地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

東京の戦争法案阻止国会12万人行動に参加してきた。

2015-08-30 21:56:11 | 友だち数珠つなぎ
このところ戦争法案をつうかさせようとの政府の民主主義を無視したゴリ押しのやりかたに、閉塞感やストレスを感じていたので、今回、「戦争法案に反対する国会前抗議行動」に参加することにした。京都から老体にむち打ち、国会前に馳せ参じた次第。
時代の大きな節目に、その場所に自分を置き、時代の空気感を肌で感じたいと思ったのである。
午後2時ごろにはもう身動きが出来ないほどのひとたちが集まってきた。主催者発表では12万人の参加者だそうである。警察のバリケードの嫌がらせで身動きが出来ない状況である。
50年以上、こんな大がかりなデモはなかったであろう。
そして、少し違うのはシールズという若者たちの斬新なエネルギーであろう。ラップで行うシュプレコールやライブはお洒落でさえある。
坂本龍一氏がスピーチを始め、
「ぼくは日本に失望していた。が、今日の皆さんを見ていて、憲法の精神、9条の精神がここまで根づいていることを示してくれ、勇気づけられている。憲法や民主主義を取り戻すためのとても大事な時期で、ぼくも一緒に行動していきます」と述べた。近くにいたが身動きできず写真は撮れなかった。室井佑月氏も見た。
森村誠一氏や京都の聖護院の僧侶など、政党の党首などに混ざり戦争法廃案の決意が述べられた。
老体には少しきついものがあったが、坂本龍一氏のいうようにシールズの若さに勇気づけられた思いであった。
若者の邪魔だけはしてはならない。


12万人大行動

シールズ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家のお地蔵さん

2015-08-24 00:18:04 | ひとりごとの部屋
8月23日(日)、今年も地蔵盆がやって来た。うちの実家のお地蔵さんも一年の感謝とこれからの安全無事を願いお祀りした。一年の垢を洗いお供えを飾り坊さんにお参りしてもらい、陽が沈むと、近所の人たちが参ってくださった。うちのお地蔵さんは息子が二人いるが、それに合わせるように2体おられる。今年も2人を守ってやってください!

坊さん、6時半到着。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

末松よしみつ「鯉山カレーvsよっし〜」に行って来た。

2015-08-22 23:35:50 | 音楽の部屋
8月22日(土)室町の蛸薬師のアンナパーチエ・セ・デユールというレストランでカレーを食べながら末松よしみつ氏のパフォーマンスを観て聴く会に行って来た。
彼のライヴを観るのは初めて。京都に住んでいて出会いが遅過ぎた。彼はヴァイオリン、ギター、フラマンをあやつり、これまでナターシャ7やミノさん、おつるさん、北村ケンちゃんなどともやってきており、フォークやブルーグラス、カントリー界では知るひとぞ知る存在である。なんでも聞くところによるとバークレー音楽院の出身らしい。
今日はバイオリンでサマータイムや星に願いをなどのメドレーから始まった。フラマンやギターでフォーク調のオリジナルや、アイルランド民謡風、さらにはクロスピッキングなどもあって、なかなか楽しめた。
彼の確かなテクニックを皆さんにお勧めする。

始まりました。

Ⅾチューニングです。



爪はつけずめ、名古屋製。

アンナパーチエ・セ・デユールのマスターとママ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしょらいさんを迎えに、三室戸寺へ行ってきた。

2015-08-09 12:42:50 | 友だち数珠つなぎ
おじいさんが去年の10月10日に亡くなり、初盆のため三室戸寺にお精霊さんを迎えに行ってきた。6時半ごろだったのでそんなに人は多くなかった。石段に息が上がり、自分の齢を自覚させられた。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさしとあいみの結婚式に出てきた!

2015-08-09 12:17:16 | 友だち数珠つなぎ
2015年8月8日、滋賀県の琵琶湖ホテルで行われた友人のチューの娘、愛美の結婚式に行ってきた。生まれたときから知っている愛美が結婚ということで感慨深いものがあった。彼女の選んだ新郎匡くんはバスケットをやっていたので背が高く小さな愛美とはアンバランスだけどお似合いのカップル。琵琶湖の見える教会での式は絵になるほどかっこよかった。披露宴は、二人の人柄が出た、これも友人たちに祝福されるいい宴であった。
披露宴会場に持ち込まれたバスケットボールのゴールを匡が一発で決めたのを観ていて、こいつは何か持っている、彼なら会社も家庭もうまくやって行ける、と思った。チュー、マミおめでとう。よかったね!

花嫁と父

匡と愛美


みんなで


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ギブソンL5の修理ができた!

2015-08-04 01:33:28 | 音楽の部屋
今から50年ほど前に手に入れたギブソンL5のペグが錆びて一定の調子で弦巻きが出来ないでいた。どうも弦巻きが錆びているとのことで、つるさんことTadashi Takaradaさんに修理をしてもらった。いつもつるさんにはギターのメンテをしてもらっている。それも無料で!感謝感謝である。そのつるさんからの電話で修理が出来たということで、取りに行ってきた。固さが取れて、いい調子でご機嫌。つるさん、いつもありがとうです。

L5.


いつもありがとう。

最終確認。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっちゃんのバンド、ラグを満杯に!

2015-08-04 00:45:14 | 音楽の部屋
8月2日、ブルージーパパのボーカルでもある橋本のたっちゃんのブルースバンド、マジックシャッフルブルースバンドが、京都の木屋町三条にあるライブハウス、ラグに出るということで聴きに行ってきた。行く途中、河原町通りで若者たちの戦争法案反対のデモに遭遇し、かっこよさにちょっと感動。ラグは、お客さんがこなかったら困るので来てくれ、といわれてたのに、列が出来ていた。なんでも150人以上も入ったらしい。HGや川上さんのバンドも熱演、結構楽しめたけど、満員のため注文もなかなか、場所も悪くしんどかったけど、さすがですな、ラグを満杯やて!


満杯です。

トップバッターはhbたてお。

たっちゃんの登場。


かわかみさんのバンド。

ベースのエホバと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都新聞「随想やましろ」に「山城国一揆に学ぶもの」として書きました。

2015-07-31 16:25:15 | 文学の部屋
2015年7月31日(金)京都新聞にぼくの随想が載った。最近、腹が立つことが多い。先人の偉業を今こそ見習うときであろう。興味のあるひとは読んでほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

居酒屋「松」のライブに行ってきました。

2015-07-31 16:09:35 | 音楽の部屋
国道1号赤池辺りの居酒屋「松」で真夏のライブがあり、顔を出して来た。
ここはアマやんがやっている店で、音楽好きが集まる。
ぼくもたっちゃんに誘われて顔を出した。じろうちゃん、宮垣くん、キューちゃん、つねちゃんなど知ってる顔がいっぱい。
ブラスもあり、なかなかレベルの高いライブにごきげん!
いろうちゃんのアメリカンバンドよかったよー。
ぼくはたっちゃんと宮垣くん、キューちゃんを従えて気分よかったー!

たっちゃんとみやがきちゃんをひきつれて!


キューちゃん、あまやん。

つねちゃん。

じろうちゃん。

たっちゃんとキューちゃん。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霊山正法寺第47回夕陽を観る会に参加

2015-07-31 15:40:01 | 友だち数珠つなぎ
京都寺町三条のFⅯラジオカフェの収録が終わってから、パーソナリティーの高嶋さんに誘われて、霊山正法寺第47回夕陽を観る会に参加してきました。正法寺は龍馬の墓の南に位置し、約8万坪を有する大きな寺で、昔は清水寺のように舞台もあったということです。250段を超す石段を上がると見晴らしのいいこと。京都タワーも見え、やがて愛宕山に沈む夕陽が辺りを薄赤く染めて沈んで行きました。涼しい風が心地よく心が癒されるようなひと時でした。高嶋さんありがとうございました。

愛宕山に沈む夕陽。

涼しい風が。

もう一度舞台が出来ればいいですね!完成予想図。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都寺町三条のFⅯラジオカフェの収録に行ってきました。

2015-07-31 14:52:33 | 友だち数珠つなぎ
7月25日(土)京都寺町三条のFⅯラジオカフェの収録に行ってきました。
今回は、「京都遊空間〜遊プロジェクト京都の『おもしろ発見・まち・京都』」と、いう番組に、パーソナリティーの高嶋加代子さんからお誘いを受け、ぼくがこの前に出した「童話屋でござる〜13の薬瓶」の宣伝と紹介のために出演させてもらうことになったものです。慣れていないので、高嶋さんに助けてもらいながら、なんとか最後までつとめました。
放送日は2013年8月13日(木)午後8時から20分間だそうです。
聴ける範囲の方はお聴きください。

高嶋さん。

ぼくです。

祈念に。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルージーパパと琉華とのジョイントライブ終わる

2015-07-20 02:54:17 | 音楽の部屋
7月19日ブルージーパパと琉華とのジョイントライブがパスタイムで行われました。
これは、これまでパスタイムを盛り上げて来た金川さんが店を辞められるということで、お別れライブでもありました。
琉華は初めての対バンですが、沖縄民謡を中心にした花のあるバンドです。
その花に負けぬように、お互い火花(?)の散るライブとなりました。
金川さん、ありがとう。おつかれ!

琉華です!

金川さんと記念撮影


ブルージーパパです。


一曲歌ってもらいました。

記念撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

林サヨコ「町家キルトをコーヒーを呑みながら語る会」が開催。

2015-07-20 02:10:34 | 友だち数珠つなぎ
台風一過の7月18日、午後1時から林サヨコ町家工房にて、「町家キルトをコーヒーを呑みながら語る会」が開催になりました。
林さんの作品創りの裏話や苦労、喜びを教えていただいた後、同じ伏見のマルトシ珈琲店の社長が出張、美味しいコーヒーをいただきながら楽しいくつろぎのひとときを持ちました。
また、出席者に美味しいコーヒーのいれ伝授してもらい、豆と話すこころというものを、少しは判ったしだい。くつろいだ土曜の午後でした。林さん、ありがとう!

町家キルト工房

製図を出して作品の説明

コーヒーn煎れ方

豆と話すマルトシ珈琲

作品の前で作者と
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日パスタイムでライブです!出演はブルージーパパと琉華。

2015-07-13 00:28:37 | 音楽の部屋
7月19日、京都の小倉のパスタイムでライブします。
今回は、ママのメロンちゃんが今月で辞められることになったので、お世話になったので最後のライブをすることになりました。そのため、今回は、対バンに琉華という沖縄民謡のバンドを迎え、我がブルージーパパとの楽しい夜にしたいと思っています。ぜひ、皆さんお越しください。午後6時オープン、6時半スタートです。
メロンちゃん、長い間、お疲れ!最後、楽しみましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の綿キャップ!

2015-07-10 15:00:03 | 友だち数珠つなぎ
7月11日、かねてから編んでもらっていた夏の綿のキャップが出来たので、持って行ってあげる、とジョージ風呂本からの電話があった。これは彼の奥さんが旦那のサマーキャップを編んでいるので、ぼくが羨ましがっているのを知り編んでくれることになったのである。
彼のはピンク、ぼくのは草緑色でご機嫌な仕上がりであった。早速、二人で喫茶店、キン子屋に行った。
ありがとう、風呂ちゃんの奥さん!

風呂ちゃん我が家に到着。

ぼくはグリーン、風呂ちゃんピンク。

キン子屋へ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加