Nonsense.

Spiritless every day...

はふぅ…

2007-09-19 | 呟き
 たまには時間外無しで帰りたいぜー。
 ここ最近新人ちゃんをシフトに組み込んでいるのでお姉さん目が離せません。
 自分の仕事ができません。
 新人帰った後マッハで片付けようとはするものの、どうしでも2~3時間ははみ出る…
 それでも終わってないこと有るしね…あはは…勤怠入力どうしよう…また今月も大変だわ…(独り言)


 昼間に新聞の万引き野郎をとっ捕まえました。
 素直に金払うんだったら最初から盗むんじゃねぇと小一時間くらい問いつめたい。
 今晩和、藍羅です。


 販売員として許せない奴らが居る。

 要らなくなった商品を元の位置に戻さない奴。
 レジ精算終わってから交換を言ってくる奴。
 商品落として、さも自分は悪くないと言わんばかりに乱雑に棚に戻していく奴。
 当たり前のようにゴミを置いていく奴。
 客と販売員という垣根を越えて人間としての常識をわきまえていない奴。
 店の前で溜まる奴。
 イヤホンしながら商品を出してきて聞こえないと逆ギレしてくる奴。
 携帯で会話しながらレジに来る奴。
 金を投げて寄越す奴。

 …まぁ色んな奴が居るさ。
 でもそんな中でアタシが最も許せないのは万引きしていく奴だよね。
 なんかもうその場でとっ捕まえて首から「私はこちらの御方の店で万引きかましたど阿呆です」っつー看板下げて市中引き回しの刑にしたいくらい嫌い。

 何十万もするものでもないだろうよ。
 たった数百円をなぜ惜しむ。
 そんな金すらないならハローワークへ行け。

 最近多いんだよね…
 しかもなんつーか、昼間の手薄になった時間を狙って、レジに人が一人しか居なくて、んでもってその子が別の客の接客して手が離せない時を狙いやがる。
 狡猾と言うか呆れるというか…
 今日も、アタシが奧で自分の仕事をしてて、もう一人が冷蔵庫の中で仕事してて、残りの一人がレジやってるときだったかな。
 接客終わった瞬間「盗られたー!!」ってレジの子が騒ぐもんだから何事かと思ったら新聞を盗られたっぽいとの事。

 勿論アタシは見てないし、レジの子もその瞬間をはっきり見た訳じゃない。
 でも明らかにそんな風に新聞を手早く盗って見えの前から颯爽と姿を消した男を見たという。
 聞いたら数日前にもやられた時の風貌と一致したので常習と判断。
 試しにその男が向かった方に行ってみたら、なんとまぁ…
 そのまま逃げて行ってしまえばいいものを、さも「私今し方盗ってきましたー!鞄に詰めてるからちょっとしゃがませてー!」と言わんばかりの不審者っぷり。ゴソゴソと手持ちのバックに真新しい新聞を詰め込んでるじゃありませんか。
 現場を見てなくてもアタシの販売員としての第六感が囁いたぜ。「犯人は…奴だ…」とな(笑)

 さてどう話し掛けようかと思案している内にスクッと立ち上がって行ってしまいそうになったので慌てて呼び止める。
 一瞬そのままダッシュで逃げられるかとも思ったけどそしたらそしたで跳び蹴りの一つでもかます勢いでいったらアッサリと振り返って挙動不審。
 「今新聞持って行かれませんでしたか?」とあくまでもにこやかに、背後に般若を従えて話し掛けたところ、「……あ…」と呟いて方向転換。「をや?」と思う間もなく男の向かう先は店の有る方角。

 そのまま素直にレジに先程鞄に詰めた新聞を取り出して金払ってそそくさと逃げていったよ…金あんじゃん…

 警察に突きだしてやろうかとも思ったんだけど調書とか報告とか色々めんどいんで止めた。午後に会議が入ってたからその所為もある。
 でも顔は覚えたから次やったらそのまま引きずってく。


 どうなんだろ…
 ああいう奴相手ってキレても良いのかな?(おい)
 胸倉掴んで罵詈雑言でも浴びせかけてもイイもんなんだろうか…向こうが先に殴ってきたら殴り返しても良いんだよね?正当防衛!(過剰防衛にならんように)

 未成年が酒とか煙草とか買いに来るのもなかなか愚かだと思うけど(そんなに欲しいなら自販機で買ってくれ)、万引きや釣銭詐欺なんかする奴は愚か極まりないね。
 良く餓鬼が「度胸試し」とか言って万引きするらしいけどアタシから言わせれば只の莫迦だね。そんなに度胸試ししたいなら紐無しバンジーでも飛んでこい。帰ってくるな。

 ウチの店は死角が多いから大変だよもう…
 警備員はそう言うときに限って近くにいないし。…居ても役に立たないし…
 それでなくても最近他の店舗でも万引き増えてるらしいのに。
 棚差がデカくなるー…怒られるー…
 なんでアタシが莫迦共の尻ぬぐいしなきゃなんねぇんだよー…


 そんな苛々を抱えながら会議出席。
 まさかの社長登場(聞いてない)
 「がんばりましたで賞」で出席者マネージャー全員に「びゅう商品券」3万円分を配布。

 アタシも貰いました。
 1000円の商品券×30枚。

 わーい。

 ………。

 現金が良かったn…(強制終了)

絶賛L5発症中…

2007-09-18 | 呟き
 未だに身体が痒いんです。
 もういい加減収まってもイイ季節なんだけどね…
 いや、冬場から痒かったからあんま季節関係ないのかも。

 胸元から首元にかけてが一番酷い。
 実際、胸元は掻きむしっちゃって真っ赤になってて所々引っ掻き傷だらけだし熱もっちゃっるし皮膚自体も硬くなっちゃってきてるし…
 でも痒い。
 でも痛い。

 痒い。
 痛い。

 無限地獄。
 変死体で見つかることのないよう頑張ります。
 今晩和、藍羅です。


 あーもう!
 汗掻いても痒いし、乾燥しても痒いしどうしろと!?
 いきなりなんかのアレルギーが出る事なんてあるのかな?
 食物アレルギーだけは絶対嫌。
 食うもん制限されるなんて絶対嫌!!(そんなん言ってもな…)

 あぅー…
 かゆい…

 取り敢えず近々皮膚科じゃなくて普通の病院行ってきます。
 駄目だ。このままなんて駄目だ。
 皮膚の回復能力より掻きむしって皮膚が爛れる方が早い!!


 朝早かったから眠い…
 もう寝よう。
 でも寝てる間にも掻いてるらしくてさ…
 赤ちゃんみたいにミトンでもして寝ようかしら…?(笑)

 おやすみー。

クリアー…

2007-09-17 | 感想
 クリアというか読破というか…
 「うみねこのなく頃に」終わりましたー。
 遅いとか言うなよ、これでも頑張ったんだぜ。

 いやー…
 なんという惨劇!!
 その名の通り「そして誰も居なくなった」状態!!
 ベアトリーチェ様の一人勝ち!!


 作者の思惑通りまんまと煙に巻かれまくって推理どころではない藍羅です。今晩和。


 「ひぐらし」の世界と被るところが結構ありそうなので其処から少しでも何か解らないかと考えてはいるんだけど、「ひぐらし」の「鬼隠し編」同様、一番最初の話はノーヒントで主人公達が最短ルートでのバッドエンドになってるみたいだね。
 「鬼隠し編」の時はホントに「オヤシロさま」は実在するものかとも思ったし(有る意味居たけど)祟りはホントに有るものだと思った。
 でも実際は「オヤシロさまの祟り」を起こした真犯人が別にいたし、狂気の真相は「雛見沢症候群」という病気だった。いやーこの病気にはしてやられたよ。

 これを踏まえるので有れば、「うみねこ」の中でも同じように考えられるところもあるんじゃないかなーと思うわけで。

 まずは「黄金の魔女ベアトリーチェ」の存在。
 この「ベアトリーチェ」には二人の人物像が伺えるんだよね。
 「金蔵の妾」のベアトリーチェ。そして「錬金術師」ベアトリーチェ。
 …錬金術師って…アレじゃねーぞ。腕と足持ってかれた金髪小僧じゃなくてよ(解ってるよ)

 妾としてのベアトリーチェは本当に実在していたと思う。
 彼女の死がきっかけで黒魔術に目覚めた金蔵ってのも納得がいく。
 でも「魔女」のベアトリーチェは違うなァ…
 不可視であり、存在自体が曖昧であり、「居ない」と断言できもしないけど「居る」とも言えない。これは戦人と同じ意見だわね。

 「ひぐらし」の世界同様、「雛見沢症候群」みたいな何かそういう特別な病気とかの存在が有るのなら、もしかしたら「魔女」の存在はそれによって確立されている幻だとも言えるわけさ。
 不可解なことが起こっていく→疑心暗鬼になっていく→人間の仕業ではない→ならば魔女の仕業だ→ベアトリーチェは実在するんだ!
 …的な。


 あと気になるのは分岐。
 選択肢がないのでどこで分岐を誤ったかが解んない。
 次回作以降またちょっとずつ話が加わっていくんだろうけどさ。
 見たら見事にループ系っぽいし。
 次はもしかしたら戦人じゃなくて別のキャラ目線かもね。

 まぁなんにせよ今の時点じゃ多く語れることは無い気がするなァ…
 いかんせんヒントが少なすぎる。
 一筋縄じゃいかないファンタジー要素満点だからこそ解らない。
 普通のごくごく一般的な推理モノならそれこそ推理の一つ二つできそうなもんだけどね。


 うー…
 もうちょっと語りたいけど明日は早番でまた新人バイトちゃんの付きっきり指導員なのでもう寝ますなのです。
 おやすみなんせー。

妄想が止まらない…

2007-09-16 | 感想
 先週からのBLEACHの展開に久しぶりにテンション上がってます。
 久しぶりにジャンプ頭っから読んでてBLEACHのページに行った瞬間「ひゃっほい」ってなったよ。


 結局来年のカレンダー、ネウロとBLEACH予約しちまいました。
 さぁアタシを阿呆とのたまうがいい。
 今晩和、藍羅です。


 うはははははh-!!
 3!!3!!
 まぁ「元」十刃だから現時点の3番は違うヤツだろうけど、それにしても読み通り(?)ノイトラよりお強い様子でお姉さんは満足です。
 「この姿に戻ることができました…」って…どこの蛙のお姫様だ。
 ちゃんとパンツ履いてるんだろうな!?そんなに動き回ったら丸見えだぞ!?てか絶対一護見えてる!!ノイトラも見えてる!!だから動揺して斬られてんだよ!!(絶対違う)
 ドル様も気が付かなかった(多分今の姿だったら気が付いたはず)ネルの正体を一発で見抜いたノイトラグッジョブ!!

 あーでももっとザカザカやられておしまいなさい!そして恋次の時のように過去の思考へとシフトするのだー!!
 ああ…アタシ暫くノイネルでやっていける(其処まで)

 しかしやっぱりドンドチャッカとペッシェは何か知ってるな。
 実はアレは仮の姿で(コイツ等もか)本当はイケメンな従属官じゃないだろうな!?
 うわぁぁぁぁぁ…ッ!!見てぇ!!(落ち着け)


 背中に「3」の数字が残ってるっつーことは正式にプリバロン・エスパーダって訳じゃないんだろうね。
 まぁノイトラの奇襲でおっぽり出されたんだとしたらその通りか。
 ネルが行方不明だー。見つかんねー。仕方ない後釜選出ー。って流れかね(適当な)

 となると現時点での1・2・3・7がまだ解んないのか。
 4はウルキオラでしょ。
 5はノイトラ。
 6がグリムジョーで、
 8がザエルアポロ。
 9がアーロニーロで、
 10がヤミー。

 残ってんのが…多分現時点での3と予想している破面界の夜一サン(肌の色と無駄な露出で勝手に決めた)のハリベル。
 言動まんま破面界の京楽隊長(これも独断と偏見)であるスターク。
 残りはまだ名前出てないよね…どっかの部族か貴様は、と思わず呟きたくなる髑髏(?)のピアスがチャームポイントのイカツイ大男と、見るからになんかもう…「強くなきゃテメェなんぞ此処に置いとくか!!」…と内心藍染様ぶち切れてるんじゃないかと思うほど虚夜宮に似つかわしくない爺様。

 アタシの予想。
 1、スターク。
 2、部族の大男。
 3、ハリベル。
 7、爺様。

 2と7は逆でもいいかな…でも1と3はアタシ譲らない。
 嫌だ。あんな美しくないのが最強だなんて(最強は藍染様です)
 スタークはあんなんでスゲェ強いのよ、きっと。……きっと!!頑張れスターク!!


 しかし一気に主人公役立たずになったなオイ。
 何故お前はいつも女に守られるんだ。
 真咲母さんに始まりルキアにも織姫にも夜一サンにも…なんなんだお前!!新手のヒロインか!!最後だけ格好良ければ全て良し、と思ってんじゃねぇだろうな!?

 …いや、別に一護が嫌いって言ってるんじゃなくて。
 この作品の場合、女性陣が強すぎるってのも有るのかも知れないけど。
 ただこう……弱ェなぁ…と。思うわけで。


 そしてグリムジョーは本気で何処行った。
 ジョー!!
 何処さ転がっとるだー!!
 もしかして砂に埋まってるー!?
 掘ったら貰えますかー!?(宝探しじゃねぇ)

 そしてウルキオラは何時出てきますかー!
 このままじゃ本気で浦島だぞー!!


 来年の春にまたロックミュージカルやるみたいですね…
 一回くらいは見てみたいなァ…


 ふふふ…
 仕事で色々面倒臭くて鬱々して、休みといやぁ予定も無く日がな一日ゴロゴロしっぱなしな最近だけどちょっと潤ったぜ!

 お休み!!

えーと…

2007-09-13 | 感想
 取り敢えず遅くなりましたが公言通り笑っときます。

 「あはははははははははははははははははははは…ッ!!」

 一回最後の方まで書いたのに更新ミスで全部消した間抜けです。
 今晩和、藍羅です。

 えー…もっかいアレ書くの…?;
 でもちょっと語りたいので眠気を押して書くよ。


 ホントにボーンキュードーンなお姉ちゃんになっちゃったよあの子。
 笑っちゃったよ。
 笑うシーンじゃないのに笑っちゃったよ。
 「はは!」って笑った瞬間後ろにいた弟に「漫画読んで笑うなよ…」と白い目で見られたお姉ちゃんですが何か。

 絶対布の比率がオカシイと思うのはアタシだけだろうか…?
 絶対布足りないって。
 絶対素っ裸だって。
 え、少年誌だから素っ裸駄目だって?

 じゃあ夜一サンは何なんだよ!!

 読者サービスか!
 むしろアタシへのサービスか!
 あざーす!!(落ち着け)

 まぁこれからはまぐりと戦うことを考慮しての配慮だと言うことで。
 いやーあのはまぐりの驚きっぷりったら!(はまぐり言うな)


 此処で気になってくるのはネルとノイトラの関係さね。
 一人でノイ→ネル的な妄想して喜んでいるアタシです(危険)

 ノイトラとの同僚(笑)説で考えるなら、多分ネルはノイトラより階級は上だったんじゃないかなーと。
 ネルはスゲー強くて、格好良くて、綺麗で。
 ノイトラ自身、むかっ腹は立ててるんだけど腹ん中では彼女の強さを認めていて、十刃としてやっていく上で目標的なモノだったんじゃないかと。
 今までも、これからも、ノイトラはずっとこんな風に過ごしていくことを当たり前のように考えていたんじゃないかと思う。

 でも一方でネルは徐々に自分の身の置き方に疑問を抱いていくわけで。
 少しずつ、藍染の考えに賛同できなくなっていくんだよ。「これは絶対何かが間違ってる」的な。
 力は有れどもそれは十刃としては致命的な欠陥品。
 ノイトラは勿論、自分が十刃であることに誇りを持っているし、ネルが目標と成っている訳だからその事実に気が付いたときは驚愕もんだったんじゃないかと。己の信じていたモノが全て裏切られた感じだったのかも知れない。

 そして起こった奇襲。
 本来のノイトラの性格から考えて、絶対生かして置くわけはないし、後ろから攻撃し掛けたときは殺す気だったと思う。
 でも深手を負いながらも死には至らなかったネルに止めを刺すことが出来なくて虚夜宮の外に捨て置いた…と。
 その場に止めておけばいずれはその事実に気付いた藍染に消されてしまうだろうから、それを回避するための苦肉の策。

 二度と会うことは無いだろうけど、もし万が一にでも生き残ってくれるのならばそれでいい。

 ………。

 なーんて。
 そんなこと考えて一人でゴロゴロしてました。
 ノイトラ関連で萌える日が来るとは思わなんだ…

 そして気になるのはなんでネルはちっちゃくなっちゃったのか。
 そこら辺は白アリら辺が知ってそうだなァ…
 傷を負って記憶喪失になった勢いで幼児退行しちゃった…とか?
 そんな変幻自在なのか、スゲェな破面。


 よし、多分言いたいことは書けた。
 うぉーい、もう4時半!!
 アタシ8時起き!!
 寝る時間ないじゃなーい!!(自業自得)

 あ、今度のジャンプは土曜発売だから気を付けろー!!(誰に言ってんだ)

 おやすみ!