こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

手を出すのは逆に良くないのか?

2017-05-18 17:35:21 | 介護
食器洗い、洗濯、洗濯物をたたむ…

などなど、義母にはさせず私が行っている。

食器洗いは、テーブルから流しに運ぶことが出来ないし、洗っても汚い⁉︎
私が洗い直しをしなければならない。

お箸も上手く使えずに、こぼすことが多くて汚す。
自分でも「使えん!」と言ったので、スプーンとフォークを使わせている。

洗濯、これは義母が洗濯機を使えないから…

たたむのは、自分の服くらいはたためば?
と思うかもしれないが、たたむとめちゃくちゃに仕舞われてしまう。
なので、私が畳んで施設用と自宅用とに分けて収納しておく。

紙パンツ、これは布団が濡れないようにオシッコ6回分まで吸収というのを履かせている。
もっと薄手のリハパンに尿取りパットを当てていたら、トイレにパットを落としたのを気付かずに流してしまったことが何度もあったからだ。

それと自分で尿取りパットがあてられない。

なので、ひとりで簡単に脱ぎ着が出来きて、漏れないように厚い紙パンツを履かせている。

高齢で独居の方なら、自分でせざるを得ないこともあるだろうけど、私はその後始末が大変になるのがどうしても嫌だ。
だからつい、先回りして私が全部してしまう。
本当は良くないのかもね。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベッドの枕元においてあった... | トップ | なんでもないような所でも転... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります (あけ)
2017-05-18 18:52:17
私の実母も、家事全般できなくなったりして、でも、出来そうなこと取り上げるのもかわいそうかなと、思いましたが、こちらも育児や仕事もあったし、母の、後始末にイライラ、結局先回りしてやってました。時間や気持ちに予裕がなければ、ムリムリ。トイレも、失敗するし、パットをあらかじめ、太い両面テープで、紙パンツに張ったりして、トイレに流されないようにしましたね。動ける時より、寝たきりになったほうが、楽でした。毎日のお義母様の介護お疲れ様です。ご自愛くださいね。介護は、自分優先だと思いますね。
Re:わかります (あずき)
2017-05-19 06:32:57
あけさんも介護の問題をかなり抱えてらしたんですね。
私もその後始末にイラつき、ストレスの原因にもなっています。
でも私自身、心身共にゆとりがないと続かないし…
共感していただくと、心がとっても軽くなります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL