あずきと音楽と

トイプードル「あずき」との生活、音楽のある生活、日々の出来事を綴っています。

100%じゃないけどね

2013-10-31 12:00:00 | あずき日記
あずき元気です。
まぁ家の中限定ですけどね…

最近のあずきさん
とってもよく遊ぶようになりました。

ロープでもボールでもよく遊びます。

以前と比べると80~90%の元気回復って感じかな?


ただ遠くに投げたおもちゃを取りに行くのはイヤみたい。


ボールを取りに行った時
ソファーに飛び乗った時
玄関にお迎えに行った時
このすべてで関節が外れたことがあって
それをどうも避けてるみたい。

今まであずパが帰宅すると、玄関まですっ飛んでいってたあずき。
それが急にピタッと見れなくなって淋しかったんだけど
な、なんと…
夕べ元気に走って出迎えにいったんですよ~


廊下のフローリングにすべてマットを
ひいてあげたのが良かったのかな?
私の毎日のおまじないが効いたのか?

理由はどうあれ、とってもうれしい変化です


あとはお散歩だけだね、気長にのんびりやっていこうね

おまじないかけてます

2013-10-25 14:30:50 | 健康
あずきの様子がおかしくなって
約2週間が過ぎようとしています。

(この写真は最新で、数日前のもの)

お散歩は相変わらず拒否中ですが
家の中では少しずつですが
遊ぶ気持ちがでてきたみたいなんです。


先日、あずきを長い時間抱きしめ続けて
「早く元気になぁれ」とおまじないをたくさんかけてみました。
そしてその後、いっぱいかまってあげたんです。
(大好きな馬肉の力を借りてですけど)

そしたらね、なんとあら不思議。
その晩は以前のように元気に遊んでるではありませんか~

最近は私達にしかたなく付き合ってという感じでノリも悪かったのに
この晩のあずきさん、自らおもちゃ遊びが楽しいって感じで遊んでた。


私達が今まで恐る恐る接しすぎたのかな?
なんて思ってしまうくらい。


でもね、今までと違うことはまだまだあるんです。

どこに行くにも私の後を追いかけてきたあずきが
それをほとんどしなくなった事。
私が帰宅した時の出迎えもしなくなった事。
もちろんあずパにも。

帰ってきたことに対して興奮はしてるんだけど
リビングでワンワン、きゅんきゅん言ってるだけ。
走って駆け寄るってことがないの。

そして散歩は相変わらずのまま。
土や草の上をおそるおそる歩くだけ。
それ以外は1歩も歩かず。

なぜか玄関でも固まったまま歩かず。

これってどういうこと??と思うことが多々あるのよね。

こんな感じのあずきさんですが
ご飯だけはしっかり食べてくれてます(これが救いだね)


そして今日もあずきはお気に入りの毛布の上で
同化してお昼寝してることでしょう。。。

今日もおまじないかけてみようかな

ーー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ブログお休み中も遊びにきてくださった皆さん
ありがとうございます。
これからは記録の為にもあずきの様子は
たまにアップしていこうと思っています。


少しだけご報告

2013-10-19 07:00:00 | 健康
先日はあずきを心配していただき
たくさんのコメント&メール&ライン
本当にありがとうございました。

ブログお休み宣言したばかりですが
先日病院に行ってきたので
そのご報告をしたいと思いまして…



あずきは以前から膝蓋骨脱臼のレベル1でした。
でもびっこをすることも、歩き方がおかしい時もなく
見た目は全然分からないといった感じで生活してました。

今回のベッドからの着地失敗で
てっきりさらに脚の脱臼が悪くなって癖になってしまったのでは?
と思っていましたが、そうではなかったようなんです。
はずれやすくなってはいたけど、状態はそんな変わらないとのこと。

念のため、痛み止めを3回分だしてもらいました。
もし脚が痛くなかったとしても
他の部分に痛みがあったら、その部分に対して効果あるからと。

関節用のサプリも追加購入。


先生の触診が良かったのでしょうか?
痛み止めがよかったのでしょうか?

翌日からびっこする場面がまったく見られなくなったんです。



最近ずっと家の中でまったり寝てばかりだったけれど
昨夜ボール遊びを怖々ながら(私が)やってみたら
初めは興味ない感じだったあずきが少しずつ遊んでくれました。

あずきのボール遊び、1ヶ月ぶりで見るかも…(涙)



お散歩も普段通り、朝晩の2回抱っこで出かけています。
土の上ならほんの少しだけ歩くようにもなりました。
(尻尾インのものすごいへっぴり腰だけど)
スンスンとウンチが目的のようなお散歩ですが
それでも少しでも歩いてくれたことがすごく嬉しかったりして…。

あずきがお散歩楽しい♪って思いだしてくれるよう
焦らないで今は見守って行こうと思います。



こんな嬉しそうなあずきの顔が見れますように…


心配ごと

2013-10-16 11:00:00 | 健康
最近のあずきさん
ご飯の食い付きがすごく悪いことは
先日お話しましたね。

食べる時間が数時間ずれることはあっても
1日2回の食事はどうにか食べてくれてるんで
まぁなんとかって感じなんですが…
今の心配事はそれ以外のこと、それは脚のことなんです。



実は数週間前にベッドから飛び降りた際に
「キャン」と鳴いて丸まってしまったあずき。
ベッドの下にはあずき用の階段と厚めのクッションを置いてあるんだけど
そのクッションがないところで脚を滑らしたみたい。

翌日に病院に連れて行かなくっちゃと思いながら見守っていると
すぐに平気そうに歩いてたので、しばらく様子をみることにした私達。

翌日はいつもの様に歩くし走るし、遊ぶしで普段と変わらないようにみえたけど
ちょっとした瞬間(ソファに飛び乗った時やダッシュしようとした時とか)に
後ろ脚の関節がはずれるようでびっこになって丸くなってしまうんです。
これが1日に数回起こるようになってしまったんです。

あずきが歩くところにマットを増やしたり、ソファのしたのクッションをさらに厚くしたり
2本立ちや激しい遊びやダッシュ禁止にしてみました。
そのおかげかびっこの回数が少なくなってきたような…

でも先週末にまた新たな変化がおきてしまったんです。



10日の夕方散歩までは元気に歩いたり走ってたあずき。
11日の朝散歩の時、それは突然起こったんです。

散歩中、何かに驚いてビクついてばかり。
それでも無理やり歩かせた影響なのか、その翌日から
お散歩に行きたがるのに外に出た途端、ほとんど歩かなくなってしまいました。

同じような状況が何回か続き、14日の朝にはもう1歩も歩かず。
そして、ついにお散歩に行きたがらなくなってしまいました。



脚か痛いせい?と思ったけど家の中では普通に歩いてる。
でもやっぱりどことなく元気がないあずき。

私達が心配し過ぎてそっと接しすぎるから?
それともマンションの隣の工事音のせい?

相変わらずまっすぐな目で見つめてくるあずき。
何を訴えているのかが分らない。
分らないから余計に心配でたまらない。
こんな時にあずきの心の声が聞けたらいいのに…


今はこんな状況なので
楽しい話題が書けそうにありません。
しばらくブログお休みします。

美味しい物~

2013-10-12 07:00:00 | グルメ
週末のお好み焼きパーティ

福岡のめんたいこを使った贅沢なお好み焼きだよ~

頂き物のゴーヤで作ったサラダ


先日某百貨店の北海道物産展で買ったもの

白いバームクーヘン、ミルク味が濃くって美味しかった~

そして大好きなねんりん屋のバームクーヘン

毎日食べても飽きないくらい好き。

今の時期は抹茶とさつま芋味

美味しいのはもちろん、通販じゃ買えないってとこがまたいいのよね。

こんな日々じゃあ、ダイエットなんて遠い道のり。


我が家の箱入り娘「あずきさん」

可愛くって食べちゃいたいくらい(笑)

あずき「それは勘弁してね」



今日から3連休。
みなさん良い週末を~