こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

やっぱりあの大騒ぎの痛みは精神的なもの?

2016-11-09 08:19:55 | 介護
昨日の朝、ショートステイに行った義母さま。
自宅での様子をみて、圧迫骨折の可能性がありそう…とのことだったが、上体すら痛くて起こせなかったのに、普通に車椅子に座って車に乗っても「痛くない」

そして昼間も車椅子で皆さんと一緒に食堂でお食事されました、とのこと。

ケアマネさんも不思議がってました。
やはり痛みは精神的なものだろう、という判断で腰のレントゲンは必要なくなったわけです。

それにしてもあれほどの激痛、陣痛の痛みなんてものじゃない!と本人は訴えていたのは、何?

さて、夜…

ショートステイでも 消灯となる時間帯、案の定看護師さんからの電話。
「ご本人が帰りたがっていて、自分で起き出してしまうんです。眠れないようで…」という内容のものでした。やっぱりなぁ~
いつもそう!
白内障の手術の時もそう、先日の救急車で搬送された時もそう。

何とか一晩ショートにおいていただいたが、今日には帰って来るようになりそうです。

そうはいっても、まだ歩けない、もちろんトイレも無理。
不思議な力で起き上がる、そして動けなくなり大騒ぎになるんです。

「一人」というが昔から若い頃からダメだった人らしい。
いまだに家族の誰かが 仕事などで出張するとなると、「一人でいくんかい?誰かと一緒だろ?一人でなんか行くんじゃないぞ」と言う。
学校に入学する時もそうでした。
誰か友だちも一緒に入るんだろ?と…

あぁ~!
どうなるんだか…

私の椎間板ヘルニアも思っていた以上に酷く、これ以上悪くなるとブロック注射か手術になるという。
コルセットは絶対。
薬とリハビリは毎日。

昨日から落ち込みっ放しの私であります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿