どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

麺職人

2016年07月09日 | 日記
娘、うどん麺を作るべく格闘ちぅ…の図 (笑

ガッシガシと御バカちからをひけらかしたお陰で、チョーーー!硬めなうどん麺が出来ました。
茹でたてを食してみた。
な、なんだろ、これ…
まるで餅を細長く切って2日経った後に湯でちょいとばかし茹でてみたって、感じかな? (^◇^;)ゞ
味は美味しいんだけどねぇ、硬派なんだわぁ (笑

明日、もう一度ざっと茹でてから食べるって言ってた。
一晩経って多少でも柔らかくなるとイイね ヾ(- -;)オイオイ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりぶり! (ひな)
2016-07-10 23:48:22
手がね・・・・・
手が とーっても若々しいな~ と思ったら
・・・・・あぁ、娘さんの御てて なるほど
と思いました。

うどんを打つなんざ さすが上州っ娘の娘。
浅草生まれの母と 山梨生まれの父をもつ私も
仕込まれてます。
でも 硬さの調整は難しい!
粉、気温、混ぜる水温などによって  全然違っちゃうのよね~。
だから私、「今日はこれでいいの」 という体でやってます(^^ゞ
ただ、粉を練って丸めた後 寝かせると すごくなめらか~な生地になるんですよ。
いつも 一気にやっちゃってたんだけど あるとき急な用事ができて
ラップにくるんだまま 数時間放っておいてから 生地を広げたら
これまでにない程 キメの細やかなうどんになりまして
「寝かせる」って 大事なんだな~ と思いました。

孫が うどんが大好きなので 遊びに来ると 一緒に作ります。
これで 時間つぶしと 夕食の支度が一緒にできて 助かるのです。
いつまで飽きずにやってくれるかな~ ちょっと心配。

ハァ~イ♪ ((o(^∇^)o)) (うにょょ)
2016-07-15 22:25:52
>手が とーっても若々しいな~
あらやだ! あれは若々しいワタクシの手よ ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
(地獄に落ちるぜ わははは)

>山梨生まれの父をもつ私も
山梨の血筋もやっぱりそう?
日常的に頻繁に登場するから自然と覚えるよね、麺打ち! (笑
「寝かせる」のは私もこの年齢になってからやるようになりましたよ、特にピザ生地を自家製にするようになってからは♪
ふっくらとしてそりゃもう滑らかになるよね、我々のお肌のように♪ ←閻魔様に舌を抜かれるタイプ (笑

お孫さんと一緒に作るのね♪
うちの孫は踏ませるのまでしかやらせて無いわ (^◇^;)ゞ
もう少し大きくなったら一から仕込むわよ ( ̄∇+ ̄)vキラーン

コメントを投稿