琉ちゃんのお預かりブログ

琉球犬MIXの琉ちゃんに優しい里親さんが見つかることを願って、
ありのままの「琉ちゃん」をご紹介していきますね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お陰様で…

2010-06-03 | 日記
       
嬉しいお知らせです。
6ヶ月近く我が家で保護していたリュウちゃんに、とっても優しい里親さんが決まりました。
あの子にとって都会の生活は合わないような気がするから、出来れば県内で…と密かに願っていたのですが、思いが叶って石垣島に住んでいる方との出会いが実現しました。
しばらくトライアル期間ということで、預かって頂いていたのですが、本日正式に飼ってくださるという連絡がありました。思い切り甘やかしてくださっているようです。あまり良い子なので…と心配していらっしゃるようでしたが、まだ10日間ほどなので、きっと猫をかぶって良い子にしているのでしょうね。すぐになれて、やんちゃぶりも発揮することでしょう。こんなに良い里親さんと出会えて、ほんとうに幸せな子だなって思います。

リュウちゃんがいなくなって、ホッとすると同時にちょっぴり寂しくなった我が家ですが、リュウちゃんがいる間は母性が芽生えていたのか遠慮気味だったルイが、ベタベタの甘えん坊に戻っています。
すっかり新しいお家の家族として落ち着いたら、また一緒に遊べる日が来ると良いなと思っています。いろいろご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

リュウちゃんの兄弟犬コナンの里親さん探しはまだ続いています。コナンにも早く良い里親さんが見つかってくれるようにと祈っています。引き続き皆さまからの応援もよろしくお願いします。
コナンのお預かりブログはこちらです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

頭隠して…

2010-05-04 | 日記
       
予想より良いお天気に恵まれたゴールデンウィークもあと一日。その後の天気はどうも雨の季節に入りそうな予報なので、朝から青空になった今日は、仕事前に2匹の犬のシャンプーをしました。
何事も先住犬ルイを先にするように心がけていますが、前に出たがりのリュウは必ず割り込んできます。今日もルイをお風呂場に連れて行こうとすると、ボクもと飛んできましたが、お風呂場に行きたがらないルイの様子を見て、「これは何か良からぬことかも」と気づいたようで、慌てて逃げていきました。それでもルイのシャンプーが終わる頃には、やっぱりボクもと言いたげに近寄ってきました。シャンプーも自分だけに構ってもらえる時間だからおとなしくされるがまま。とっても良い子にしていましたよ。

前回に引き続き、もう一つお気に入りの場所がありました。居間の窓際にリュウちゃん用に置いた座布団がリュウのもう一つの好きな場所。夜になってカーテンを閉めるとカーテンに隠れてしっぽだけ出したり、鼻だけ出したりして寝ています。結構この状態がお気に入りのようです。何かに包まれてるようで安心するのかな? でも最近はだんだん暑くなってきたので、写真のように部屋の真ん中でのうのうと寝ていたりもしますけどね。
               

こんなかわいいリュウちゃんの里親を募集中です

[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 11kg(コナンは13kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


駆虫済み
ワクチン接種済み(8種混合) 2009/10/09 
去勢手術済み  2009/10/09
フィラリア陰性 (毎月薬を投与)
ノミ・ダニ薬 (月に一度フロントラインを塗布)


募集条件などについてはこちらをご覧ください。更新してもらったので、見てくださいね。

りゅうちゃんの兄弟犬コナンのお預かりブログはこちら。時々リュウも登場します。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。


この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの場所

2010-04-13 | 日記
       
しっかり里親捜ししなくちゃと言いながら、あれこれ忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました。
リュウは相変わらず、我が家で元気に過ごしています。今日はリュウちゃんのお気に入りの場所の紹介です。テラスの隅っこが最近のお気に入り。ここでお昼寝したり、飾りブロックの間から外を眺めたり…。こんな風に頭をどこかに乗せるのが大好き。肩が凝らないかと思ってしまうけれど、四つ足の動物は肩が凝らないんでしたっけ?
我々が椅子に座っていると、膝の上に頭を乗せて立っていたり、そんなに脳みそがたくさん詰まっていて重いの?と聞きたくなりますよ。
       
とにかく、すり寄ってきて甘えたい攻撃はすごいです。こんな甘えん坊さんと一緒に暮らしてみたい方、ご連絡お持ちしています。


[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 10kg(コナンは12.5kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


駆虫済み
ワクチン接種済み(8種混合) 2009/10/09 
去勢手術済み  2009/10/09
フィラリア陰性 (毎月薬を投与)
ノミ・ダニ薬 (月に一度フロントラインを塗布)


募集条件などについてはこちらをご覧ください。

りゅうちゃんの兄弟犬コナンのお預かりブログはこちら。時々リュウも登場します。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大ピンチ

2010-03-15 | 日記
       
リュウちゃんの里親捜しがなかなうまくいきません。やっぱりこの虎柄って写真に撮ると人相(犬相?)が悪く見えちゃうんですよね。それと、実物よりも大きい感じになってしまうようです。お店に来るお客さんなど、実際にリュウと会った人たちはみんな可愛いといってくれるのですが。ほんとうに甘え上手だし、仕草が子犬っぽくて、かわいいんですよ。だけど、ブログではなかなか伝わらないんですね。

虎柄の犬というのは、甲斐犬と琉球犬くらいとか。どちらかというと和犬は人気がないのかなぁ?犬の原種に近いというけれど、ワイルドというわけでもないし、人が大好きなペット犬なんですけどね。
                
犬たちとも相手が友好的ならまず問題なし。ただ、大きな犬が突進してくるのには苦手なようで身構えてしまうんですよね。ご近所のランディー君(ラブラドール)は、会ったときに嬉しくて突進してくるもので、毎日怖いみたいです。だけど大丈夫とわかったら、後は一緒に歩いたり、こんな風に葉っぱを食べたり。(大きさの違いを見てもらいたかったのに、後ろの石垣が保護色なっちゃって、リュウが何処にいるかわかりますかぁ)

それともう一つ、リュウちゃんと一緒に保護された兄弟犬コナンの預かりお母さんが腰を痛めて、ついに入院になってしまったのです。ここのお家では、これまでにも何度か保護したワンちゃんたちと里親さんの縁結びをしていて経験豊かなもので、きっとコナンと一緒にリュウの里親さんも見つけてくれだろうなんて、すっかり頼っていたんです。これは大ピンチです。お母さんが元気になって退院してきてくれるまで、私が頑張ってコナンとリュウの里親さん探しをしなければ…。どうか、こんな子達に少しでも関心を持ってくださる方がいたら、ご連絡をお願いします。



この記事をはてなブックマークに追加

シャワーも慣れました

2010-03-06 | 日記
       
リュウちゃんはあまり水が好きではないようです。初めて我が家でシャワーをしようとしたときには、逃げられないように空のバスタブの中に入れたら、垂直跳びでバスタブから逃げ出しました。それでも、ぬるいお湯で「気持ちいいでしょう?」と話しかけたりしながら、何度か繰り返すうちに、今ではじっとして洗ってもらえるようになりました。ドライヤーで乾かしながらのブラッシングも、結構気に入っているようで、逃げたりしないでじっと座っています。嫌いなことをされると言うより、構ってもらえることが嬉しいみたいですね。

       
きれいになって気持ちが良いのか、ベランダに干してあるわんこ達の布団の上にちゃっかり乗ってお昼寝していました。
体臭もほとんどなく、きれい好きなリュウちゃんはとっても飼いやすいと思いますよ。

こんなリュウちゃんの里親募集中です。
こんな子と暮らしてみたい方からのご連絡お待ちしています。

[特徴]
琉球犬Mixの男の子
年齢 1歳くらい
体重 10kg(コナンは12.5kg)
毛色 琉球犬に見られる黒と茶のトラ柄模様
毛質 中毛の柔らかめ
性格 人にもわんこにも友好的。


駆虫済み
ワクチン接種済み(8種混合) 2009/10/09 
去勢手術済み  2009/10/09
フィラリア陰性 (毎月薬を投与)
ノミ・ダニ薬 (月に一度フロントラインを塗布)


募集条件などについてはこちらをご覧ください。

りゅうちゃんの兄弟犬コナンのお預かりブログはこちら。時々リュウも登場します。


リンク・紹介など大歓迎!
ブログ内画像を自由に使ってください。


この記事をはてなブックマークに追加