I Will Survive

10年かけモラ夫から脱出、離婚して再婚、
新しい夫と義理の息子ちゃんとの新生活。

夜間もやってる保育園

2018年01月21日 | 映画
「夜間もやってる保育園」という映画の存在は去年から知ってはいた。

新聞なんかにも載っていたしね。

それがたまたま近くでアンコール上映というので行ってみたのです。

うん、これは観て良かったなあ。ここのドキュメンタリーを多くかけるシアターも
まあ好きなんだけど、ドキュメンタリーってテーマによるじゃない?

狭い会場はざっと見たら分かる保育士率の高さ。

保育園で働くすべての方に、そして預けてて育児が困難と感じる方にぜひ観て欲しい。

自主上映なども出来るようなので、地方の方も園全体で上映会などしたら
よいのではないでしょうかね???

特に多く取材されていた職場と同じ自治体の園、この園長先生はメディアにも登場され
有名な方ですが、ご自身のお子さんを3人置いて現在の夫(理事長)と駆け落ちして上京、
24時間保育園、学童クラブ、療育クラスなどを作ってこられている。

保育界の瀬戸内寂聴、みたいな方ですよ・・・。

ご自身の結婚生活を、お金もなく暴力もある中で荒んでしまっていた、
だから現在の夫と出会った時に、まだ若いしやり直せるかも、と
希望を見出した的なインタビューがあった。あー分かる分かる分かる。

罪の意識を抱えながら、一心に子ども達のため、困難な保護者に寄りそう事は
なかなか出来ることではない。

他にも夫婦で飲食店をして夜間に預けなくてはならない親、
水商売につくシングルマザーの方など大変な思いの方たちが登場。

その様子を見るとわたくしも今、シングルマザー的に生きているけど
何とかなるだろ!っていう気持ちになりましたね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の予定 | トップ | 神パン屋、塩パン屋 »

コメントを投稿