Have A Nice Day ...365 ☆  

KinKi・堂本光一さんへの想いを地味にぼちぼち&マイライフ。
綴れない日もあるけれどエールはalways365日。

思い出しながら・・(SHOCK初日〜ダブルカーテンコール〜)

2017-02-12 00:16:54 | Weblog


観劇から帰って早、10日あまりが経とうとしています(^_^;)
やはりね、新幹線を降りた瞬間からもうそれは現実で・・。めっちゃ雪(爆)

翌日からは、とにかく今月は決算月なものだからこうなることはわかってたけど、連勤続きで残業も(汗)
でも、SHOCK行ってきたんだから頑張らないと・・って言い聞かせて。
もっとブログであれこれゆっくり書きたいなぁ〜なんて思ってたけど、ダメですね(^_^;)気がついたら10日も経ってて(^^;
おまけに3月に一緒にSHOCK行くはずの子が仕事の都合でその日がムリになっちゃったものだから、その子のチケットだけでも交換先を探さなきゃ!とふたりでチケット交換に奔走したりもしてて・・(お陰さまで交換先、今日やっと見つかって少し気持ちが落ち着いたところです(^^;)
そんなこんなだったりでまだパンフも半分くらいしか読めてない状態なのですが・・


でも、そんなめっちゃ現実に浸かりつつも、なんとも言えぬSHOCKのいい余韻に浸ってもいるような・・?そんな毎日だったりもしてるんです。
初日から帰っての私は、素晴らしかったその日の満ちた想いから抜けれなくて、あれこれ思い出しては気持ちが何処へも行けなくて、きっとスマホで覗けば次の日だったり、毎回のSHOCKの様子も知ることができるはずとは思うんだけど見れなくて・・。
もう少し、このまま初日の想いにこうして浸ってたいってのが正直、本当のところ。
そう言っててもう忘れちゃったりのところもあるけれど(^^;
少し思い出しながらダブルカーテンコールの様子を書いてみようと思うので(ニュアンスですけど)良かったらお付き合いください。

(順不動なとこもありますが、そこはお許しくださいm(__)m)

〜〜☆☆ 〜〜☆☆ 〜〜

鳴りやまぬ拍手の中、幕が開いたかと思いきや、
いきなり座長「早く帰って下さい。明日は2回公演です、、」と(笑)

と言いつつもせっかくなので、じゃ短めにね、ひとりづつ・・と座長が、まず美波里さんから?だったかな('_'?)

美波里さんは「また大好きなSHOCKに帰ってこれて本当に幸せです」と極めつて短め。
皆、そして会場も拍手拍手!
松浦雅さん「歌もダンスも経験がない私がこの素晴らしいSHOCKの舞台に立てていることが信じられないくらい嬉しい・・、あ、ダンスは小さいときから10年くらいやってたんですけど・・」と言ったら隣の福ちゃんが「( ゜o゜)え?」みたいに小声で反応したらそこから少し話が反れたみたいになったんだけれど「二ヶ月頑張ります」みたいにまとめていました。

石川さん「歌もダンスも経験のない僕が・・」と、先の松浦さんの挨拶のマネ?
会場、一同、ん・・( -_・)?と思った瞬間、どっと笑いが(笑)
こんなふうにいきなり皆の笑いをとる石川さん(笑)
オチャメ(^o^)v

すると座長も笑いながら石川さんのことを「ほんっとそうなんですよ、今もだけど直さんずるい。ゲネプロの(取材?だったかちょっとここ忘れましたが)集合の時、直さん、いきなり自分だけロンダートして出てくるからかっこよくて、もうそれだけで持ってかれちゃって・・」と。
石川さん「たまたまあの時、太鼓も何ももってない状態の時だったから・・」などどいい雰囲気でした。

・・で、福ちゃん。
「自分はふぉーゆーという四人のうちのひとりで。あそこにいる(指差して)カリフラワーみたいなの(←マツさんのことね)もそうなんですが・・」というとマツさん「(カリフラワーじゃない?)人間だぞっ!(笑)」と「齊藤さんだぞっ!」のポーズをとってアピール(^^; 笑わせたり。
でもほんとマツさんの頭、カリフラワー?みたくいい具合になかなかの爆発状態だったんですよ(笑)

で、「去年はSHOCKは帝劇しかなくて二ヶ月のうち一ヶ月出させてもらってて、その前の年は二ヶ月でてたんですけど。もっと以前は四ヶ月なんて時もあって・・」とここまで言ったら座長「あった、あった!あったなぁー四ヶ月!」と・・。で、何が言いたいかというと、去年は一ヶ月だったので今年は久々二ヶ月なので少し体力?的にどうかな?という気持ちもあるが頑張りたい・・みたいなニュアンスで。そしたら座長が「福ちゃんさ、そんないいべべ?着てるんだからもっといいこと言うかと(思った・・)」と言いかけたところで福ちゃん「べべ('_'?)おしゃまんべ!桃鉄で知ってますよ!おしゃまんべくらい(^o^)v 最近、桃鉄やってないな〜」とかって。
もう、皆、爆笑で。
で、座長にも「知ってます?おしゃまんべ?」とも聞いていたような('_'?)
座長の「知ってるよ、町の名前(地名だろ?)」みたいな座長の声が頭の中に残ってます(笑)

他にもなんかおもろいことになってたように思いましたが、楽しすぎたためか忘れた?みたいです私(爆)

で、マツさん。
いきなり「SHOCKでリフレッシュします・・(?)」的な言葉(^_^;)
座長に「マツ、リフレッシュの意味わかってる?」にマツさん「リラックス!(^o^)v」
一同「(゜ロ゜;えっ、、?」(笑)というそんな話から始まって、マツさんの挨拶にも色々笑いすぎてもう記憶ぶっ飛んじゃってしまってるのですが、要するに一公演一公演を大切に。見に来るお客様は一公演一公演、皆、ちがうお客様なのだからの精神で・・的な内容で。
う〜ん、一期一会の精神で臨みたい?ってことかな、ね?←と、マツさん、私がまとめたけどいい?(笑)

元太くん。
「げんたでーーーす!」って、めっちゃ声のトーンが明るくて。
座長&皆で「軽いなぁ〜(^_^;)」みたいなね(^^;
元太くん、確か「SHOCKは初出場で・・」といって(^^;
皆から「おぃおぃ・・試合?大会?じゃない」的に突っ込まれてましたが(笑)

この時?だったと思うのですが、いきなり座長が「ちょっと待って!なんかジャニーズ「バカ!?('_'?)」なイメージになってない?(笑)」と。

一同(笑)(^_^;)

でも元太くんは「SHOCKに出られて嬉しい。光一くんやまわりの皆からいろいろゲットして(^^; とにかく頑張ります」みたいに続けてたように思うのですが、正直、よく覚えていないけど「ゲット」ってのが印象的だったのは確かこの子かな?と('_'?)

カイトくん。
カイトくんは声がほんとかわいい!
あの声で「光ちゃん」はやっぱメロメロになるよね(^^;
カイトくんは「SHOCK、何年目?と聞かれると戸惑うのだけれど一昨年の梅田からなので3年目?というか3回目なんです」と・・。で、「自分は3回目と言っても今回キャストも変わったし、何よりまわりのJr.がガラッと変わってしまったので・・」と言ったところで座長が「そう!そうなんだよなぁ」と言ってくれて。カイトくんは「だから自分としては立ち位置とか振り起こしとかが今回、結構大変なところがあった・・」って言ってました。あと少し細かいところは忘れちゃいましたが、座長から一言→「マツを慕う(師匠と呼ぶ?)のはやめなさい」と言われていました(笑)
その時、マツさんが「モロがクビになって淋しいと思ってたから・・」的なことを言ったんですが、座長すかさず「クビじゃないから・・」とフォロー。

浜中くん。
文ちゃんが超真面目に挨拶しだすと座長「ほんっと声がいい・・。舞台慣れもしているのでね」と言っていて。
そう、文ちゃんの声、ほんっとすごくよく通るんですよ。
Jr.歴?舞台歴?も長い浜中くんらしいですが、SHOCKはキツイ舞台だから年齢制限を設けたら・・?みたいな発言してたような・・('_'?)曖昧ですみません(^_^;)

それでほんっと申し訳ないのだけれど寺西くん、多分、普通に一番いいこと?言ってたように思うのですが、浮かんでこなくて、、、すみません(^_^;)・・・といいますか、その寺西くんのとなりに和太鼓奏者のかたが並んでいらっしゃったんですけど、カーテンコールの間中、とにかく、例えば皆が爆笑してたりするときでも、終始、ずっーと真面目な顔してらっしゃったんですね、それがなんかちょっと気になった?というか、寺西くんが喋ってるあのとき、ついそちらに目が行ってしまったからかなとも思ったのですが、寺西くんの部分だけがどーも思い出せなくて(^_^;)


屋良くん。
例の裸体発言(笑)
「光一くんの腕が6センチ太くなったと聞いたり、毎日、舞台袖で光一くんが着替えるの見ててその裸体に俺もちょっとストイックになろうって思って筋トレ始めちゃって・・。実は今日、めっちゃ筋肉痛なんですよ(笑)」

裸体って(^_^;)

で、誕生日の話に。
座長「何歳?」に「24歳・・(^^;」

に、皆が( ゜o゜)「え?」と・・。
「34歳です。ちょっとね、そろそろ隠したく年齢になっちゃって(^^;」と屋良くん。「いつまでピンクの衣裳着れますかね(^^;」と、その時きていたのがピンクっぽい色のだったので、そんなことも言ってたかな('_'?)
座長に「大丈夫、大丈夫っ!ちょっとこれ、ピンク?って言ってもくすんでる感じの色だし・・?(笑)」とかって言われてた。
で、座長、オーケストラさんにお願いして皆で会場も一同「♪ハッピーバースデーツーユーー!」を。

屋良くん、めっちゃ照れてたな(笑) 恥ずかしい〜って(笑)
屋良くん、ほんっといい日だったね!!

で、少し話、それますけど、実はこの日、私が席につくとお隣の方が気さくに話しかけてきてくださって、色々お話させていただいたんですね。とても感じの良い方で。なんと、屋良くんファンでいらっしゃって。
毎年、この2月1日は舞台がSHOCKへの移行期間で、例年ならまだ稽古中にいつも誕生日を迎えてた。でも今年は初日&誕生日という、ダブルで貴重なこんな日に観劇できること、ましてやこんな最前列に座れるなんてって、すごく彼女、喜んでいらっしゃって(^.^)
観劇中でも視線が私と全然ちがうのがわかるんです。私はどうしても座長ばかり追っちゃうけど、彼女は私と見てるとこが違う。常に屋良くんに視線が注がれてた(^.^)
彼女、もう「おめでとうー!おめでとうー!」って何度も言ってたな。微笑ましかった(^.^)

そして最後、座長のご挨拶。
「昨日、ゲネプロでの取材では、腕回りが6センチ太くなって光一ムキムキ?だとか書かれましたけど、おわかりかと思いますが、ジャパネスクがリニューアルしました。これでほぼ出ずっぱりになったんですが、その分、体力が非常にキツイです!」と座長。屋良くんも「もう、とんでもないものを作ってくれました・・(^_^;)」と。
座長「キツイものはキツイんです!でも、すごくいいものになったんではないかと思っています!」
で、確か、こうやって身体を鍛える時間があったので身体がいい状態である分、精神も余裕を持って臨める・・というような言葉もあったように記憶しています。
そしてこのダブルアンコールのことを座長は「初日の今日ですが、こうやって拍手があっても幕を開けられる時と開けられない時があります。でも、幕を開けられない時でも皆さんの拍手は聞こえています」とも。

そして、私が座長の挨拶の中でとても印象に残った言葉が↓(もちろん「明日は2回公演です。早く帰って下さい!」もかなり印象的ではあったんですが(^^;)

「また見に来られる方もいらっしゃるでしょうし、チケットがもうないよという方・・そして、ちくしょー!チケット取れなかった!という方もいらっしゃるとは思いますが、こうしてこれからの二ヶ月間、SHOCKに寄り添っていただければなぁと思います」と言った座長の、その「寄り添って」という言葉がすごく素敵に思えて、座長の思いが感じられた印象的な言葉、心に残る言葉でした。
そして特に1500回のことにはその時、触れてはなかったように記憶してますが「その日その日の一公演一公演を大切に千秋楽まで走って行きたい」との挨拶のあと「では、現実に戻ってお気をつけてお帰り下さい!(^^;」の座長さまでした。
終始和やかで、楽しすぎなところも多々ありな、拍手拍手!ずっとずっと拍手しっぱなしの素敵なダブルカーテンコールでした(^.^)

2幕が開くのが5分?くらい押したと思ったのですが終えたのが9時15分くらいで。それからダブルカーテンコールは約20分くらいだったでしょうか・・たくさんたくさん拍手して手を振って。。。幕が下りて、また少しお隣さんとお話をして時計を見たら9時40分になってない?くらいの時間でしたので。

本当はSHOCK自体の舞台の感想なども書きたいのだけれど、今日はこの辺でm(__)m

少し写真貼りますね↓



超豪華に!いつものことながらすっっごいお花の数でした!

私が帝劇に着いたばかりの時間にはまだ飾られるお祝いお花が運ばれて来たりもしてて、そんな初日ならではの光景も見られたり。
目の前通過するお花に誰からのかなぁ〜って気になったんだけれど残念ながらプレートが向こう側を向いてて確認できず(^_^;)

アルフィー?ってあるけど高見沢さんは高見沢さんでまた別?なところにもあったり(^.^)
達郎さん&まりあさんご夫妻。拓郎さん&愛子さんご夫妻(赤黒のプレート)並んでました(^o^)

帝劇の中にはこんな真っ赤ボードが!(売店さん脇です)



購入したグッズ&東京駅でゲットした読売夕刊。私はパンフとメモリアルカードを購入。メモリアルカード、とても素敵です(中は20枚入りです)



あとはオマケですけど↓(^^; 東京駅着いて、夕刊発売するまでふらふら。東京駅内で食べたご飯だったりスイーツ。
うに屋の甘ごころさんのうに丼&小岩井農場ソフトクリーム(^^;



ホテルの朝食↓(ほんのちょっと朝カレーに挑戦してみたけど、後から後悔した(^^;)



国際フォーラムそばのラ・メールプラールさんのフォンダンショコラ。おいしかった!
で、何やら国際フォーラムにはものすっっごい長蛇の列が出来てて、何かと思ったら サロン・デュショコラ のイベントの列でした。あ、2月ね!バレンタインかぁ〜(’-’*)とそこで初めて気づいた私でした(^^;





ってことで、帰りに東京駅でお土産のチョコレート↓


東京は美味しいものがたくさんありますね(^.^)


☆☆〜〜お返事です 〜〜☆☆

☆ むーらさんへ

コメントありがとう。
もうね、いやでも現実襲ってきますから〜(>_<)
といっても、なんかまだ脳内があの日(初日)のまま?みたいなところもあって、まだSHOCKや座長の様子をあれから何も探れてない状態です(^^;
今日は頑張ってこうして書いて見ましたが、良かったらお読み・・?って読んでもらってないとこのコメントまで辿り着けないという・・(^_^;)
ほんとはもう少しSHOCKの感想などもかきたかったのだけど、また書けたら寄って見てください(^^;
いつもありがとう!

☆ 瞳さんへ

瞳さん、コメントありがとう。
初日の写真とか喜んでもらえて良かったです。私にしてはブログ更新、頑張ったつもりでしたので(^^;
帝劇、素敵でしたよ。もちろん、SHOCK、素晴らしかったです。今回は私はほんとまさかの?もう、ラッキーとしか言いようなくて。
SHOCKでこんな思いできるなんてって、もう全部運使い果たしちゃったのかも・・みたいな(^^;
瞳さんも観劇日、楽しみですね。パネル展も是非、時間見つけて行かれてくださいね。観劇されたらまた感想などもお聞かせください。お待ちしております。

いつもありがとう〜。
『ジャニーズ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パネル展へ & 少し 初日の感... | トップ | 折り返し?&関ジャム・・etc »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事