こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

ベッドの枕元においてあったもの…

2017-05-15 22:46:49 | 介護
なんと寝ながらお菓子をボリボリ食べている義母をみてしまった。

今までも義母がショートに行ったら布団を全部干して
掃除するのだが、布団をめくればお菓子の食べカスがたくさん出てきたので、察しはついていたが…

今日はなんと、あられ煎餅の袋をベッドの柵にくくりつけ、寝ながらでも片手であられが取れるようにして食べていた。

信じられない!

そしてそのままグーグー寝ていた!

義母は昔から歯みがきは出かけるときだけ。
たまに朝起きて、数秒ゴシゴシこするだけ。

注意すれば、「磨いてる」というし、肺炎になりやすいからね、と言っても聞く耳持たず…

とにかく面倒くさがりで、入れ歯の管理も出来ずで困ったものだ。

こっちがイライラしてストレス溜まる一方なので、最近は私も黙っていることが多くなった。
だって、言ったところでしようとはしないし、私が手を出せば「自分でするからいい!」と言うしね。

やっぱり自宅だとやりたい放題ってことかな?
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛猫がお星さまになりました。 | トップ | 手を出すのは逆に良くないのか? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あけ)
2017-05-16 12:33:16
お義母様お腹すいてたのでしょうか?私の実母は、認知症で寝たきりになる前は、食事の後も、こっそり寝室へ、お菓子を持ち込み、ある時、ふすまを、パッと開けたら、口いっぱい、ハムスターみたいに、ほっぺた膨らませて、モグモグ。また、お菓子食べたやろって聞いたら、食べてへんて…その、ほっぺたは、なんや?もうコントな毎日でした。ごえ、お越したり、虫歯とか心配ですね。
ホント虫歯がね〜 (あずき)
2017-05-16 17:35:57
あけさん、そうなんですよ。
うちもコッソリ食べてる雰囲気です。
以前は甘い物はあまり食べなかったのに、認知症になったらすごく食べるようになって…

しかし、認知症になるとみんなそうなんですかね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL