東山田一丁目町内会

安全・安心で明るいまちづくり
「規定」「回覧」行事など

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第8回東山田小学校地域防災拠点訓練

2017-06-19 17:24:16 | 行事等の写真

 

 

第8回目になりました。

東山田小学校地域防災拠点訓練のもようを   ご紹介させてください。

 

回覧板 掲示板 ゴミステーションなどなど たくさん「お知らせ」しておりましたが  

 

6月18日 (日)9:30から  あおぞら公園集合

                    10:00から  東山田小学校にて開会式

 

こんな感じで  ↓  ↓ 一丁目はあおぞら公園にて 集合です。

ゆかいな ダンディ達が 旗を持って ますね♪素敵ですよ〜

ある程度の人数が揃ったら 旗を先頭に 体育館に入場です。

↓   ↓   ↓

そうしたら

避難者カードに記入してもらい  人数の把握。

 

酒井運営委員長の「ただいまより訓練スタートいたします!!」の かけ声勇ましく  防災訓練は始まりました。

 

はい。

 

   

 

こちらは↓  ↓  ↓アマチュア無線による情報受伝達訓練(東山田小と区役所間)の実演の様子です。

写真が小さくってごめんなさい  (写真部分をタップしてくださったら拡大できます。)

いつも思うのですが、あの呪文みたいな ←ワタクシ個人の感じ方ですが^_^

JOYHUTI....こちら 東山田防災拠点   どーぞ

みたいなやりとり    カッコいい♡♡   

 

毎回  アマチュア無線のボランティアの方々がご協力下さっています。携帯電話などが使い物にならなかったのは、2011年の記憶に新しいことです。

その ボラの方が言っていたのですが   ボラさんの数が少なくって充分とはいえないそうです。ご興味のある方は  問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

はい。

 

次は   都筑区役所から 講師をお招きして  被災地派遣から見えた避難所の実態について  と題して講演いただきました。熊本の災害の時の避難所のリアルな話を聴くことができて大変 有益でした。なかでも  最後の方に話されたこのお話

自分の譲れないことを明確にし、それ以外は譲ること。譲ることが多いほど、被災地では信頼される。

 

災害に見舞わられ、理不尽なことの数々   そんなストレスフルな中にあったとき   自分ならどうするだろう....なにが 譲れて  なにが譲れないんだろう.....

 

そんなことを考えました。

 

そっかぁー本当だなぁ   なんて考えているところに かんぱつ入れず  本日のメインイベント

グループワーク......10名ほどのグループに分かれて  避難所の生活空間(区画)の割り当ての考え方をテーマに 全員で話し合いました。

↓↓↓↓↓話し合いの様子↓↓↓↓↓

模造紙に書き留めて  それを 順番に発表....

 

初めは  どんな風に話しがなされるんだろう.....と 実は内心ドキドキだったのですが

意外にも?!←スミマセン    活発な意見の数々が 多方面から寄せられました。

 

20分間という限られた時間だったのですが、先ほどの講習会と同じように  不測の事態に備えるために  考える時間になったんじゃないかと 思いました。

 

アクションを伴う  実践的な訓練も大切ですが

このような  被災することを考えて地域の方々と共有することも 大きくくくれば 訓練といえるんじゃないかな?と個人的には思いました。大変 有意義な時間でした。

 

消防の方々による↓ ↓実践型↓ ↓ 訓練  放水など

 

  

 

小学生達は、日頃触る機会がすくない消化器での放水に大興奮!!

 

キッズ達  みんな  上手だよー

 

 

そしてそして!!   もう一つの 大メインイベント〜〜!!!

 

   

  

カレーライスの炊き出しです。

大きなお鍋で  作ってもらうカレーライスは  とてもいいお味でした。

朝早くから ありがとうございます😊

 

これ  なんだかわかりますか?

   

 

だれが名付けた  その名も  まかない君   笑笑

 

答えは........㌦㌦㌦  タラー!!!

 

え?わかりにくい??   スミマセン。

答えは  炊飯器なのでした。一気に大量の←ざっくりした説明です がwww       ご飯が炊けるのですよ。

ワタクシも  列に並びます!

 

 

肝心の  食べているところの写真が一枚もなかった.......

なぜかって?

 

それは、夢中で  食べていたから!←聞くだけ野暮さ です。笑笑

 

 

 

 

以上。簡単ではございましたが

第8回  東山田小学校地域防災拠点訓練の   レポートでした。

参加されたみなさん!朝早くから  お疲れ様でした。来年は、我が一丁目が当番です。

最後に.....

 

 閉会の挨拶は、我が一丁目の吉田会長が  致しました。

 

が   写したはずの写真が   行方不明に......会長ごめんなさい🙏

きっと かっこよすぎて  レンズが びっくりしちゃったのね......

 

 

fin

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青灯パトロール | トップ | 横浜市長選挙 2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行事等の写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。