あずきなライフ

身近出来事を写真を通して公開

食の編2

2016年09月23日 | 日記

8月の末

札幌に3泊4日の遠征をしました

 まあ、父親や親戚に会うのも目的でしたが

芸術の森とかいう大きなエリアの中にある野外ステージに出演する人達を見たいと思ったからです

まあ、ふつうの追っかけっていうやつですねw


札幌に着いてホテルに荷物を置いてから向かうつもりが

チェックインの時間までちょっと飲もうと思いデパートのフードコートへ

そこで厚岸の牡蠣につられ

暑い日だったので冷えた白ワインを頂きましたが

その日はまともにご飯食べずに移動してたので、キュ〜っと胃がアルコールを摂取していました

その後

八海山をいただき、増毛という町の地酒も(これが美味しい!)

実は私、北海道のお酒はまずいと思っていたので衝撃でした

すっかり気分良く

ガゴメ酢、焼きタラコを肴に杯が進んでおりました

ハッっと気がつくと

チェックインできる時間はとうに過ぎ

慌ててホテルへ

そして会場に向かいました

 

はい

一番の目的の演奏には遅れてしまいましたよ


次の出演者(この人達も聴きたかった)まで30分の休憩があった時の写真です

会場には札幌市内の有名グルメ店が出店していたので

お客さんはそちらに向かっています

私はラーメンを食べることにしました

半分も食べられませんでしたが一応、札幌ラーメン食しました


・・・おいしかったです・・・


 


 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏の思い出  食の編

2016年09月22日 | 日記

 

3日間、予定が無かったので東京に遊びに行きました

着いた日は新宿で買い物

ストールやパンプス、雑貨を購入

遅い昼ごはんを鰻にしました

ランチタイムが終わるギリギリに予約

お店に着いたらすぐに食べられましたw

一番量が少ないのを頼みましたが

これで十分

最近は食の量がぐっと軽量化しています(加齢?)

 

次の日の朝、ダメ元で知り合いに電話したら遊んでくれるとのこと

ラッキー!

昼ごはんにと新宿にあるメキシコ料理のお店を選んでくれました

お約束のビール

アミーゴ(友達w)

名前は忘れてしまいましたが民族色豊かなお料理

東京に来ると知り合いは「お勉強しなさい」と色々なお店に連れていってくれます

そして

この後、日暮里に行き、問屋街を見て回りました

布地1m 108円均一とかがありました

何という安さでしょう!

2点3mを購入しましたが、作品にはなるのでしょうか

 

色々歩き回ると疲れました

そこで

ちょっとお茶ということで駅近の老舗のお団子屋さんへ

昔からの素朴なお団子でバッチリ休息出来ましたw


夕方、新宿に戻りご飯ということになりました

こんなにお付き合いしてくれる友人は私より20数年年上です

いつもこの方から私は計り知れないパワーを頂いています


お店を決めた理由は20時までお酒が格安とのことから

確か380円でジョッキが飲めました

そして一番のヒットはトウモロコシ揚げ

これは幾つかのお通しから選べる中の一品で

トレーの中に生野菜とか枝豆とかが乗せられており、客が選ぶとそれを持ってきてくれるのですが

切った生のトウモロコシがあったのでオーダーしたら上の写真のように油で揚げて出してくれたのです

塩がかかっていて、それは美味しかったですw


他にも料理は頼んだのですが

この辺からアルコールの血中濃度が上がり何を頼んだのか分からなくなりました


おわりにします

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クサフグの産卵

2016年07月23日 | 日記

お久しぶりのブログです!

すみません、パソコンをMacに変えたら一時的に写真のアップができなくなてしまったのです

というわけで

本当に何ヶ月ぶりの投稿になります


最近のトピックスはクサフグです

釣りに行くと外道でよく釣れますが

身にも弱い毒があり、食べられません(自己責任で食べる方もいます)

そのクサフグの産卵行動を見に行ってきました

といってもとある仕事の一環です

まず見てください

フグが人工の敷石でしたが、上げてきた波に乗ってまずメスが卵を放出

追っかけてきたオスが放精ということで水しぶきがあがります


場所を変えます

自然の石の間に集まります

上げ潮に乗って打ち上がるので、波が引くと取り残されてしまうのもいます

ちょっとブザマですが、次の波で海に戻ります

観察した人の話では15分間取り残された個体もいたようですが元気だったそうです


これはオスの精子が放出され白く濁っています


さて観察会はここまで

このフグを目当てにウツボがやってきます

これは私が撮った写真ではありませんが、こんな感じです

写真が横向きですが、この日もウツボがやって来たので捕まえました

それを有りがたく頂いて帰ってきた次第です

この後はウツボ料理に挑戦した模様ですが

携帯で写真を撮ったのと夜だったので写りが良くありません

それと解体?していますので

観覧注意です

目打ちしました

3時間立っているのにまだ生きていました

85cmもあり、沢山の卵も

胃袋の中にはフグは入っていませんでした

それで夜の10時半にやっと一品が

佐賀の方で食べられている「たたき」です

冷えた日本酒に合って、とても美味しかったですw

以上


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぐ

2016年02月19日 | グルメ

この時期、恒例のフグ食

今年は御宿の「かのや」さんです


ポン酢も手作りwおいしかったw

 

 

とりあえず撮った写真はアップしておきます

 

から揚げ

 

煮こごり

 

 

これ何ていう料理なんだろう

バター味のよう


実は

お刺身食べて、日本酒を飲んで「おいし~」とか覚えているのですが

私はお酒を飲みだすと食べられなくなるのです

気の置けない人との会食だったので

この日は早いうちに記憶が無くなりました

もったいないことをしました 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルケミスト ライブ 大盛況でしたw

2016年02月12日 | 演奏会

 

 

 

2月11日(祝)

あずきホールでのアルケミストライブ

大盛況のうちに終了しました

アルケミストのヴォーカルこんやしょうたろうさん、ピアノの井尻慶太さん

ボイスパーカッションの渡辺悠さん

本当にステキな演奏をありがとうございました

 

ご当地ソングの「月の沙漠」も生で歌っていただきましたが感動ものでした

この曲は御宿でしか聴けなかったですよね

そして

まさかの私へのプレゼント曲も用意してくださり感謝です


物販では井尻さんが監修したコーヒーがありましたが

せっかくだからと、喫茶でコーヒーを注文された方にはそれをお出ししました

おいしかったですw

あっという間に過ぎ去った一日でしたが

また次回を目指して頑張れそうな気がしました

今回もたくさんの方に来ていただきましたが、またあずきホールでお会いできること楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

DUO TRUSSARIDI 演奏会

2016年01月31日 | 演奏会

1月30日

雨が心配される中、DUO TRUSSARUDIのギター演奏会がありました

あずきホールに響くギターの生音

2台のギターは迫力があり、また深みがある音でした

息もぴったり

今が旬な若きギタリスト

素晴らしい演奏でしたw


プログラムは

ニューシネマパラダイス

はじまりの音楽より

朧月夜

ラプソディ・ジャパン1

紫陽花

ラプソディ・ジャパン2

バチ・コーシャン


休憩


小さな空

ノルデスチの情景より

Journey to the Far Valley

翼をください&Summer

思い出のファド

ノルデスチの情景

この蛙には羽根がない

12Silly Songより

・・・

アンコール曲もありました


昼夜2回の演奏でしたが、どちらも大幅に時間オーバーの大サービス

さぞかしお疲れになったでしょう

と思っていたのですが「うちあげ」にはこの通り

元気復活ww

笑顔がすてきです


次の日にも東京で演奏会があるとのことでした

はるばる御宿まで来てくださり感謝です

またお会いしましょうw


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DUO-TRUSSARUDI ギター演奏会の曲目

2016年01月22日 | 演奏会

 

 いよいよDUO-TRUSSARUDIの演奏会が近づいてきました

出演者のFBに掲載されたものですが
曲目が記されていたのでご案内しますね

上野入谷・渋谷・池袋教室担当 谷川英勢講師出演 デュオ・トラサルディ あずきホールでのギターコンサートのご紹介です。
谷川英勢、遠藤峻で結成したクラシックギター デュオ トラサルディ 昨年はCDも出し実力共に人気のグループです。
2016年01月30日(土)
開場: 昼公演13:00 / 夜公演16:30 開演: 昼公演13:30 / 夜公演17:00
会場: あずきホール(千葉県夷隅郡御宿町新町20-7)

出演者: デュオ・トラサルディ(谷川英勢、遠藤峻)


プログラム
翼をください(村井邦彦〜新井伴典編)
Summer(久石譲〜新井伴典編)
ニューシネマパラダイス(E.モリコーネ)
バチ・コーシャ(M.ペレイラ)
ジョビニアーナNo.1(S.アサド)
ノルデスチの情景(C.マシャド)
想い出とファド(E.ジスモンチ)
ほか

・・・・
わたし、日本の曲しか存じあげませんが楽しみです
なんせ生のギターをちょうどいい空間で聴けるのですから!
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルケミスト ライブ 

2016年01月10日 | 演奏会

アルケミストのライブ

あずきホールで演ります!


どうして御宿でのライブ開催かというと


ある時、酔っ払ってボーカルの方にフェイスブックで友達申請をしてしまったのが始まりでした

何としょうたろうさんがすぐに承認してくださったのでした(驚)

それで、あわててコメントを入れたのですが

その時、ライブに行きたいけど、なかなか行けず

来てもらえると嬉しいと書いたのです

そしたら事務所に連絡を入れて下さいと返信があり連絡先が書かれてありました

 

というわけで、ありがたいことです実現する運びとなったのです


恐るべし酔っ払い


それでライブが決まったすぐ後

クリスマスのディナーショーがあると分かったのです

金~日は仕事があるので出かけられませんが、その日は火曜日の祝日

申し込みました

でももしディナーショーに行けていたら、こちらに来てくださいとお願いしていたかどうか微妙でした

こういうのがご縁と言うものなのでしょう


というわけで

皆さま、ぜひアルケミストのライブにお越しください

ボイスパーカッションの渡辺悠さんも来てくれますよww


あ~楽しみ




 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大原漁港『港の朝市』

2016年01月08日 | 日記

毎月第1,3日曜日、大原漁港の組合の荷捌き所で開催される朝市

昨年12月30日の臨時開催に行ってきました

広い駐車場に屋根のある会場

逆光で海の写真は撮りませんでしたが会場の脇がすぐ海でした

年末の朝8時でこの混雑ぶり

いつもは50くらいの店が出店するらしいのですが,この日は30ちょっと

 

朝から生ビール・・

いいな

いすみ豚のモツ煮は朝市オリジナルとか


鮮魚や干物


ここで買ったものをBBQ台で自分で焼いて食べられます

 

山梨からきていたこの方達

イセエビが生きていて動くので押さえていました

あ~あハマグリ縦になってしまい汁がこぼれてしまっています

もったいないよ・・とか言って地元のおばさんのおせっかいやってしまいました

あ、写真掲載OKだったので載せちゃいました

地だこ

お正月用にと大人気

会場で茹でていました

大きなマグロもありましたが、この後、解体されてサクで売るそうです


3年前からいすみ市内で栽培しているサトウキビ

搾っただけのジュースとして売られていましたが

最初の年は寒さで全滅

その後の試行錯誤で収穫できたそうです

このジュースを焼酎にする計画があると言っていましたが楽しみですねw


市内のカレー専門店の出店もありました


今回は仕事で行ったので、次は色々、挑戦したいです

地酒も・・・

あ・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディナーショー

2015年12月26日 | 演奏会

12月23日(祝)

たぶん人生初のディナーショーに行ってきました

御宿から東京駅までは近いかもと思っていたのですが

東新宿となると乗換えなどがありちょっと遠い気がしました

歌舞伎町にある会場だったので

夕餉タイムに近くの焼肉店からの匂いに

負けそうになりながらも我慢

会場に入り、まっさきにビールをいただきました

前菜

テリーヌに鴨の生ハム、ホタテのタルタル

ちゃんと手作りした感じでびっくり

というのもあまりにも安いチケット代だったので料理は期待していなかったのです

すみません

次のかぼちゃのポタージュも美味しかったです

少し遅れて来た友人と気持ちよく

ウィスキーWを2杯ほどいただきメインを撮るの忘れましたが

特選牛フィレ肉のロースト エシャロットソースもやわらかく、火の通し方もあっぱれ

パンも出てきましたが、焼きたてと書いてあります

(私は食べませんでした)

そしてビュッフェスタイルのデザート

これも私はいただきませんでしたが素晴らしい

8人のテーブルに大皿4枚に盛り付けてあったのがこれらです

最後にコーヒーまで出てきました

いや~驚きました

この食事の後、アルケミストのショーがあるのですから


高校1年生の女の子のヴァイオリニストもゲスト出演

ボイスパーカッションの渡辺悠さんとアカペラで歌う方達も入り

なんと豪勢なことでしょう

 

目的のアルケミストは

ヴォーカルのこんやしょうたろうさんとピアノの井尻慶太さんのユニット

セキスイハウスのCMソングを歌っている方で(他にもたくさんの歌い手さんがいますが)、そのステキな声に、いったいどんな方が歌っているのだろうと調べた結果、アルケミストにたどりついたのです 

誰でも声だけは聴いているのではないかと思いますが、本当に心地よい歌声です

3時間くらいの(休憩あり)演奏と歌でした


会場では写真は撮れませんが

その前に写真おkですと、会場に入る前に待っていた部屋に歌いながら来てくれました

 

最後にCDを買い、サインと握手をしてもらいました

これも初体験ですw

 

そんな訳で楽しんだ一日でしたが

本日中に御宿に帰るには電車がありませんので今日はお泊りです

 

 

 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加