こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

日々悩んで悪戦苦闘中の義母の介護。介護に直面して思うことを愚痴たっぷりに書いていきます。

入れ歯のお茶漬け

2017-08-05 18:02:48 | 介護
私はこう呼んでいる。
『入れ歯茶漬け』

義母は入れ歯を外して、湯呑み茶碗やコップに入れる。
そして上からお茶をかける…

それは緑茶だったり、麦茶だったりする。

何回言っても繰り返す。
私は慌てて入れ歯ケースを差し出すと、
なんとその入れ歯ケースにもお茶を入れた。

入れ歯の洗浄はいつも私の仕事。
ブラシで汚れを落とすことも義母はしない。
要介護2…
出来ないのかな?

もう諦めたよ。
私がするから、お願いだからお茶漬けはやめとくれ!
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 帰ってくるのかぁ〜 | トップ | ひ孫の知育玩具でリハビリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-08-05 19:26:12
入れ歯茶漬け…お母様なりの考えで、そんな行動されるんでしょうか?私の母は、何回言っても、お箸やスプーンを、入れ歯ケースに入れるもんだから、ご飯が終わる頃を見計らって、母に張り付いて、お箸やスプーンを、さっさと取り上げて、入れ歯をつけたカップも、すぐ回収…あまり不潔なことや、危なげなことは、こちらが工夫して対処しなきゃと思いました。たいしたことじゃないことは、諦めるんですけど…お察しします…
あけさん (あずき)
2017-08-06 19:01:10
こんばんは。
あけさんも張り付いて入れ歯管理、やっぱりそうなっちゃいますね。
同じことを繰り返す、言ってもまた繰り返すのは、もう仕方がないことなんでしょうね。

うちの義母は歯磨きをしたがらなくて、夜は磨かずにそのまま寝てしまいます。
朝も数秒でちゃちゃっと…(若い頃からそうみたい)
ホント困ってしまいます。

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL