お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

山形のサクランボ「佐藤錦」頂きました。農園完熟で、極旨!お腹いっぱい頂いて、幸せ!

2017年06月27日 19時48分52秒 | お茶屋

山形の、「佐藤錦」。
山形へサクランボ狩りに行かれた知人に頂きました。
サクランボ農園でいただいたもので、
完熟!
柔らかく、甘い!美味しい!
もちろん完熟なので、長期保存はできません、と書いてありました。
女将と二人、お腹いっぱい頂きました。
シアワセ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル乱舞・・・里山の自然を見てきました。

2017年06月26日 22時33分19秒 | お茶屋
金沢はあちこちで、ホタル鑑賞が話題になっています。
ホタルが見られるところは、どこも夕方から見学者で一杯だそうです。
しんちゃんは、あまり市民が来ない、自分の田圃に出かけました。
ここは、山間のため、人知れず誰もきませんので、
ゆっくりホタルを見ることができました。
夕闇が迫る頃(午後7時45分頃)から、
田圃の草むらに明かりが見えてきます。
カメラに収めようにも・・・ホタルの写真は難しいですね。
暗くなるにつれ、農道の草むらに、ホタルがたくさん
群がるようになってきます。
報道写真のような、ホタルの軌跡が写れば良いのですが・・・
なかなか上手くいきませんね。
ホタルが見られる、しんちゃんの田圃は
自然環境が保たれている証しですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご近所さんの、梅販売店・・・、梅販売始まっていました。知る人ぞ知る、隠れた人気店です。

2017年06月26日 14時27分18秒 | お茶屋

ご近所さんの、梅販売店・・・、梅販売始まっていました。
PRも案内もないのに・・・知る人ぞ知る、隠れた人気店です。
わざわざ遠方より、買いに来るようです。
このお店は、山間部の自分の畑で採れた、梅を販売していますので、
無くなり次第、閉店となります。
しんちゃんの店は、ご近所さんなので、
ちょくちょく、
「あんたの店の近所の梅販売店で、梅の販売始まったかね?」っと、
問い合わせがあり、その都度、確認して行っています(笑)。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢は今日やっと15mmの降雨・・・それでも梅雨らしく、近くの集落のため池の水連が綺麗に咲いていました。

2017年06月25日 21時29分05秒 | お茶屋

金沢は、梅雨に入っても雨が極端に少く、今日やっと15mmの降雨・・・
それでも梅雨らしく、近くの集落のため池の水連が綺麗に咲いていました。
ただし、しんちゃんの山間の田圃はお湿り程度で、まだまだ水が溜まりません。
今は、株分けの大切な時期だけに、早く本格的な梅雨空になってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自家菜園、ジャガイモの試し掘り・・・順調に育っていました。新じゃが・・・ホクホク美味しい!全部掘るのは、あと暫く待つことに。

2017年06月23日 19時39分34秒 | お茶屋

自家菜園、ジャガイモの試し掘り・・・
順調に育っていました。
新じゃが・・・ホクホク美味しい!
全部掘るのは、あと暫く待つことに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重な、「笹ゆり」、頂きました。近年、里山はイノシシに荒らされ、笹ゆりが全滅しているところもあるそうです。

2017年06月22日 20時35分52秒 | お茶屋

貴重な、「笹ゆり」、頂きました。
近年、里山はイノシシに荒らされ、
笹ゆりの球根食べられ、全滅しているところもあるそうです。
しんちゃんの山里も、ほとんど見られなくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の鉢植えを店内に・・・金運UP、千客万来、商売繁盛のおまじない・・・

2017年06月21日 21時15分24秒 | お茶屋

今日は夏至・・
金沢は梅雨入りで、一日曇りか雨模様です。
夏至の日に、玄関や店先に、
紫陽花を飾ると・・・
金運UP、商売繁盛・・・幸運に恵まれる、
との、おまじないがあるそうです。
しんちゃんも、早速梅雨入りで色鮮やかになった鉢植えの紫陽花を
店内に飾りました。
千客万来、商売繁盛・・・に、なるかも・・・
本当は、紫陽花の切り花を軒先に吊るすそうですが、
折角の鉢植えの紫陽花・・・切るのは忍びないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉ねぎ収穫、自然の恵みに感謝!ここ2ヶ月ほど雨が少なかった割には、自家菜園としては上々の出来です。

2017年06月20日 21時11分59秒 | お茶屋

玉ねぎ収穫しました。
自然の恵みに感謝!
ここ2ヶ月ほど雨が少なかった割には、
自家菜園としては上々の出来です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週の初め・・・今週の棒茶の焙煎用に、棒茶原料の合わせ(ブレンド)、約220kg・・・結構力仕事です。

2017年06月19日 13時42分27秒 | お茶屋

週の初め・・・
今週の棒茶の焙煎用に、
棒茶原料の合わせ(ブレンド)、
約220kg・・・
結構力仕事です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県道の草刈掃除のボランティア・・・

2017年06月18日 21時43分11秒 | お茶屋

今日は、しんちゃんの山間の地元4町会の人達が出て、
県道の草刈りボランティアです。
戦後県道が整備されて便利になった恩恵から、
今でも、県道の掃除は地元の住民で春と秋の2回行っています。
県道の長い距離を、通過するそれぞれの地区で分担し、
草刈掃除をします。
しんちゃんの地区の担当は、約1km。
6月に入っても、まだ梅雨入りしていませんが、
雑草だけは、雨が降らなくても、相変わらず元気で、
道路の横から雑草がかぶさってきています。
エンジン草刈機で斜面の草を刈り、側溝の掃除をします。
しんちゃんも、エンジン草刈機で汗を流しました。
草刈が終わった後は、道路もすっきり、広く感じます。
暫くは気持ちよく走行できそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加