くにたちにっき。

カープ好き、ゲーム好きな国立市民の平凡な日記というか、日々思っていることなどです。

聖蹟桜ヶ丘。

2008-08-09 20:38:32 | その他

今日はカープのCS進出を祈願しに、近所にある谷保天満宮に。
主祭神は菅原道真で「スポーツのこととかはどうなの?」とかも思ったんですけど、何もしないよりはいいかなと。

お祈りした後はすぐに家に帰ろうかと思っていたのですが、聖蹟桜ヶ丘駅行きのバスが来るのが見えたので、そのバスに乗って聖蹟桜ヶ丘へ行ってきました。

聖蹟桜ヶ丘といえば、ジブリの「耳をすませば」のモデルとなったところで、かなり昔に、ウンナンの「気分は上々」という番組でウッチャンが行っているのを見て、一度は行ってみたいと思ってました。

バスに揺られること15分くらいで聖蹟桜ヶ丘駅に到着。

撮った写真の内の何枚かを。

雫が牛乳を買ってたコンビニ?


いろは坂の階段。
雫が駆け下りてたか、駆け上ってたかは忘れましたが、こんな感じでしたよね?


ロータリー。
ここが一番感動したというか、「おぉ~」と思いました。


丘?
最後らへんのシーンの映像って、こんな感じでしたよね?多分。。


歩いてて、汗だくになっちゃいましたけど、以前から行きたいと思っていた場所の1つに行けて良かったです。

上の写真のファミリーマート。トイレの中にスノコが立てかけてあった。本来の使い方とは違うのかもしれないですけど、スノコのいい香りがした。今度真似してみよう。

---
今日の野球五輪の壮行試合。

栗原がホームランを含む2安打で5打点。石原、東出の連続タイムリーも飛び出したり、カープの3選手で7打点。
投げては大竹が2回をパーフェクトピッチングで勝ち投手に。
カープの選手が大活躍したのは嬉しいけれど、日本代表の方は大丈夫なのだろうか?

出てくるピッチャーが平均して打たれたというわけではないので、投げる方は大丈夫かもしれない。でも打つ方は、ちょっと心配。。。

---
今日の甲子園。

智弁和歌山が勝ち上がりました。流石です。
これからの試合も楽しみです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カバディー)
2008-08-09 21:23:57
ホントに広島好きですねぇ。
僕は中日と阪神ですけどね!
最近中日飽きましたけどw

甲子園、佐賀負けちゃいましたね~
和歌山は勝ったみたいですね。
よかたです。
返信する
Unknown (げみちん)
2008-08-09 22:06:38
聖蹟桜ヶ丘ですか。お疲れ様でした。
いいところなんですね~



仕事で分倍河原までは行った事あるんですけど。

返信する
カバディー さんへ (あじゅき)
2008-08-09 22:28:45
去年とかこの時期にはもうカープの順位とかどうでも良くなっていたので、今この時期にAクラスを狙える位置にいて、カープの調子が良くなってきているというのが楽しくて楽しくて。

智弁和歌山は流石ですね。しょっちゅう甲子園に出てくる常連さんだけのことはあります。
返信する
げみちん さんへ (あじゅき)
2008-08-09 22:35:25
青空が広がっている時に行った方が良かったかなとは思いましたが、それでも良かったです。
坂が結構急だったので、自転車で生活する人はきついんじゃないかなとは思いましたけど。。

分倍河原だと聖蹟桜ヶ丘から3分くらいなので、すぐ近くまでは来られたんですね。
返信する
Unknown (rikkym)
2008-08-09 23:51:10
日本代表が・・・不安。

問題がわかって初戦までに修正できればいいのですが。

なんか、あまりにオリンピック期待し過ぎな感じ。

甲子園は、だいぶ高校が減ってきましたね。
東北勢は結構いいかもしれない。
返信する
Unknown (おっさん)
2008-08-10 01:13:42
『耳をすませば』が大好きなオイラがやってきましたよ…もう何度見直したことか。

京王線の走る、坂の多い街…ここだったのか。
『地球屋(…だったっけ?聖司くんのじぃちゃんの店)』はなかった?

…一度行ってみたいなぁ。
返信する
rikkym さんへ (あじゅき)
2008-08-10 13:21:14
昨日の強化試合の記事を読むと、投手陣のことが書かれた記事が多いのですが、打撃陣の方が心配かな。

今回の甲子園は、あまり大きな番狂わせもなく、下馬評通りというか、強豪校といわれるところが順当に勝ちあがってる感じですよね。
これからどうなるのか、楽しみです。
返信する
おっさん さんへ (あじゅき)
2008-08-10 13:33:30
予習を何もせずに行ったので、地球屋のモデルになった店がどうな店なのかを知らずに、ロータリーの所になかったので、ないのかなと思って見ることもなく帰ってしまいました。

家に帰ってからちょっと調べてみると、地球屋のモデルになった店はあるみたいなので、今度行ってみようかなと。
写真をちょっと見たけど、とても雰囲気のいい珈琲店でした。
返信する