四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

水野の森の夏まつり

2017年07月15日 | 日々のできごと
毎日、毎日、今日が最高と言えるような暑さの中、地域のトップを切って恒例の夏まつりがおこなわれた。
水野公民館、水の児童館、子育てプレイスとの複合施設のおまつりは、子どもイベントも多く、大勢の人が楽しみにしている。

メイン看板は、地元の民話絵作家「池原昭治」氏のボランティアによる。
この後、毎年、入間川の七夕まつりに飾られることになっている。



今日は用事があって出掛けていたので、写真撮影は帰ってから出かけた。
時間は、5時近く、館庭に集合してエンディングが始まり、もう、七夕ロードは人影がまばらだった。



ロビーには、池原昭治先生の指導による、実年大学の皆さんの手書きの扇子が飾られ素晴らしく、文化祭のようだった。



この暑い中、笹飾り、模擬店など、多くの高齢者や、学生のボランティアによって進められ無事に終わったことは、
元関係者として、ホッとしいる。

 
孫たちは、おまつりは早めに引き揚げ、おじいちゃんの畑を楽しみに、しっかり着替えを持ってきていた。
芋ほりをしたいと言われていたので、遅植えのジャガイモを少し残しいておいた。
トウモロコシ、トマトも自分たちでもぎ取り、オクラ、キュウリ、ゴーヤ、カボチャ、ツルムラサキ等、
農家の実家かと思うほどの野菜をのせて帰った。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕涼みコンサート | トップ | 待ちに待った夕立ち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (hideji-ji)
2017-07-16 12:10:26
お星様がキラキラ公民館ロードきれいですね・・
とにかく暑い。
目から奥に脳まで星がチラチラ、縦より横がいいかと横になり立つときはもっとも注意しなければならない、綺麗なお空?も見上げると目が回る。
azuさんとは目の回り方が違うようだ・・
体をいたわり頑張って下さい。
七夕 (azu)
2017-07-16 15:42:55
私のめまいは、PCのフリーズ、ネットワークへの接続が途切れ途切れと悩まされています。
菜園は、水も運びきれず干上がりそうです。
hideji-ji さんも、水分、栄養補給してご自愛ください。
水野の森の夏まつり (potosu)
2017-07-16 20:03:07
azuさん、こんばんは。
毎日の猛暑に閉口しています。
水野の森の夏まつり…
暑い中、お疲れ様でした。
azuさんのお孫さんたちは、夏まつりで楽しまれて、その後、畑で、野菜の収穫を楽しまれて最高の一日でしたね。
池原先生の、メイン看板、素晴らしいですね。
残念ながら、水野の森の夏まつりには行けませんでしたが、来月の入間川の七夕まつりで、拝見させて頂きます。
水野の森の夏まつり (azu)
2017-07-18 15:59:49
potosuさん、こんにちは。
毎日暑いですが、お元気で頑張っていますか?
これから、お祭りの季節ですね~。
自治会、入間川の七夕まつりなど。
そういえば、「暑気払い」なんてのもありましたね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む