童仙房だより

童仙房での作陶や野菜作りなど、季節のたよりを写真でつづります。

芒種2

2014年06月19日 | つれづれ


    じゃがいもの花。種芋の品種によって白系と紫系があります。残っていた芽の出た芋を植えたので

    品種はばらばらです。でもきれいな花です。




    今年はブルーベリーがたくさん実をつけています。晩生の品種なので熟すのは八月に入ってからです。




    早稲の木はもう色づいています。ただこの木は両側から晩生の木に挟まれて元気が有りません。


      京鹿の子。ほたるぶくろ。やまあじさいなどが梅雨空を明るくします。

    

芒種

2014年06月11日 | つれづれ


    窯の周りにうつぎ(卯の花)が咲いてほととぎすが遠く近く鳴いています。



    五月に植えた夏野菜も元気に育っています。左より唐辛子、なすび、いんげん、じゃがいも、ズッキーニです。




    山椒の実。名人が手を引っかき傷にして今年はたくさん取れました。





    草刈シーズンの始まりです。今年一回目の山の草刈です。


小満

2014年06月04日 | つれづれ


   近畿も今日梅雨入りの発表がありました。しばらくじめじめした日がつずきます。


   
       

       今年もやまぼうしがたくさん花をつけました。

                                                                                                                        

   畑では葉物野菜、手前からルッコラ、小松菜、ねぎ、セロリ、左へ青梗菜、サニーレタス。その横が大根です。



        バジル、コリアンダー、イタリアンパセリの苗も畑に移植しました。




   これは先日のたまねぎの収穫風景です。200本植えて170個、新記録です。




    これも一月前に本焼きしたうのはな釉のコーヒーカップです。ソウサーは名人の作です。




    夏の窯焼きに向けて製作中です。薪割りもまってます。