どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

蕎麦≪そば処丸屋≫

2015年08月04日 | 蕎麦屋探訪
○そば処丸屋

住所:東京都狛江市東和泉3-10-2
電話番号:03-3489-4306
営業時間:11:30~15:30 / 18:00~21:00
定休日:水・木
席:テーブル、4人掛3卓、2人掛1卓、5人掛1卓。
最寄駅:和泉多摩川駅
駐車場:無し(商店街の1つ隣の大通りにはいくつかコインパーキングがある。蕎麦屋から右へ出てすぐの丁字路を左に曲がると大通りに出て、道路を隔てた真向かいにコインパーキングが見えるのが一番近い。)




蕎麦屋らしい店構えですね。
車をコインパーキングに置いて、目の前の小道に入り、角を曲がってすぐに目に付きました。



『当店はすべて自家製粉・自家製麺です。』と書いてあります。素晴らしい♪
今回は‘もり 550円’をお願いしました。



『北海道富良野産と青森県八戸市産をブレンド』とそば粉を挽く臼のカバーに地図付きで書いてあります。
その臼の横には玄米袋(?)が置いてありました。
これって蕎麦の実が入ってたのかな? 見ておけば良かった イジイジ (〃_ _)σ∥



これが‘もり 550円’。
冷たくキリッと〆てあります。
二八の普通のお蕎麦屋の麺。と思ったら大間違い!
麺に粒が練りこんでありますよ! もしや蕎麦の実の薄皮ですか?
ちょっとちょっと! こりゃもしかして大当たりですかね♪
喉越しも宜しくてよ♪ 香りは…ええっと、そんなには無いかな (^^;;
蕎麦つゆは、何となくですけど鰹の粉っぽさを感じます。
少々ですがしょっぱいかな? 私的にはもう少しダシの甘さが欲しかった。
でも思わぬところに思わぬ伏兵が居た!って感じで、平均以上で美味しいお店です。
さて、蕎麦湯に参りましょうか。
少々トロッとしてますね、何やら粉っぽいというか粒っぽいというかそんなのが湯桶の中にいらっしゃいます。
トロッとさせるために蕎麦粉を練って入れるお店がありますけど、もしかしてこちらのは本当に粒が茹で汁に残るのやもしれません。
頂いてみて、口の中にザラッとした感が残りました。
そんな蕎麦湯を堪能しておりますと、テーブルの端にどこにでも置いてあるような塩の瓶が目に止まりました。
赤い蓋の食卓塩ってヤツですね
でも中身がちょっと…というか全然違うものが入ってるようですよ
緑色のその中身にすごく興味が湧きまして (笑
ちょっとだけ掌にトントンと出し、頂戴してみました。
あんらまぁ! これって‘抹茶塩’ではありませんか!!
美味しい♪ ((((≧▽≦)))) ヾ(- -;)オイオイ
このお店で天ぷらを頂きとうございます (笑

ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿