こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。私もいづれはこうなるの?いや、こうはなりたくないぞ、と自分自身を見直そうと思います。

滞ってたブログ更新

2017-04-19 12:44:22 | 介護

最後に投稿したのはいつだっけ?

どんな内容だったっけ?

っていうくらい放置しておりました。

 

前回の内容は、義母がMRIの検査を受けてきたこと…

なんとか検査は受けられたこと…

次はさらに脳血流シンチ検査を受ける予約をしてきたことなどなど…

 

実はこの脳血流シンチ検査、途中で嫌がって中断してしまったんです。

なので映像による診断もできなかったのですが、アルツハイマー型とレビー小体型認知症と両方があるだろうとのことで一応薬は処方していただきました。

薬が効いているのかこれから効いてくるのかはわかりませんが、何をどうやっても昔からの性格はどうすることもできません。

若い頃から自分一人では何もできない、不安症、心配性というものは結構酷かったらしいですから…

 

今は一か月の半分はショートステイを利用しています。

一週間のうち、3~4日はショートという感じかな?

でも相変わらず、施設に行く朝は本当に大変!!

私のストレスはこの前日から出かけてくれるまでが最大MAXになっています。

 

義母はショートから帰ってくると、出かけたときのことはすっかり忘れているので、それはもうこの私が上手~く嘘をついて施設に送り出すのです。

でもこの『嘘』とっても疲れるんです。

毎回毎回上手~く嘘をつかなければならないので神経使うし、自分が嫌になる時もありますしね。

 

と、こんなわけで何となく気力も無く、ほかの方のブログは拝見させていただいているのに、『ただ見るだけ~眺めるだけ~』みたいな一か月でした。

 

桜ももう葉桜になってきて、そろそろ花水木の花が咲き始めています。

春から初夏へと、毎日毎日時間はどんどん過ぎてしまいそうで、溜息ばかりの私です。

 

孫の世話もあるし、娘の体調不良のこともあるし、仕事もあるし…

 

焦らず慌てず、目の前のことから片づけていかなくてはね。

 

 

散る前に撮った写真。

 

 

『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 認知症外来、MRIと神経心理検... | トップ | 夜の仕事が出来ない⁈ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL