普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

旅日記★神戸~大阪 その8

2017-04-04 14:49:53 | つれづれ
いよいよ最終日。残念ながら冷たい雨。
夕方の新幹線で帰るので、お昼までのんびりして梅田あたりでちょっと買い物でも、
のつもりでいたのですが。ちょうどホテルの目の前に船着き場があって、水上バスが通ってる。
調べてみたら、ここから中之島公園の方へ行くらしい。
大阪については事前リサーチをほぼしてなかった私が、唯一、時間があれば行きたいと思っていた場所。
中之島公園!!

万城目学氏と門井慶喜氏の対談本『ぼくらの近代建築デラックス』を読んでから、いつかは行ってみたいと
思っていた「大阪市中央公会堂」があるのです。中之島公園に。
IちゃんもEちゃんも行ってみたいと言ってくれたので、雨の水上バスに乗ることに。
荷物をまとめてチェックアウト。大きなバッグはホテルから宅配手配。
身軽な格好で水上バスに乗り込みます。
雨なのに、雨だから?意外と乗船客がたくさん。
しばらく行くと、川沿いになにやら素敵な建物群が。


あー、好物(笑)


これ、大阪証券取引所。このビルの前に確か五代さんの銅像が建ってるのですよね。

 
名前わからないけど、素敵なビルが通り過ぎていく~~。


淀屋橋近くの停留所で水上バスを降りました。

橋を渡って見えてきたのが、ドーーン!

大阪日本銀行。かっこええぇぇ。東京のよりかっこええ。

そしてその向かいに建つのが大阪市役所。


そしてその隣が、ドーーーン!

大阪府立中之島図書館。かっこよすぎーーーーーー!!

そしてさらに進むと、ドーーーン!

お目当ての中央公会堂。


こちらは水上バスの中から撮った公会堂の全景。しびれますね。
ここは重要文化財でありながら、今でも利用可能な貸室施設なのです。なので、中には入れるのですが
一般では見学できる場所が限られています。
決められた日程で館内ガイドツアーがあり、その時には元貴賓室の特別室が見学できるそうです。
(結婚式等での利用可)行ってみたいわ~。

で、この日見学できたほんの一部。
 



そしてこのあと、さっき通り過ぎた大阪中之島図書館へ戻ります。
カフェの看板が出ていたので、どうやら中にカフェがある模様・・・・。

そして戻って中に入ってみたら、なんと素敵な中央ホール!ここだけ撮影可。






グッズ売り場もあったりして、図書館だけど観光名所なんですね。
そして奥にはできたばかりのカフェが。
お店の名前が北欧風で(笑)ちょっとよくわからないのだけど、パンの上にいろいろ乗ってる
オープンサンド的な?そんなお料理がメイン。

サラダがふたつに見えるけど、奥の茶色いお皿のはパンの上に野菜が乗ってます。すごく美味しかった~。
隣の席の女子たちが頼んでたパフェがまた凄かった。可愛くておいしそうでした。


夜はアルコールも飲めるのかな。おしゃれで素敵なカフェでした。

この界隈、とにかくたくさんレトロビルがあるので、もしまた大阪行く機会があれば
たっぷり時間を取ってここらを散策したいです。

楽しかったな。神戸大阪。エレカシ。
また絶対行きたいーーー!!



長々旅日記にお付き合いいただきありがとうございました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 旅日記★神戸~大阪 その7 | トップ | 今年もお江戸でお花見 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古建築物好きにはたまりませんわ~ (ぴろみ)
2017-04-04 19:10:47
すご~い、すご~い!
毎年夏には関西旅行して大阪に泊まっているのに、知らない建築物ばかりだったわ~。
行ってみたい所ばかりです(鼻息)。

この記事とは関係ないけど、
ぷみこさんもお元気そうでなによりです。
またお江戸か小江戸か秩父でも会いたいですわ~(^-^)
Unknown (usako)
2017-04-05 23:31:26
レポお疲れ様でした。
そして素敵な建物を色々UPしてくれてありがとう!

公会堂は噂通りの素晴らしさだし
中之島図書館もいいですね~。
歴史ある都市って、素晴らしい建物がたくさんあるのね。
ん~、見たいぞ~!
ぴろみさん♪ (azami)
2017-04-06 12:11:06
すごいの!すごいの!本当に。
あなたもきっと興奮すること間違いなし。
中之島公園もそうなんですけど、北新地、北浜あたりには
すてきな建物がたくさんあるみたいです。
時間を取ってゆっくり見て回りたいですね~。

そうそう、この前Fちゃんとも話していたんですよ。
「ぴろみはいったいいつになったら自宅に招待してくれるのか・・・」と。
usakoさん♪ (azami)
2017-04-06 12:14:58
かなり長くなっちゃったけど、読んでくださりありがとうございます♪
ホントにね、usakoさんもあの場にいたら、人の目気にせず
写真撮りまくってると思うわ(笑)
まだまだ日本中に素敵な建物が現存してるんですものね。
いろいろ見て回りたいわ~~。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。