純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

玉聖

ブログを始めてはや306日。すでにネタ切れ気味
数年も投稿を続けられている先輩方の苦労は凄いことだと、感心しながら、いつもブログを拝見しております
みなさんのブログが伝統的な園芸のために役立っていることは間違いありません。私のような初心者には、そりゃ、もうありがたいことです
様々な想いはあると思いますが、先輩諸氏には無理のない程度に継続してほしいのです

素敵な趣味のために

そんなこんなで感謝の気持ちを込めて、たわいのない、投稿です

さて、従来からの銘品もちゃんと作りたいのですが、たまには新しい個体にチャレンジ と柵入しました「玉聖(たまひじり)」です。「ぎょくせい」とは読みません

実生した方がハッキリとしている個体でブログにも紹介されています。前から欲しかったのですが、チャンス到来! ゲットしました

植え替えをしたところ、残念なことに数本が根腐れしていました
健全な根は下の方に2本。上から2本出てきています。消毒後に2.5号鉢に収めました
いまからドキドキですね大覆輪にでもなってくれないかなぁ
5年後が楽しみです

細腕に育てられるか心配ですが、作出者の動画やブログを参考に頑張って育ててみます

3カ月後にアップがなければ忘れてください

さらに趣味の園芸ます。

1460000玉聖(たまひじり)(実生)【風蘭】【〓型付け、泥軸、ルビー根、〓花】「豆葉の大聖海」芸か。小型で肉厚の虎豆葉。「青海×大聖海(大雲海x青軸富嶽)」のF2。2011年ごろ駿河待庵(旧曽根園芸、静岡・焼津市)作出・命名された個体。2017年4月9日。

追伸。このところ仕事が忙しかったので、息抜きに行ってきました。温泉もいいもんですね


ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:Unknown
コメントありがとうございます。
立派に育てばいい木ですが育つかどうかが問題です。
青の方が楽しめると思いますよ。縞が出る可能性もありますからね。
kenji27jp
虎の玉聖ですね。うちには青の株立ちがありますが(曽根さんより入棚)、縞のものが特に高価??。うちのは、まるで姫青海です。笑い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事