普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

胸キュン!「大和和紀展」

2016-07-11 14:20:03 | キモノ
着物友Tさんにお誘い頂いて、TさんYさんUさん私の4人で行ってきました。
「大和和紀 画業50周年記念原画展」



漫画大好きだし、大和和紀といえば「ハイカラさんが通る」「あさきゆめみし」読んでたし~。
でも、誘われなければ行ってなかったであろう展示。

誘ってくれてありがとう~~~~!行って良かった~~~!!

な、展でしたよ。もうね、ホント絵が上手い!(ってプロに向かってどこから目線や;笑)
あさきゆめみしの原画は美しい日本画の世界。うっとりですよ~。素敵すぎる~。

まずはTさんが予約してくれていた「ルコッティ」でランチ。
なんと朝起きたら土砂降りで、びっくりしたのですが。(だって私が着物でお出かけなのに)
支度しているうちに小降りに。家を出るときにはやんでました~!(^^)!
池袋に着いたときにはほんの少しの雨。これくらいならぜんぜんOK!さすが私!
レストランまでさくっと移動。


蒸し暑かったのでね、やっぱりビール(笑)


看板メニューのチキンはジューシーで柔らかく美味しかったです!

満腹になって大和和紀展へ。
昔少女たちでいっぱいでした(笑)
デビュー当時の作品もそれはそれは美しく、絵の中のスタイルや洋服がおしゃれで可愛い!
今の子たちが観ても新鮮で楽しめると思います。
あさきゆめみしはね、ホントため息。胡粉と思われる画材を使った白の効かせ方が素晴らしくて
うっとり。ほれぼれ。色使いのせいなのか、絢爛豪華な装束もけばけばしくなく、品があって落ち着いている。
ホントに素敵でした。

ハイカラさんでは、読んでたはずなのに、ストーリーを思い出せず・・・。
「最後どうなったんだっけ?」「少尉は戦死?」「いや戻ってきたけど記憶喪失?」
「記憶が戻ってハッピーエンド?」・・・・。4人で記憶をたどりつなぎ合わせ(笑)
また読み返したーい!大人買いしたーーい!(ま、この日は帰り重くなるので我慢)
なんだか少女時代に戻ってきゅんきゅんしちゃったワ♪

そんな胸キュンな日のコーデ

十字絣の小千谷縮。型絵染の麻帯。帯留は煙水晶。
この小千谷は久しぶりに着たのですが、、、あれ?おはしょりが出ない?
もともと身丈は小さかったけど、、、、。身長が飲み田わけでもなく、お腹のお肉で上がっちゃったのねぇ。
久しぶりの着物を着たとき、自分の体型に変化があったことに如実に気が付きますな。

 
少尉殿は脅威の9頭身でいらしたわ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (usako)
2016-07-13 10:25:13
私もきっと1人では行かなかった展示、
タイムとリップができて楽しかったですね~。
そして原画の美しさに驚きでした、ドキドキしちゃったわ

絣の小千谷って無地に比べて高級感があって上級者な感じ、素敵でした。
私の倍のチキン、1人でぺロリでしたっけ?笑。
Unknown (夕那)
2016-07-14 20:29:03
本当に上手かったですよね。
あさきゆめみしは正に日本画。
着物の紋様も丁寧に描かれて、ため息が出ました。

型染めの麻帯は良いですね。
夏の華やかさに合います。
ひとつ欲しいのですが、なかなか。
今年は我慢しようと思ってます。
usakoさん♪ (azami)
2016-07-15 13:37:08
ホントに誘っていただかなければスルーしてた展でした。
原画の美しさにうっとりでしたね~。
あの小千谷はまだ着物初期の頃、スーパー販売員のHさんの
強力プッシュで買ったものでした(笑)
絣はとても細かくて手が込んだ織なのですが、お値段はお手軽だったのですよ。サイズのおかげで。

チキン、ビールおかわりしてればペロリでしたね(笑)
夕那さん♪ (azami)
2016-07-15 13:41:41
着物も背景も描写が緻密で繊細で素晴らしかったですね。
あのあとブックオフへ行ってみたのですが、ハイカラさんもあさきゆめみしも置いてませんでした。
なんだか昔の漫画をあれこれ読み返したくなってしまいました。

夏物ってなぜか購買意欲がそそられますよね。
私もそんなに着るわけでもないのに、ついつい夏帯とか夏衣にはひかれてしまいます。我慢我慢。
Unknown (環)
2016-07-17 01:28:04
来てくれてありがとう~!
私も1人では絶対行かなかったわ~
ホント絵が素敵で読み返したくなっちゃった!
でもコミック版って売ってないのですね
あざみさんと「これ知ってる!」と言っていた
「ひとりぼっち流花」って思い出したわ!
私が大好きだった漫画でした!
↑なぜ忘れてる?
環さん♪ (azami)
2016-07-18 22:58:21
いえいえ、誘ってくれてありがとう~!
ホント素敵だったし、みんなでわいわい言いながら観るのも
楽しかった~♪
「ひとりぼっち流花」は哀しい話だったんですよね。
うーーん、また読みたい!

コメントを投稿