がった時点でどこかの出版社を紹介してほしいとの依頼をいただいたので、ずっと昔とてもお世話になった社長に連絡をした。
社長は私を覚えていて、快くお話を聞いてくれた。
その旨をお伝えして、私の役割はひとまず終わった。

そして昨日、良い社長を紹介していただいたと喜びのお電話と「自費出版できそう」だという。
ついては、スペシャルサンクス欄に、私の名前をいれたいとおっしゃるので、快く承諾したのです。

出来上がったらお届けしていただけるとのことなので、ワクワクして待っていようと思う。



カーオディオが!

2017年11月12日 |  7: 愛車
購入してすでに13年になった愛車の車検が来年に迫り、ディーラーから予約のハガキも届いて数日後、いつものようにお気に入りのCDを聞いて秋晴れの中を気持ちよく運転運転していた時にそれは起こった…

途中で音が飛んだり、止まってしまうのはマスターCDからダビングしたCD-R を使っているからだろうと思って気にもかけなかったが、今回の音(異常音)は流石にホント異常音だった。

その後CD-R からの音は流れなくなり、ラジオからの切り替えも出来なくなってしまった。
目的地に着いて5連のCDチェンジャーの中身を取り外し、 CD-R の様子を見たがこちら非常ない。

これはオーディオ本体だと、CD-R からの音楽再生は諦めて、スマホ内の音源をBluetoothトランスミッター使ってFM電波で聴いて帰る
これは今までもしていたことなので、むしろこの方に慣れているので、特段不都合はない。

寿命が来たのか、何かの不具合で起きた事なのかは、車検時に聞いて見積もってもらおうと思う。

CD-R からでもスマホからでも、運転時に聞くお気に入りの音楽は欠かせないよね。

これを機に、スマホからのに切り替えたら?と愛車は教えてくれているのかな?

11月11日(土)のつぶやき

2017年11月12日 |  1-2:Tweet&Moblog

11月10日(金)のつぶやき

2017年11月11日 |  1-2:Tweet&Moblog

初鍋は寄せ鍋

2017年11月10日 |  9: 家庭
今シーズン初鍋を相方が作ってくれた。
そりゃぁ子供らも大喜び。

エビ欲しい!肉は私!エノキ欲しい!
学校どう?味は?…

鍋を囲んむと会話が弾むよね。

安曇野にはご当地鍋が無かったので、数品の具材だけにこだわって作りたいと思い、肉は市内の藤原畜産によって生産され25年以上、放牧によって豚肉を、またうどんの代わりは当時、松本大学と安曇野市商工会で設立した「中信地区6次産業推進協議会」にて開発された商品で、粗挽き信州産そば粉に国産小麦粉を加えて打ち上げた、素材にこだわったお手軽なそば「アルクマそば」をと決めて「安曇野鍋」として考案したのです。

今年で四年目…

次の鍋は安曇野鍋にしながら弾む会話を楽しみたいと思うのであります。

GoogleHomeminiがやってきた

2017年11月10日 | 17: コワーキングスペース
久々の投稿です。

当コワーキングスペースにあのAIスピーカー GoogleHomeminiがやってきた。

早速箱を開けてセッティングして、アプリをインストール。
手順に従って設定をしていった。

意外と簡単

話しかけてみたら、面白い!
今日のニュースやラジコから地元FMラジオが聞けたりして、これなら一人で仕事していても「GoogleHomeminiがあるな」っと一人のような気がしない。

我が子も面白がって色々話しかけてみているようだ。

発することでのコミュニケーションがとれるAIスピーカー・・・

次はAmazonエコーを手に入れてみようと思っている。(^O^)/

HP:http://www.ne.jp/asahi/azuminoict/hp/

11月9日(木)のつぶやき

2017年11月10日 |  1-2:Tweet&Moblog