お茶のあずま園-しんちゃん-ここだけの話ねんけど・・・

自家焙煎の美味しい加賀棒茶「加賀棒ほうじ茶」を追求する、お茶のあずま園、店主、東信一の四方山話。全国の産地直送茶もOK。

今年度第六回目、・・地域への出前お茶教室・・今日は、粟津温泉の近くでした。

2016年08月24日 23時30分16秒 | お茶屋

今年度六回目のお茶教室・・・
今日は、小松市の粟津温泉近くの「粟津校下女性会のさざなみ講座」様。
集まった方は、約30名。
場所は、粟津温泉街に近い、地区の公民館なので、広さもゆったりです。

最初は、お茶の歴史と効能のお話・・・・
そして、皆さんで、美味しい煎茶を淹れていただきました。

最後は、地元のお茶屋さん、「川岸製茶場」の「加賀棒茶」を堪能。
本日の、菓子は、
「諸江屋」さんの、生落雁、「万葉の花」・・・
最後に全員で・・・パチリ!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯の修理・・・と言うか、メーカーより交換完了!機種は古いが、新品。大切に使います。

2016年08月23日 20時10分47秒 | お茶屋

故障していた、携帯の修理完了です・・・
っと言うか、メーカーからの代替品交換となりました。
機種は古いですが・・・一応新品です。
また大切に使います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯・・・暴走しました。

2016年08月21日 19時44分02秒 | お茶屋

昨夜、携帯が暴走!
突然、手にもてないくらいに熱くなりました。
電源切ろうにも、切れない!
あわてて、電池を外しました・・・
その後、立ち上がらなくなり・・・故障対応へ。
ショップでの診断の結果は、・・・やっぱり「故障」。
修理できない状態なので、メーカーからの取り換え機種が明後日に届く予定ですので、
今日は、貸出用携帯を頂いて来ましたので、電話とメールはOKです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店の車・・・世代交代です。

2016年08月20日 16時41分26秒 | お茶屋
しんちゃんの店の業務用の車・・・本日交代しました。

ナンバーは以前と同じ、お店の電話番号の「4000」にしました。
これまでの車は、小豆色系の色でしたが、
今回は、ちょっとダークブルー色に近い感じです。

新しい新車と2台並んで、写真に納まりました。
5年間お世話になり、感謝感謝です。
新しい車も、大切に使い、安全運転に勤めますので、
これからもよろしくネ。

今回の車は、スマートアシストと
ドライブレコーダー付き。
もちろん、オートライトやアイドルストップもついて、
安全面と経済面が充実しています。

しばらくは、慎重運転になるでしょうね。
それでも新車は、やっぱりイイネ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店の近くでも、早生の稲の刈り取り、始まる・・・

2016年08月19日 19時50分06秒 | お茶屋

店の近くでも、早生の稲刈りが始まりました。
今年は、夏場の気温が高かったためか、
刈り取りが少し早くなっているようです。
しんちゃんのコシヒカリも、9月に入ったら
刈り取りが出来そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、満月なのにぃ・・・台風の影響か、薄雲に覆われています。

2016年08月18日 22時22分22秒 | お茶屋

今日は、満月・・・
ですが、台風の影響か、空全体が薄雲に覆われています。
次の満月は、中秋の名月になるのか・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のと里山海道と日本海・・・青い空・青い海・白い波・・・

2016年08月18日 10時50分55秒 | お茶屋

お盆後の雨も止み、
カラッと晴れた日本海・・・
青い空・青い海・白い波・・・
のと里山海道を、能登に向かっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味のアマチュア無線の、大先輩にご来店いただきました。

2016年08月16日 20時20分53秒 | お茶屋

しんちゃんの趣味のアマチュア無線の世界で、
大大先輩に、ご来店いただきました。
コールサインは、「JA9YF」。
コールサインの数字の後が、2桁は大御所です。
(開局は昭和35年頃のようです)
しんちゃんは3桁です(JA9FGBです)。
お盆の帰省で、お店の近くの実家に来ていたそうです。
今は、千葉県の九十九里浜にお住い。
今から、千葉県にお帰りだそうですので、無事お帰りされることを願っております。
しんちゃんの店の、ほうじ茶ソフトと加賀棒茶を堪能していただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はお盆・・・墓参と金沢の風物詩「キリコ」

2016年08月15日 20時15分36秒 | お茶屋

最近は金沢市内中心部など、7月の新盆に墓参する方が多くなってきていますが、
しんちゃんのような郊外では、一般的な8月15日にお盆・・・墓参いたします。
そして金沢の墓参の風物詩・・・「キリコ」をお墓の前に吊るします
キリコと言えば、四角い屋根付きのものですが、
最近は、「板キリコ」と言って、平べったい小さな板キリコが増えています。
これは、お盆が終わって後片付けが大変・・・という理由らしいです。
しんちゃんの家のお墓の前にも、沢山のキリコが下がっていますので、
墓参していただいた方に感謝しています。
お盆には町内の墓地はキリコが沢山吊るされていて、賑やかです。
このお盆の「キリコ」・・・石川県でも金沢市及び周辺地域だけの風習です。
キリコにはお名前が書かれているので、何方がお参りして下さったのか・・・あとで確認でき、
次にお会いした時に、墓参の御礼ができ、先方にも失礼が生じないので良いものですよ。
でも、当主に誰が来た・・とかよりも、多分、ご先祖さまに、
「あなたの子孫の~が、ご先祖さまに、現在私があるのはご先祖さまの存在が
あったからこそ・・・と感謝と申し上げるためにお参りにきましたよ」と、
ご報告に来た意味合いが本当かもね。
墓参の後には、弟家族とそろって、
仏壇にもお参りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

能登のまつり・・・キリコ・・・担ぎ手不足が深刻です。

2016年08月14日 22時27分13秒 | お茶屋

女将の故郷・・・能登(旧、富来町)に墓参り。
夕方には、町内のまつりで、キリコとお神輿が出ました。
(金沢の墓前用のキリコとは、格段に違いますが・・・意味合いは同じようです)
結婚したての頃は、キリコがいくつも練り歩き、
夜が更けるまで、町内中にぎやかでしたが・・・
近年、担ぎ手が少なく、今年は一基のみ・・・
もともとは、8月下旬でしたが、
担ぎ手不足で、旧盆にしたそうですが・・・
それでも担ぎ手がいなく、一基だけだそうです。
残りのキリコは、倉庫で眠っているようです。
能登地方は若者が少なくなり・・・随分と、寂しくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加