純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

旭牡丹

またまた 富貴蘭 信者 さんからの頂き物です

「ああ、持つべきは『羆』より『良き蘭友』かな」

出芽は極黄の幽霊葉で暗みながら黄縞が残ります。そしてルビーだそうです。まるで言葉にすると、まるで金牡丹のようですが、雰囲気は全く違う、ちょっと不思議な木です


信者さんが持っている同種の木は、素晴らしい縞が入っていましたので、今後が楽しみですよ



さて、Kenjiさんのコメントへの返信を兼ねています。
なぜ頻繁に植え替えているかというと、いっぺんにすると 飽きる からです。
植え替えは年1回で大丈夫とは思っていますが、根の様子も見たいので、年2回行っています。また植え替えに適時の年度末は仕事も忙しく、できないもの出てきます。そのような理由から気になった鉢(汚れや根っこが出ているなど)から順次しています。
富貴蘭と戯れる さんのようにピートモスや炭を使用し、工夫した植え方をすれば、頻繁に植え替えなくてもいいのかもしれません

私は自分に合った方法で趣味を楽しめば、良いと思っています
ということで、植え替えるのも「趣味」の一部ですよ

毎夜毎夜ます。

1710000旭牡丹(あさひぼたん)(実生?)【風蘭】【月付け、泥軸、〓根、〓花】出芽は極黄の幽霊葉で暗みながら黄縞が残る。ルビーらしい。富貴蘭信者さんから入手。2017年10月8日。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:ありがとうございます。
kenji27jpさん、コメントありがとうございます。
私も鉢替えはしますよ。
全てを年2回植え替えているわけではありません。
ということで臨機応変に栽培を楽しめれば良いと思っています。
ます。
kenji27jp
ありがとうございます。
https://blogs.yahoo.co.jp/kenji27jp/MYBLOG/yblog.html
なるほど^^
納得しました。
秋田のかたからいただいた蘭は植え替えはしないけど、年に1~2度、鉢変えが必要らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事