純風満蘭 富貴蘭・風蘭ブログ 着生蘭よもやま話

華香桃


最近、歴史好きな女性が増え、「歴女」と呼ばれてます。漫画などでは歴史人物がかっこいい容貌で、登場します。歴史の学び方も変わったものだと感心してしまいました

自分の世代だと、歴史は小説「三国志」などを読みます。個性ある人物が登場し、さまざまな人間模様が繰り広げられる、中国後漢末期から三国時代の話しです。登場人物が1192人もいるのだから飽きません。容姿などは挿し絵や人物描写で想像する楽しみがあります。
魏国の武将、夏侯惇(かこうとん)は「矢に刺さった自らの眼球を喰らう」とあります。どんな豪傑なのかと思ってしまいます

風蘭の栽培もそのような想像することがあります。「葉形並厚く紺覆輪白中斑黄色の斑あり打ち込みの筋あり」なんて言われたら、どんなに素晴らしい木だったのか、思いを巡らせることができます。また個体数も多いので、それぞれ来歴を調べても面白いと思います。

さて、前置きが長くなりなした。最近入柵した、この木は白縞を流し、桃花が咲くそうです
産地、実生なのかは不明ですが、名前の由来はハッキリしています。命名者が何か良い名はないかと考えていたところ、テレビの歴史番組で「かこうとん」と聞いたので「かこうとう(華香桃)」としたそうです。
なんじゃそりゃって感じです。まぁ歴史は、そんなところから始まるもんです。あの豪傑から名前をいただいているので、どんな花姿になるのか楽しみです

え! どこに縞があるかって

ここ

とにかくます。

1410000華香桃(かこうとう)(不明)【風蘭】【月型付け、泥軸、泥根、桃花】桃花で小型の並葉。白縞を浮かべる。三国志の「夏侯惇(かこうとん)の音読みから命名された。2017年2月12日。

ポチッとお願いします。

コメント一覧

azazou
Re:かわいい
ハルミさん
コメントありがとうございます。
白縞が上に出るかは神のみぞ知るですね
桃花で白縞は、なかなかないでしょう。
でも、いつになったら自慢できるやら
とにかくます。
ハルミ
かわいい
あらまあ。白縞の耳ずり?ですか?
上にも出てくるといいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「風蘭」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事