四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

暑くなった一日

2017年05月19日 | 日々のできごと
              
                       咲き終わったモッコウバラは涼しく散髪された

天気予報によると今日から暑くなるという。

ラジオ体操の後、暑くなる前にと、鉢植えの「ピラミッドアジサイ」の植え替えをした。
このピラミッドアジサイは3年ほど前に、挿し芽した枝をいただき、昨年花をつけた。
普通のアジサイが咲き終わってから、暑くなって花が少なくなった頃に咲くので大事にしたいと思っていたが、
大きな鉢に植え替えてから、なぜか元気がない。
夫にいうと、「それまで手が回らないよ」というので自分でしたというわけ。
無理もない、70坪の畑に、庭の管理すべてでは。
鉢物位は自分でしなくては・・・。様子をみて、追肥をした。

これからは日差しが強くなるので、水やりも一仕事だ。
今日も朝早くから秩父の山に出掛けた夫の代わりにたっぷりの水やりをした。

午後になって、パソコンに座って、したいと思っていた画像ソフトのテキストを見ながら始めたが、
用語通りの部品が出てこない。
一通りテキストに目を通してみたが、文字が細かく、いよいよ眼鏡が必要かと感じ始めた。

夕方、畑に収穫へ。
キヌサヤ、スナックエンドウ、フキ、大根、春菊など。
エンドウの類は、細かく収穫にも時間がかかる。
いつも採ってきてくれる夫に感謝。

夜はのウォーキングは、風が爽やかで暑かった一日を気持ちよく締めくくった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川越市立美術館で展覧会 | トップ | 新茶を送る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏日が続きそう (hideji-ji)
2017-05-20 12:37:59
涼しい日から、真夏日になったり、女心と秋の空なんて昔の話、畑も我が家の敷地の倍・・ご主人も大変の様だが結構まめに息抜きしているようにも見受けられる。
老眼鏡?細かい字を見たり書いたりが大変でしょう、でも老眼は進まないそうですから思い切っていいのを買った方が良いと思います。余計な事・・
ブログのコメントが出せなくなったら終わりダァ・・
老眼鏡? (azu)
2017-05-20 19:30:33
このブログも、文字が大きくできたら良いのですが・・・。
技術不足でスミマセン。
どなたか教えて

コメントもほどほどに、ご無理のないように

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む