あずまクラブ(越前の守)です。正しい心の探究をします。

”人間は夢とロマンを持つから動物とは決定的に違う”から始めます。正しい心の探究です。

豊洲問題で「決められない」と批判される小池知事。ダブル選挙の賭けに打って出るのか・・・決められない人は、リーダーになってはいけない!!

2017-06-13 00:55:18 | 日記

理想国家日本の条件 さんより転載です。

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170612/plt17061220300008-n1.html より

豊洲問題で「決められない」と批判される小池知事。ダブル選挙の賭けに打って出るのか

小池氏「出直し知事選」で前代未聞“ダブル選挙”か 

豊洲可否で進退?「決められない」自民批判かわす

2017.6.12 20:30

東京都の小池百合子知事は近く、築地市場移転の可否について“電撃発表”するとみられる。都議選(23日告示、7月2日投開票)前に、「豊洲新市場への移転」か、「築地市場の再整備」かを表明し、自民党による「決められない都知事」批判をかわすというのだ。築地再整備の場合、豊洲新市場にかかった約6000億円もの総事業費の責任が直撃するため、都議選とダブルとなる「出直し知事選」で都民の審判を受けるという見方もある。小池氏は前代未聞の決断を下すのか。

 「小池氏が進退を賭けた都知事選に打って出れば、自民党のネガティブ・キャンペーンは吹き飛ばせる。小池氏はいま、自分の支持率が低下しつつある原因を理解しているはずだ」

 都政に精通する政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏は9日、こう語った。

 永田町周辺では同日、「小池氏が都議選前に、市場問題で電撃発表する」という情報が広まった。

 事実、小池氏は同日午後、自身が率いる地域政党「都民ファーストの会」代表として行った記者会見で、「(豊洲移転について)総合的な判断を下していく。その後はしっかりと対応しながら、今回の都議選に地域で活動し、政策をそれぞれが伝えていく」と語った。

 報道各社はこれを受け、「豊洲市場 選挙前に移転判断示唆」(産経新聞)、「小池知事、都議選前の判断示唆…市場移転の可否」(読売新聞)などと報じた。

 豊洲移転は本来、昨年11月に行われる予定だったが、小池氏が同8月に知事に就任してから、「盛り土」未実施問題や、地下水からの有害物質検出問題などが続出した。小池氏は「都民の『安心・安全』が確保できない」として移転を延期し、判断を先送りしていた。

豊洲新市場の総事業費は約6000億円といわれる。移転延期以来、築地、豊洲両市場の維持費だけで400億円以上が費やされた。その後、豊洲だけでなく、築地の土壌からも有害物質が検出され、小池氏は“退くも地獄・進むも地獄”という状況に追い込まれていた。

 宿敵・自民党は当然、小池氏を猛攻撃した。

 菅義偉官房長官は4日、小池氏の姿勢を「あまりにも遅すぎる」「自分が選んだ有識者が安全だと宣言した。知事が風評被害を広げているようではダメだ」と切り捨てた。

 下村博文幹事長代行(都連会長)も7日、「(小池氏の移転延期で)みなさんの税金が無駄に使われている」「昨日、今日出てきた烏合(うごう)の衆が当選するようでは、都政が混迷してしまう」などと強調した。

 こうした、「小池氏=決められない知事」批判は、小池氏の支持率にボディーブローのように効いていた。各社の世論調査でも、都議選投票先として、都民ファーストの会と自民党が拮抗(きっこう)した。

 11日には、豊洲新市場の土壌汚染対策を話し合う専門家会議があり、13日には、市場問題プロジェクトチームが築地の再整備を盛り込んだ報告書が小池氏に手渡すとされる。小池氏はどんな判断を下すのか。

 前出の鈴木氏は「豊洲移転なら都議選後、築地再整備なら都議選前に表明するのではないか。豊洲移転に決めれば、自民党から『数百億円をドブに捨てた』と批判される。築地再整備なら『豊洲の6000億円はどうするのか』と責められるが、2回目の都知事選で審判を受けられる。いま都知事選をやられて困るのは、有力な候補者が出せない自民党だ」という。

公職選挙法では、知事が辞職を申し出た場合、50日以内に知事選が行われる。投開票日の17日前までに告示する必要があるため、小池氏が「出直し知事選」で勝負をする場合、来週末までに決断して、知事を辞職すればギリギリ間に合いそうだ。

 小池氏側近は「都知事選と都議選のダブル選挙」を否定するが、政治の世界は「予定は未定」「一寸先は闇」である。

 鈴木氏は「小池氏が、ダブル選挙を仕掛ける可能性は十分ある。都議会をしっかり固めて、思い切った政策を進めるには、都民と都議会の圧倒的支持が必要だ。大勝負に出る可能性はある」と語っている。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イヴァンカ・トランプの人材... | トップ | 嫉妬心を成長につなげるコツ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。