こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

夜の仕事が出来ない⁈

2017-04-21 12:18:14 | 介護

義母に聞いてみました。

ショートステイが嫌な理由…

『あたしには夜の仕事が出来んだ!』


は?夜の仕事って何?
と意味のわからないことを言い出したんです。
いろいろ聞き出してみたら…

夜中にトイレに行くことを言っているようで、ベッドから降りて廊下を歩き、トイレに行く。
頻尿のため、トイレ回数はすごく多いのです。

ベッドから降りるとセンサーで夜勤の方にわかるようになっているので、すぐに誰かが飛んでくるんだそうです。
部屋に戻るまでずっと付き添っていただいてるとのことですが、それが義母にとっては逆に気苦労なのかもしれません。

1人でトイレに行ければよいのですが、義母は怖がりだし、それを気に病んで眠れなかったりするようで、1番トイレが近い部屋でもダメみたいです。

これが義母のいう「夜の仕事」


そこでポータブルトイレを借りて使ってみることになりました。
ベッドの横に置いてあるので、夜中のトイレも楽になったようです。

それからは義母の口から「夜の仕事」の話は出なくなりました。

これで嫌がる理由の一つをクリアできたのです。

しかし…
また別のことを言ってきました。
これはまた次回にブログに載せようと思います。

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 滞ってたブログ更新 | トップ | 今度は昼間の仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL