コロナに負けない!若年性乳がんの経験と今思うことを綴る。

幼い子供3人の子育て中に若年性乳がん発症
「生きてるだけで丸儲け!」の私が
その経験と今思うことを綴っています

小学校始まる

2010-08-31 21:56:06 | インポート
ついに長い!夏休みを終え、二学期が始まりました。 宿題を確認し、 課題をやらせたりと、 夏休み後半は 母もがんばりました。

競馬の馬のように、 おしりをたたくかのように、 言葉でまくしたて、 やる気を出させ、


あ~。

疲れた。

まだ一年なのに こんな状態じゃ 先はど~なるのだろう。


さらに明日から 下二人が幼稚園。

毎日天気のシールを貼り、

といいたいとこだが、

まとめで 貼り。→新聞にちゃ~んと夏休みの天気が掲載してあったの。ありがたい!!


次男はそれでも 新聞を見ながら 晴れるけど

三男 なかなか。

途中で嫌になることはもちろん

シールも枠をはみ出したり

と。 脱線脱線。


まあ こういう姿がかわいいんだけどね。


夏休みの思い出の写真を急いで印刷し、

パパにも協力してもらい、 ついに完成!!

今年は 毎週土日 なんやかんや予定があり、 夏休み!って感じでした。

でも平日は 私が仕事だったので、 子供たちは いつもとさほど 変わらぬ毎日。


あ~。去年が懐かしい。 毎日子供たちと 過ごしたなぁ

汗かいたなぁ。



今年も私に、楽しい夏をありがとう!


声が出る!

2010-08-30 23:25:09 | インポート
昨日我が家を建ててくれた宮下工務店の夏祭りに行ってきました →毎年参加。もちろん去年も。


そこで いつもお世話になってる 営業さんが

声が出るって、すごくありがたい。

って話をしてくれました

聞くと、声帯を荒らしてしまい

突然全く声が出なくなってしまったとか。

それも大切な現場見学会の時に。



ありがとうも、伝えれなかった。 ということ、

治療をし、やっと回復し、声が出るようになって、 すごく幸せだぁ


と話をしてくれました。


私は 耳も聞こえれば

目も見える

話すこともできる。


せっかく神様からいただいた これらの機能を、もっと ありがたく使わせてもらわなきゃだね。


もし 突然、声を出せなくなってて しばらくして、声が出せるようになったら

一番初めに 何て言葉にだしたいですか??


そういう気持ちで 普段も言葉を使わなきゃって思ったよ

声=肥(肥料)なんですって。

人に 肥をかけるつもりで、声かけなきゃね。


昔の人はよく考えたものだね。 同音異語。 わざわざ同じ音には意味があるんだろうなぁ

思いがあるんだろうなぁ。

その思いを理解し、使いたいものです。


明け方が涼しくなってきましたね

2010-08-29 00:05:34 | インポート
明け方、 この2日ばかり

窓から 冷えた風が入ってきて

夏の終わりを感じます。


まだまだ 昼間はびっくりするくらい暑いですが、、、


半月もしないうちに、 とんぼが飛び、 さぁーと!!風が流れていく 季節になるんだろうなぁ。 肌で、四季を感じ 生きれることが 幸せです。


健康な証拠ですから。


ちょうど、 去年の夏の終わり、 最後の抗がん剤治療をしたなぁ。


あれから 一年も生きれた。 生かしてもらった。


子供たちは この一年で 5センチ~10センチも 背が伸びました。


160センチの私の身長を超える日も そんな遠い出来事ではないね。

私の身長を抜かしてくれる時 感動するんだろうなぁ


特に三男。



楽しみ楽しみ。


5の付く日は 朝絶食

2010-08-27 15:48:19 | 私の出来事

同じ職場の隣のおじさま Oさん

今日は朝から健康診断だったので、昨夜から絶食!!

健康診断を無事終え、職場に戻り、おいしく 昼食をいただいたそうな、、、

「朝食抜いていると辛くなかったですか?」って聞いたら こんな答えが返ってきました。

そのOさん

毎月 5 の付く日は、朝食を抜いているんだって

それはダイエットとかでなく、

自分が食べる分を、1回100円 として 貯金箱にため 1年分を ユニセフに寄付するんですって。

自分は毎日 おいしく3食食べることができてるから、

同じ地球でも、1日に1食だって満足に食べれない人のために

使ってもらうんだよぉ。って、言っていました。

素敵だなって。そういう考えもあるんだなって・・・・・

またまた今日も、まわりから「学ばせてもらいました」

感謝感謝です。


長男とマラソン

2010-08-26 22:38:39 | インポート
先週、夜 長男とマラソンをした。 一人で夜、走るのは、なんだか心細さを感じたので

長男を誘ってみた

快諾!!

走ったり 歩いたり

30分。

学童保育でのこととか 話をしてくれた


びっくりしたのは、 体力とスピード。

私の後を追いかけてきた長男だけど

全く、息が上がってない

ちょっと早く走ろうものなら

私が付いていけない。

サッカーを始めて、 体力と持久力がついたなぁ。


いつか 長男が加減してくれる日がくるだろう。


たまには こういう時間もいいものです


母は幸せじゃ。