こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

ショートとデイ、限度額までうまく活用

2016-12-13 21:24:56 | 介護
嫌がっていたデイサービスも最近ではすんなりと行ってくれることが多くなりました。
ショートステイも1カ月の限度額ギリギリまで組み込んでいただいたので、とても助かっています。

義母にしてみれば、きっとショートステイは嫌なんだろうと思います。
でも行ってしまえば何のことはない、「同室の方とお喋りしたり結構楽しそうに過ごされていますよ」と担当の方のお話しです。

家で一人でいるよりはいいだろうし、寒がりの義母にとっては施設にいるほうが暖かく過ごせるのだからいいんじゃないかな?

と、私は思っていますが、義母の心の内はどうなんでしょうね。
ショートに行くときは、義母には内緒で私がコッソリ荷物などの準備をします。
バッグを車に積み込むのも、送迎の方にコッソリと渡します。デイサービスに行くと思わせて…

「ごめんね、今夜はショートでお泊りだよ」と私は心の中で呟いていましたが、今朝はちょっとかわいそうな気がしてしまいました。

でもお互いのためと思って、わかって下さいね。
帰ってきたら、義母の大好物のお寿司を買ってきてあげようと思います。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« このまま家にいたら、動けな... | トップ | 義母のいない家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL