純風満蘭 富貴蘭ブログ 着生蘭よもやま話

風蘭(フウラン)、富貴蘭と石斛(セッコク)、長生蘭など着生蘭栽培日記、ブログ。求むコメント。請うアドバイス。読書登録歓迎

亀谷金牡丹

2016-12-20 13:13:28 | 富貴蘭・風蘭

そろそろ成長期は終わりそうです

1日ごとに寒さが増してきました
当地では霜は降りましたが、池の水が凍るような寒さは、まだありません
八王子や相模原市ではパリンパリンの薄氷が出来ていました
さむ〜

さて、あれこれ3カ月
本領を発揮していない亀谷金牡丹



チョイと大きくなりましたが、腕が悪いのでしょう
別の棚で見たものは雄大な姿
ほわっとした牡丹芸を浮かべ、ひと際輝いていました。あんなにキラキラになるかしら

とにかく冬越しに失敗しないよう

ます。

0150400亀谷金牡丹(かめたに きんぼたん)(名古屋)【富貴蘭】【月型付け、軸、ルビー根、桃花】2015年8月24日。大きくなる方 「亀谷氏→S園と云う来歴。
ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 焼けました(自家製鉢、鉢合... | トップ | 芸東小町 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

富貴蘭・風蘭」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL