地方の三文小説家「東義久」の独白

東義久のブログです。

ほんやら洞の甲斐さんの火事見舞い!

2015-01-27 01:35:08 | 友だち数珠つなぎ
1月26日、現在進んでいるぼくの童話集のことで、澪標という出版社の松村さんと会った。
話が終わってから、ぼくは気になっていた甲斐さんの火事見舞いに行こうと決めていた。
そして、甲斐さんと松村さんを会わせようと。
ほんやら洞は今年の1月16日午前4時ごろ火事で全焼した。テレビや新聞などのニュースを観て驚いたものだ。松村さんにいうと一緒に行く、ということで、雨のなか、八文字屋へと向かった。
甲斐さんは意外に元気だったが、松村さんとほんやら洞の本を出そうと盛り上がっていた。二人を会わせてよかったと笑顔で喋る甲斐さんを見て思った。
とりあえず、甲斐さん、元気でした。

エスパスのかおりちゃんと松村さん。

甲斐さん。

ぼくと甲斐さん。

甲斐さんと松村さん。

ありし日のほんやら洞と甲斐さん。

ほんやら洞で中川五郎さんと。
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むかし話をひとつ

2015-01-26 02:22:04 | 友だち数珠つなぎ
この前、友人の家にいくとおもしろいものがある、といって押入れから、ポスターを出してきた。
それは今から40年以上も前のポスターである。
エンジョイフォークというアマチュアコンサートがあって、そのコンサートの告知のポスターである。
ぼくらのバンドは「西洋乞食とひっつき虫」と、いい毎回出ていたので、名前が掲載されているのは当然なのであるが、その回の特別ゲストにやしきたかじんが出ている。
僕の友人のk先生とたかじんが親しかったので、よく祇園にのみに連れてくれた。確か祇園の末吉町にあった松湯ビルの「中嶋」と、いうバーでたかじんは歌っていた。この店はYのおっさんというぼくらより7歳ほど年上の人物がタカジンハウスがなくなり淋しいのでつくった店であった。アクアマリンのkちゃんがバーテンダーとして入っていたように覚えている。
そこで今なら考えられないがたかじんが少ない客にマイウエイを必死で歌ったのである。クラッシックギター一本の弾き語りをしたのをなぜか不思議に覚えている。
今、世間ではたかじんの小説「殉愛」なるものが売れているという。小説家のなんたらという人が書いたということだ。小説家というより商売人のように思えてならない。それに未だにたかじんの〇〇とかとの冠をかぶせて番組を作っているテレビ局。いつまでたかじんをもてあそぶのだろう。もうそろそろ解放してあげればいいのにとも思う。
あの5、6人しかいない祇園の中嶋で、それでも必死で歌っていたたかじんをフッ、と思い出した一枚のポスターである。

当時のエンジョイフォークのポスター。

やしきたかじんの名前と西洋乞食とひっつき虫の名前。
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こんなことができるんだ!

2015-01-18 02:19:53 | 友だち数珠つなぎ
ぼくのお友だちのAKさんがこんな素敵な画像をつくってくれた。かなり恰好よくなっているので少し照れるがアップする。この画像はまだ第2弾、3弾があるので順次紹介したい。
AKさん、本当にありがとう!
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アレサフランクリンのサイン。

2015-01-03 03:00:39 | 音楽の部屋
この正月、レコードを整理した。整理というより、眺めていたというほうが当たっている。ぼくが洋楽のレコードを初めて買ったのは「ザ・ベスト・オブ・ナット・キング・コール」もちろん今も手元に残っている。曲は、スターダスト、ルート66、ペーパームーンなどが入っている。多分、テレビ番組のルート66が覚えたくて勝ったのだろう。今から50年ほど前のことだ。
以後、邦楽洋楽、雑多なぼくのレコード収集が始まった。
中でもおもしろい経験がある。それは今から32年前、アレサフランクリンのアルバム「アレサ・グレーテスト・ヒッツ」を買った、多分、スパニッシュ・ハーレムという曲が気に入っていたためだろう。
そして、その年、ぼくはロサンジェルスのプレイボーイクラブに居た。その日、有名なミュージシャンのショーがあるのではなかった。白人の女性が唄っていた。それはそれでよかったのだが、ぼくの席の隣に国人の女性が座ったのだった。どこかで見た顔だと思った。その存在感に何度も顔を見ていた。そして、その女性はちょっと前に買ったレコードの本人、アレサフランクリンだった。ぼくは断られるのを覚悟でサインをねだった。アレサは来年、日本に行くので日本のフアンは大事にしなければ、と快く応じてくれた。それがこのサインである。よっぽど機嫌がよかったのだろうと、一緒に行った者がいっていた。
そのアレサフランクリンが、久々に新しいアルバムを出すそうである。
偉大な歌姫、女王の魂の叫びを聴くのが楽しみだ。
レコードの整理もしてみるものだ。

アレサのサイン。

32年前に買ったアレサのアルバム。


初めてかったナットキングコールのアルバム。ここから始まった。
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リンネの忘年会でした!

2014-12-24 02:59:19 | 音楽の部屋
23日は西大路のライブハウス「リンネ」の忘年会でした。いつも車で行ってたので、電車で行くと道に迷って大変でした。4時から始まるのが着いたのは5時近く。フラフラで店に入ると音楽仲間がいっぱいで、鍋パーティーは始まっていた。大方が男で、きれいどころはタテオを含め3人。
腹が満たされると、それぞれ演奏が始まります。オリジナル、ブルーグラス、ブルースとなんでもあり。しばらくするとりょうちゃんも登場。
それぞれがギター、ピアノ、ドラムス、ハープ、バンジョーと手にとって楽しい時間は過ぎていきました。ぼくのときはタテオがピアノをつけてくれました。サンキュー。
そして、たっちゃんとりょうちゃんとぼくは中田くんの車で送ってもらいましたが、途中で寄ったラーメン屋で熱い音楽談義。おもしろかったよー!

忘年会は鍋.


音楽は楽しい。

りょうちゃん絶好調です。

たっちゃんが始まりです。

ぼくでーす!

有岡くんとりょうちゃん。

ぼくとりょうちゃん。
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東寺さんの「終い弘法」に行ってきた。

2014-12-22 14:41:23 | 友だち数珠つなぎ
毎月、21日に東寺の境内で行われる「弘法市」を地元の人たちは「弘法さん」と、親しみを込めて呼ぶ。
骨董屋、古着屋、植木屋、お好み焼き、ベビーカステラなどの露店が軒を連ねて賑わう。なかでも12月の市は「終い弘法」と言われていて、1,000件以上の露店が出る。正月用品なども売る露店も多い。
寒さ厳しいなか、覗いてきたが、日曜日とも重なり、満員電車のラッシュ時のように凄い人出にびっくり。歩くのもやっと。来年の平穏を祈って来た。

あまりの人でに今日は東門から。


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昨日、大阪の阿倍野へ行って来た。

2014-12-14 07:05:54 | ひとりごとの部屋
12月13日、大阪の阿倍野へ行って来た。観たいものがあったからで、アベノハルカスへ行きたかったからではない。
ひとつは、「第6回高円殿下祈念根付けコンペティション」。これは、ぼくの思っていた骨董的な根付けではなくて、大阪芸大の学生が作った新しい者が多く並べられており、また観客も少なくゆっくり観られた。
昼食をハルカスの近くの串かつ屋ですまし、次は阿倍野の近鉄百貨店で開催されている「トーベ・ヤンソン生誕100年記念ムーミン展」に行った。これは根付け展とは違い、入場するのに30分待ちで中に入っても順にならんで観るという人気ぶりだった。トーベの原画150点以上が並び思っていた以上に小さな、そして近くで観る挿絵作品に驚かされた。
「崇拝するものを持たないほうが自由でいられる」と、いうトーベの言葉に心ひかれた。
ミーやスナフキンに会えたのはよかったのですが、強行軍に家に着いたころにはヘロヘロ。齢ですなぁ!


昼は串カツ。
ムーミン展は満員。
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京都新聞に連載中の「随想やましろ」が掲載になりました。

2014-12-12 11:21:05 | 文学の部屋
京都新聞に連載中の「随想やましろ」が掲載になりました。
12月12日の京都新聞山城版に、「姉さん女房」と、題して父のことを書いてみました。
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次回本の出版に向けての打ち合わせ。

2014-12-11 01:13:11 | 文学の部屋
12月9日は、午前中、大阪の天満橋のキャッスルホテルに行って来ました。
今回は、次の本が久しぶりに出るので、澪標の出版社の松村信人社長と会って打ち合わせをするためです。
澪標はぼくと故高林陽一監督の原作と脚本を出してもらった出版社で、これまで書き溜めた童話を一冊にするということになっています。うまく話が進めばいいのですが・・・その折りは、みなさんもぜひ買ってください。
今のところ、「童話屋でござる〜13の薬瓶」と、いうタイトルで話は進んでいます。
どうなりますやら、ご期待よろしく。

打ち合わせ場所。

松村氏。
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レアな音源をもらった。

2014-12-01 23:10:38 | 音楽の部屋
今年の7月に天国へ旅立った松田幹夫、彼はその昔、村八分というバンドのリードギターであった。
一人目のリードギターであった山口富士夫も亡くなり、もちろんチャー坊も亡くなって村八分も伝説のバンドになってしまった。
彼は晩年、一人で活動していたが、ぼくは彼の生ギター一本で歌うブルースが好きであった。
今から5年ほど前、宇治の萬福寺で彼は歌った。話は聞いていたが都合がつかず行けなかった。
その音源が残されていて、こてっちゃんからもらったのである。
曲は、ロックミーベイビー、それと日本語のブルースっぽい曲が3曲、そして、しめはエルモアジェームスのダストマイブルームだ。
最後のほうはチューニングを変えてスライド奏法である。
30分ほど、多分ヤマハのフォークギターで楽しませてもらった。
バイバイ、ミッキー!

萬福寺での演奏の写真。

ミッキーの音源。

届けてもらいありがとう。
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父の満中陰が終わる。

2014-11-30 02:44:37 | ひとりごとの部屋
父が10月10日に亡くなり、昨日、満中陰法要を済ませた。うちの家は浄土宗である。母は10年ほど前に亡くなったので、経験済みのはずが判らないことばかり。初七日からはじまり御詠歌を詠むのだが、これが覚えていない。幸い区長さんが唱えにきてくれたのだが、御詠歌は難しい。
満中陰の日、父は浄土に旅だったのだという。その日、笠餅といって、これも母のときのことを覚えてないのだが、お餅を人形に切って並べ体に悪い部分がある人に持って帰ってもらう儀式である。
父は母より3歳下であったが、死ぬ前にそのことを訊くと年上の女房はしっかりしてなんでもしてくれたからよかった、と嬉しそうにいっていたのが印象に残っている。
親父は大人しい静かな人であったが、最後、死んだ日は台風19号の日、なんだか親父にやられたような気がしてしょうがない。
忌明けも終わり、父は母と再会しているのだろうか。
久しぶりに息子たちも東京、滋賀から戻って爺ちゃんの満中陰法要に参列し、想い出を語っていた。


法要が始まる。


傘餅。




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舞妓の茶に行って来ました。

2014-11-26 00:30:41 | 友だち数珠つなぎ
25日、京田辺市の舞妓の茶本店に行って来ました。今回は父が亡くなってお供養の品を買い求めるという目的もあったのですが、久しぶりに奥さんと喋ることも楽しみでした。と、いうのもぼくは舞妓の茶のカプセル入りの抹茶が気に入っていて、20年ほど前から本店によくお邪魔させてもらっていたのですが、その都度過分な気遣いをしてもらっていたからです。
最近は仕事の関係で日本のあちこちへ社長であるご主人と出かけられていることをFBで知っていたので、ぼくらもこの夏に泊まった横浜のニューグランドホテルの話で盛り上がりました。しばらくして偶然、娘さんも来られ話はますます盛り上がりました。そして、またまたお土産ももらい、帰ってきました。
ありがとさんでした。

囲炉裏でおもてなしの本店です。

奥さんとうちの会い方さんでーす。
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ブルージィー・パパ、今年最後?のコンサートは呉竹文化センター。

2014-11-25 00:17:34 | 音楽の部屋
11月24日、ぼくらのバンド、ブルージィー・パパ、今年最後?のコンサートが京都丹波橋の呉竹文化センターであった。
いつもはライヴハウスなどが中心で活動しているので、ホールでは久しぶり。今回は、伏見のレミューズカフェが協賛してくれ、アマチュアのミュージシャンが出場。お客さんも結構、入ってもらっていて、それなりにのれて楽しかった。
楽屋では、みのさんや、おつるさんと、これもノリノリで楽しく過ごせた。
終わってから、お好み焼き屋さんで反省会。
来年もよろしゅうに!

いざ、ブルージィー・パパですよー。

ぼくでーす。

たっちゃんのハープが泣いてまーす!

たくちゃんが歌ってます。

上野くんです。

メンバー全員で記念撮影。

楽屋でミノハンとのりのり。

お好み焼き屋で反省会。二人とも反省無し!
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同人誌「さんじゅうまい」を35年振りに発刊。

2014-11-18 23:26:26 | 文学の部屋
今から35年ほど前、それはぼくが小説らしきものを書き始めたころのこと。
ぼくは、京都の或る同人誌に所属していた。
そこでなぜか不思議に気が合った3人、ぼくと、猪飼丈士、伊佐四四信。
3人で同人誌を発行しようではないかと意気統合した。原稿用紙400字詰め30枚
あれば何でも書ける。だから「さんじゅうまい」と、いう同人誌名は猪飼が考えた。ぼくはいちばん若かったため、猪飼からいわれ表紙デザインをしたらしいのだが、そのことをまったく覚えてはいない。が、猪飼はぼくのデザイインした表紙画を持って35年ぶりに現れた。なにか忘れ物をしたようで、気になって仕方がない。3人で今更ながら同人誌を出そうではないかということだった。
6か月の間に作品を仕上げ、11月に発行することを決め、ぼくらは判れた。暫くして猪飼から写真の葉書が送付されてきた。その葉書には、「砂山の 錆びたナイフに 春の雨」と、書かれていた。
そして11月、「さんじゅうまい」はひとり20部ずつ出来た。
さて、ナイフは錆びているかどうか、楽しみである。

ぼくのデザインが35年ぶりに生き返った。

猪飼さんからの葉書。左から、猪飼、伊佐、ぼく。

目次。
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ステンドグラスの発表会があったので観てきた。

2014-11-18 00:43:37 | 友だち数珠つなぎ
11月14日、京都文化博物館で友人のステンドグラスの展覧会があったのでのぞいてきた。
村田さんの作品はすてきだった。
同じ会場でクラシックの演奏と歌もあって、ステンドグラスが雰囲気のある空間を作り上げる舞台装置にマッチしてとてもいい感じに思った。


村田さんの作品。

会場。

クラッシクの演奏。
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