こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

暑すぎる‼︎

2017-08-10 17:35:08 | 介護
義母がショートから帰ってきた。
昨日の暑さの中、自宅にひとりで居たら、恐らく倒れていたかもしれない。
エアコンはつけられない、扇風機をかけても窓が閉まっていたら蒸し風呂状態だ。
何しろ半端ない暑さだからね。

先日認知症外来を受診したときも先生に言われた。
「この時期は出来るだけショートを利用できるよう、ケアマネジャーに相談してみて下さい」と…。

とは言え、限度額の問題もある。
ベッドが空いていなくて、ショートが取れない場合もある。

私の身体が二つあったらなぁ〜とマジで思う。
パーマン、ちょっと古いけど、確か鼻を押すとパーマンのコピーが出るんだっけ?
コピーロボット…
そしたらコピーロボットを介護用にして…(笑)
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひ孫の知育玩具でリハビリ | トップ | お盆、息つく暇なし。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (あけ)
2017-08-10 19:39:38
お疲れ様でした。暑いですね〜大阪は、35度湿度80の、蒸し風呂サウナみたい、蒸される、しゅうまいの気持ち分かります。母も、ケアマネさんに、夏は介護者さんも大変だし、お泊まりやディの回数増やすようにアドバイスもらいました。体調悪い時は、本当に、もう一人自分がいたらなぁと思いました、旦那に用事や母のこと頼んでも、とんちんかんな事するし、よけい疲れるし…パーマン懐かしい…確か妹もいたような…残暑厳しいので、自分の体調第一に、ボチボチしてくださいね。明日も良い1日を…
Re:残暑お見舞い申し上げます (あずき)
2017-08-11 09:24:28
あけさん、ありがとうございます。
大阪も暑いですね。こちらは、36度37度という暑さが続いています。夜も気温が下がらず、寝不足…
早く秋の気配を感じたいものですよね。

パーマン、そう!妹いたかも。猿もいたかな?
身体がいつくあっても足りないってときもあります。
お互いに自分の健康管理もしつつ、頑張りましょうね。
お疲れ様です❗ (タムティ)
2017-08-11 11:29:52
この暑さでは、ほんと 介護者も大変ですよね☝

家の母も7月の終わりにケアマネさんや掛かり付けの内科、心療内科の先生に相談をして 療養型の病院をお世話してもらうことになり 9月まで満床で空きを待機してましたが、そろそろ母も私も限界を感じていた先週の木曜日に 急ですが空きの連絡を頂いて、7日に入院することになり 少し、ゆっくりさせてもらってます。

が、やはり 何をしてても母のことが気になり 解放感は無く 常に母のことが気になってしまいますね☝
人付き合いが苦手で下手くそな性格ゆえ、案じてしまいます👀

母は、入院する前は精神的に不安定でありましたが、入院すすことによって 検査 リハビリ等々をしてもらうことにより 安心したのか 家に在宅で居るときよりは うつの症状も今のところ軽減され落ち着いている様子です。
二日おきには、洗濯物を取りに顔を出すようにはしてますが、実姉や私の子供達 母にとっての始めてのひ孫のお見舞いを楽しみに頑張っているみたいです。
本音を言うと あんまり頑張りすぎないで欲しいですが...
頑張れば退院も早くなるとの思いからなんでしょうね☝

でもほんと、これからの時代は 熱中症対策もかねて 高齢者は 空調の整った所で静養してこの暑さをしのぐ時代になりそうですね😊

さて、そろそろ 長女家族 長男夫婦が帰ってきますので、お昼御飯の用意をしようかと思います❗
自分のことばっかりごめんなさい🙇
タムティさん、 (あずき)
2017-08-11 19:36:51
コメントありがとうございます。
お母さま、落ち着いてらっしゃるようで良かったですね。でも居なけりゃ居ないで、気になったり、おかしなものです。気持ち、よくわかります。

タムティさんのいう通り、この猛暑が続いている間は、施設などで長期滞在を検討っていうのは必要ですね。難しい面もあるとは思いますが…

お盆中、お孫さんたちと賑やかに過ごされるのでしょうか?
嬉しいけど、大忙し…ではありますね(笑)
でも介護の手が少し軽くなった分、ゆっくり出来ると良いですね。
またお話し聞かせて下さいね。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL