純風満蘭 富貴蘭ブログ 着生蘭よもやま話

風蘭(フウラン)、富貴蘭と石斛(セッコク)、長生蘭など着生蘭栽培日記、ブログ。求むコメント。請うアドバイス。読書登録歓迎

金剛宝

2016-09-15 22:42:05 | 長生欄・石斛
萌黄縞が特徴の金剛宝
富貴蘭でなくてごめんなさい



縞が特徴ですが、大きくなると樋葉となり縞が目立たなくなります

そして狂い咲き。白の緑点爪紅花なのですが、目立ちませんね。ほぼ素心花

一応、超希少種
富貴蘭の金剛宝も欲しいけど
05900金剛宝(こんごうほう)(高知県稲叢産)【長生蘭】萌黄縞、厚葉の樋葉、太軸、後冴え虎斑、チャボ、がっちりとした白花。にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
ジャンル:
植物
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土佐紅鶴 | トップ | 石鎚ノ華 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらがMainでしたね (Kenn)
2016-09-17 00:47:24
こんばんは
セッコクがメインでしたね。
うちにも寄せ植えを別々の鉢に植えれば300鉢以上になるまでありますが。どんなセッコクが置いてあったか分からない(記憶が・・・ヤバイぞ)。来年の春までには植え替えと名前のリスト作らなきゃ。
Re:こちらがMainでしたね (azazou)
2016-09-17 09:07:32
Kennさん、おはようございます。
いまやセッコクが84種約100鉢。フウランは130種約140鉢でフウランの方が多くなりました。ブログは管理用です。すべてナンバーリングしてあります。種は3桁、数は2桁の合計5桁で管理しています。
一所懸命、植え替えて交換会にでも持ってきてください。
300鉢程度が当方では管理限界のようです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

長生欄・石斛」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL