普通の日々

風の向こうで さまざまな想いが霧のようにひそんでる(by/Hiroji Miyamoto)

地元でお花見 その3

2017-04-18 17:28:10 | つれづれ
やっぱり夜桜も抑えとかないと。(笑)
まずは腹ごしらえ。長瀞の「savanna」すごーーーく美味しくてオシャレなレストラン&バーなのです。
カウンター席10席くらいだけなので予約必須。





メニューの無いお店なので「予算これくらいで」とか「お肉食べたい」とか、そんな感じでオーダーします。
今回は一緒にいった友の禁酒5周年記念の会なので、その友のリクエストで「がっつり肉とたっぷり野菜」
いや~、この友のおかげでね、家から車で20分ほどのこのお店に行かれるわけですよ。
飲めるわけですよ。禁酒の友はもちろん運転手(笑)




山盛りサラダの下には極旨ステーキが隠れてるのですよ。


美味しいウィスキーも揃ってるんですけどね、運転手に気兼ねして
この日はビールとワインだけにしときました(笑)
そして別のお客さんの注文したものが気になって、「あれ!こっちもお願いします!」


グラタ~ン♪大好物なのです。
ここのお店のグラタンは初めて食べました。美味しかった~。

この他にチキンもあったんだけど、写真撮り忘れ。もう満腹。

そしてようやっとお花見に。









もうだいぶ葉が出ていましたが、夜のライトアップでは花びらが浮き立つので、まだまだ十分キレイでした。
満腹すぎて、そぞろ歩きもできず(笑)ちょっと見てすぐ帰路へ~。
あー、でも。やっぱり桜を観るとパワーもらえるな。
がんばろう!という気になります。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元でお花見 その2

2017-04-17 10:21:44 | つれづれ


日曜日の桜。前記事と同じ場所ですがソメイヨシノはハラハラ花吹雪。
濃いピンクの枝垂れがちょうど満開な感じでした。


この日はなんと気温27度。夏ですよ。
まぁまぁの山の上なので、汗かいて登ってきました。なので。


ハイボールとか飲んじゃったりしてね。水分補給。

桜のほかにもチューリップが満開でした。芝桜はまだもう少し先かな。


別の公園では水仙が満開。








春はいいですね~。ウキウキします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地元でお花見

2017-04-17 09:46:58 | つれづれ
東京より少し遅れてこちらも満開に。













これは先週の木曜日頃に撮った桜。この日はまだ全然散ってなくてつぼみも少しある状態。
昨日も同じ場所に行ったけど、桜吹雪でした。
今夜は雨予報。だいぶ荒れたお天気になるそうで、散ってしまいますね~。
もう一回見ておこうかな。
「あんたも好きね~。」ってどっかから聞こえてきそうです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお江戸でお花見 その3

2017-04-14 12:22:36 | つれづれ
エレカシライブのあと、王子駅のすぐ近くにある音無親水公園で夜桜見物。
昼間、飛鳥山の人の多さと酒臭さにげんなりしてコンサートホールへ向かう途中
駅のそばにちらっと見えた公園の桜。
あら、なんか素敵そう!と思っていたのです。


みんな飛鳥山の方へ行くので、こちらは穴場かも。
川べりの桜ってやはり良いですよね。
ライブおわりに行ってみると、それなりに人はいて、シートを敷いて飲んでる人もいたけど
やはり静かで暗いので、それほど気にならない。
ライブで興奮した気持ちをクールダウンするのにちょうど良い散歩道でした。









今年のお江戸のお花見はこれが最後となりましたが、桜はやっぱり良いですね。
今年も桜の美しさに感動しました。
そして、名所でなくても街の中、住宅街でふと目にする桜にも心動かされます。
美しすぎて泣けてきますよね。年のせいかな(笑)

翌日は実家にいましたので近所を桜散歩。雨でしたけど。





私が生まれる前からあった桜並木。
ずいぶん樹の本数は減ってしまったけど、悠然と今もこの地に根を張り花を咲かす
老木の桜に感謝。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレファントカシマシ30th 47都道府県ツアー@北とぴあさくらホール

2017-04-14 12:12:52 | 音楽


先月の大阪城ホールに続いて、いよいよエレカシ全国47都道府県ツアーのスタートです。
北とぴあさくらホールは東京都北区にあります。
北区といえば、エレカシの地元。始まりの地です。
そりゃもう、大変なチケット争奪戦でしたが。
なんだかワタクシ、今年に入ってチケット運がすごいのです。外れ無しでレアチケットを
次々ゲットしております!(いつまで続くのか心配)

そんなわけで、いつもの相棒Iちゃんと行って参りました。
初めてのホールでしたが、1300人キャパの小さなホールでステージが近い!
私は前から20列目?くらいでしたが、床にかなり傾斜がついてたので
おちびの私でもすごく見やすい!普通にステージ上のメンバーが一度に観られる!
これって、けっこう奇跡に近い(笑)
いつもなら、前方の頭と頭の隙間から覗く感じなのだけど、ノーストレスで観られるなんて。
最前列なんて、ライブハウスより近いんじゃない?ってくらいの近さ。
もし最前列だったら、私は失神してるかもね(笑)

演奏は30周年記念に出したベストアルバムの中からが中心でしたが
「すごい悩んで、この曲もアルバムに入れたかったんだけど、他のを入れちゃって。
でも大好きな曲です!」と宮本さんも仰ってたけど、あー、この曲もベスト盤に入れてほしかった!
と、ファンが思ってる曲もいろいろやってくれました。

地元ということもあってか、とてもリラックスしていてMCもいつになく多めで楽しんでる感が
伝わってきました。
そして、やはり気合も入ってたというか。凄い迫力。声量。圧巻のパフォーマンスでした。
一曲終わるごとに深く長いお辞儀をして、感謝を伝える宮本さん。
あー、こちらこそ。ホントに素晴らしい歌を演奏をありがとぉぉぉ(涙)
これからほぼ毎週末、日本のどこかで誰かの地元でエレカシのコンサートがあるわけで。
考えただけでわくわくします。(行かれないけどね)
どうかどうか、お体ご自愛の上、素晴らしいコンサートになるよう祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加