イラマナ日記

起こる出来事、起こす出来事をつらつらと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SOCA(music)

2009-02-11 | music&cinema&book
行ってきたのは

TATSUMI AKIRA and the LIMES 1stアルバム「SOCA DRIVIN'」リリースパーティ

友達がピアニカを習っていて、その先生が鍵盤するから是非見て欲しい!と誘ってくれました♪

リーダーであるTATSUMI AKIRAさんは、元デタミネーションズというスカバンドでサックスを担当していた人で、今回はそのソロプロジェクトアルバムのリリースパーティ。

といっても、私はデタミネーションズもその子から初めてCD借りたくらいで、全然知らなかったんだけど(笑)

だから行く前はもっとバリバリのスカなのかなぁと思って行ったんだけど嬉しい誤算!?
それはソカといわれるカリプソの一種だった(笑)
(↑ちゃんと見てから行けって話??)

カリプソ音楽ってすごく好きで♪

カリプソはカリブ海周辺の音楽スタイルなんだけど、特にトリニダードトバコのカーニバルで広がっていったものらしいです。
そしてSOCAはSoul Calypso の略なんですね~^^
カリプソにR&Bやソウルの要素が入ったものだそうです。
SOCA

カリプソを知ったのはトリニダードトバコの代表楽器、スティールパンがきっかけ。RUSTICPANSというスティールパンばかりのバンドと出会ったことで知りました。
RUSTICPANSスティールパンといえば!の山村誠一さん率いる彼らのライブはもう本当に最高に楽しくて、ハッピーで、踊って笑っていっつも帰りは汗びっしょり。エクササイズみたいで中毒になる感じw(最近全然行ってなかった~また行きたい!)

だから、今回のパーティがカリプソだったことにテンションUP↑
SOCAというジャンルは初めてだったんだけど、巽さんのサックスがまぁ~オトナかっこよく色気たっぷりで「わぁ~かっこいぃ~♪♪♪」って感じ。でもカリプソのあのハッピーさっていうか、太陽の香り!って空気というか、そういうのはもちろんあって、ステキでした~^^

友達のピアニカの先生、ミッチュリー こと 藤原さんのキーボード&ピアニカも力強くて、すごくかっこよかった^^
イカツイ外見(褒めてます!)に全身白でコーディネートした王子ファッションがマッチして♪(ホントに褒めてるってば・・)
・・・って若そうなのにメッチャ貫禄あるね~って思ってたら、何と予想以上の若さに驚きすぎた;その歳でそんな貫禄って出るもん!?ふぇ~

いい時間でした^^

ただ、ゲストでランキンタクシーが来てたんだけど;
私達にはこのノリは微妙すぎた・・・
男の子は異様に盛り上がってたけど;
なぜこのイベントに!!!?って感じやったけど。
ま・・・まぁ;

あぁ春もやってくることやし、ハッピーで踊れる音楽をたくさん聴きたいです^^
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 採集 | トップ | ある日突然に・・・(music) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デタミ! (イ)
2009-02-12 10:00:26
は、名前だけは知ってたけど、実際の音は
聴いたことないんですよ~。でも元デタミ
のキーボードニストのヨッシーさんのソロ
名義は、ホントすーばらしくイイ(断定!)
ので是非聴いて下さい!クールという言葉
は彼女の為にあるようなもの!とすら思う
ほど、ノックアウトされました~

http://www.busrecords.net/yossy/y_discography.html
そうなんや! (pb)
2009-02-12 14:26:50
☆イ
へぇ~!クールという言葉を独り占めなんてアツイ!是非是非聴いてみたいです^^
ピアニカの友達にもこの情報伝えておきました♪
チェックしました。 (はる)
2009-02-18 02:11:58
私もSOCAって初めてきいたけど調べてみたらよく聞く音楽だった。アメリカ映画とかの夏のビーチとかの時の雰囲気の音楽につかってたりこっちではバハマとかあのあたりの南国の旅行のコマーシャルでSOCAの音楽使ってました。
確かにエクササイズ並みに激しく踊るねーー(笑)こりゃいい運動。一足早く夏満喫だね。
 ちょっとお聞きしますがピアニカって小学校ときに弾いたくらいしか記憶がないんやけど最近これなら私も引けるかなーと思ってみたりしとります。値段もきっとそんなに高くない気が。何でいきなりこんなこというかというと「情熱大陸」のテーマソングを1人でいろんな楽器使って演奏しとる人がおって最初にピアニカからスタートなんだけどなんかかなりいい響きやなーっておもってピアノは無理やけどこれなら私もいけるKなーと思ったんだー。どう思う?
やっぱ難しいかな?
いいと思う! (pb)
2009-02-20 09:45:43
☆はる
ピアニカ!ぜひぜひやってみたら!?
その友達も、何か楽器をやりたいと思っていたらしいんやけど、1人暮らしだからピアノはムリだし・・・ってところから入ったらしい。
お値段もすごく入りやすいし、持ち運びが簡単なのもいいよね!
単音が中心やからとっつきやすいみたいだよ^^
とりあえず買って吹いてみて~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。