新潟県中越地区のサイクリング風景

自転車で走った時の風景を記していきたいと思います。

家庭菜園のメロン収穫

2006年07月25日 | ガーデニング

5月6日に植えたメロンの苗木が実を結んで、見事にメロンができた。
収穫の時期が良く判らなかったのだが、「所さんの目がテン」でスイカの特集をやった時にメロンは60日で収穫と言っていたので、そろそろいいんじゃないかということで、収穫した。

--------
5月6日に植えたときの様子。
奥の真中のプランターがメロンの苗木。
嫁と子供がコメリホームセンターで一苗98円で買ってきた。
肥やしはとりあえず化成肥料と油かすをたっぷり入れた。

7月1日にはこんな実をつけていた。
いつ頃実を付けたのかはよく判らない。
特に追肥もしなかった。

ずっと雨続きで、このままだと腐るんじゃないかということで、
会社から帰ってきて嫁と子供と一緒に収穫した。
下に敷いてあるのは地面に直接触れないための発泡スチロール。

洗って泥を落とすと立派なメロンだ。
メロンらしい良い香りもする。
マスクメロンではなくプリンスメロンだった。
今はスーパーでもプリンスメロンは見かけないが、
自分が子供の頃は、メロンといえばこれだった。

早速切ってみると、ちゃんとしたメロンの実になっていた。
メロンの香りも漂ってくる。
食べてみたら、結構甘くて美味しかった。
皮の付近は固かったが、昔食べたプリンスメロンも
こんなものだった気がする。

--------
無事収穫できて、大満足。


プランターの家庭菜園

2006年05月06日 | ガーデニング
嫁が子供と、ミニトマト、メロンの苗を買ってきた。
自分も一緒に植えたが、またこれで病気が悪化しそう。
例年は小松菜を植えていたのだが、いつも途中で青虫に食べられてしまい、食卓に登ることは無かった。
今年は食べられるのだろうか?
そもそもメロンはプランターで育てられるものなのだろうか?

セレウスサボテン

2006年05月05日 | ガーデニング
こっちはセレウスサボテン。
去年コメリホームセンターで買った。
「電磁波と戦うサボテン」なのだそうだ。
パソコン等のそばに置いておくと電磁波を吸収してくれるとのこと。
ばーちゃんが落っことしてしまい枯れかかっていたが、ダイソーで新しい鉢を買って植え替えたら復活した。