アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

カフェインレスコーヒー

2017-07-22 22:37:37 | コーヒー
最近お客さんからカフェインレスのコーヒーありますか?とか、スタッフでも夜遅くなった時などカフェインレスコーヒーがあれば飲みたいという。すでに業界では昔からデカフェとかカフェインフリーとか言われてきました。
アステカではなぜやらないの?という人もいました。デカフェは作るときにカフェイン以外の成分も失われ、味や香りが普通のコーヒーより相当低くなり、コーヒーを飲んだという意識がなかったためでした。
ところが、最近は味や香りも工夫されて良くなってきたので、ぜひやってほしいという声も多くなりましたので、近日中に試作を行いたいと考えております。
飲んでみたいという人は是非お知らせ下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タコライス | トップ | カキ氷 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェイン (BUCKEYE)
2017-07-24 13:14:00
コーヒーより緑茶(煎茶)の方がカフェインが多いと聞いてます。また、ハイロースト(フレンチロースト)した豆は、カフェインの相当少なくなっていると思います。
以前アステカのコーヒー教室で頂いたライトローストのコーヒーは、2杯飲んだら心臓バクバクいって、頭がガンガンするほどカフェインがタップリでした。中炒り(シティーロースト)くらいのコーヒーなら3-4杯は全く問題ないのですが。
遅い時間はカフェラテ(エスプレッソとミルク)などが良いですね。
カフェインレスコーヒー (永森裕良)
2017-08-09 03:19:52
昔のコーヒー教室、懐かしいですね。
当時のグアテマラ ライトローストは、きつかったですね。
又いろんなコーヒーでライトローストを味わった記憶があります。
今でも東京のある店で、このローストのコーヒーを飲ませてくれる店があるらしいです。
きついので相当軽めに淹れるらしく、お茶のようだと言っていました。

今日試作したコーヒーはシティローストでしたので飲みやすかったです。
ただし香味はコーヒーから遠ざかるものでした。
それでも昔のデカフェに比べると進歩していますね。

コメントを投稿

コーヒー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。