こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

このまま家にいたら、動けなくなるのは時間の問題か?

2016-12-07 15:21:21 | 介護

ブログタイトルを少し変えてみました。

最近はあまり会話もしたがらなくなった義母。

身体の不調は相変わらず家族に対しては凄い勢いで訴えてくるのですが、一歩外へ出ると、「えっ?嘘でしょ?」と思うほどに平然と挨拶をかわす義母なのです。

まるで仮病??と思われるくらい普通に歩き、話も出来るのだから…。

本人は仮病のつもりはないんでしょうね。

ちょっと寒気がするとなると、震えがくる!脈が止まっている!

そしてこのまま動けなくなって死ぬ!

だから今すぐに親戚を呼べ!最期だから…。

と、こんなことが毎日のように続いています。

 

私も万が一を考えてそのたびに病院へ連れて行くのだけれど、毎回検査結果は異状なし!

どこも悪くないのにもったいないね、と看護師さんにも言われています。

本人の気力が無いことで、負の連鎖がハンパない。

そして病院から帰ってくればひとまずは落ち着いていて、食事も摂れるし、足腰も動かせているんだからね。

 

もっと前向きに考えてみようよ、義母さん!

内臓機能も全然悪くないし、あとは自分の心だけだよ。

『病は気から』ってよく義父に言ってたでしょ?

その通りなんだからね。

 

自宅にいるときは殆ど動かないので、もう強制的にショートステイとデイサービスを交互にうまく組み込んでもらいました。

家が一番いい!というのは確かにわかるけど、義母にとっては良くないことと判断し、今のところは家族が休みの週末のみ自宅ということになりました。

 

でも…

嫁の私から言わせてもらうと…

私の自分の時間が全然ない…

平日の仕事は行きやすくなっても、休日がない…

土日月の三日間は、ほぼ付きっきり状態なんだから…

 

はぁ~

いよいよ明日は私の大腸内視鏡検査の日。

嫌だなぁ~

2日前から下剤も飲んでるし、食事制限もあるし、結果も気になるし…

 

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 褒めたら逆効果?脅しのほう... | トップ | ショートとデイ、限度額まで... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL