四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

イワタバコが咲きました

2017年06月17日 | 高山植物
            

昨年、N講師から頂いた「イワタバコ」の花が、咲きました。
以前、奥多摩「三頭山」の岩肌に咲いていたところを見ましたが、これは栽培種のせいか、花丈がぐんと長い気がします。

ずっと日陰において、忘れていた春先に、植木鉢から硬くて丸い芽が出始めました。
葉が大きく伸び、虫がなめたような跡がところどころに見えますが、カタツムリか、ナメクジかと思います。

頂いたコマクサの種も発芽し、3センチほどに伸びた、か細い葉がギザギザとなって、それらしくなってきました。
育ってくれると良いなーと思っています。
なんといっても環境は山小屋とは違いますので・・・。

今日も朝から庭仕事。
背丈ほどに伸びたチドリソウ、ワタボタン、その他、咲き終わって葉が枯れたスイセン、ヒヤシンス、
クリスマスローズなど整理し、プランターでスクスク育っているヒマワリを表に並べた。
ここ数年、地植えしたヒマワリがあまりきれいに咲かなかったが、今年はプランターで新しい土に植えたからか、
よく育っている。咲くまでにはあと2週間くらいか、楽しみである。
気分よく仕事を終えたつもりだったが、夫が「ワタボタンも種が少しこぼれるくらいは残しておいてくれないと・・・」

午後は進歩の無いスライドにパソコンとニラメッコ。

夕方、友だちが台湾旅行のお土産を届け届けてくれた。
玄関先で30分ほど土産話を聞き、気分転換になった。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨上がりにグッドタイミング | トップ | 南会津の旅① 「ひめさゆり」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む