海人スタイル奄美 <<漁師の日々>>

口下手な男の漁師ブログ
奄美瀬戸内町嘉鉄に漁師宿をオープン http://www.amami-uminchu.com/

たすけあい

2010-10-31 | Weblog
最近やっと瀬戸内町民がボランティアで参加した場合に保険が適用されるようになったみたいで漁師仲間で集まり協力しにいきました。
今回派遣された場所は奄美アイランドの上層の民家と奄美アイランド内でした。

実際の現場は私の想像をはるかに超えた状態・・・

奄美アイランド上の源流が崩壊し・・・

小屋や畑・倉庫・たくさんの木々を飲み込みそのまま奄美アイランドを土石流がつき抜け・・・

奄美アイランド正面玄関入り口を貫き。(シャッターが変形)

マングローブまで・・・自然の驚異。

もちろん店内は・・・




後ろの端から端まで土砂で埋まっています。

もちろんその横の住宅は見るも無残・・・

家の中は土砂で満杯、人間で持てない大きな石がゴロゴロ入っていました。
(土砂撤去もゴロゴロ石のせいでスコップがカチンとはじき返され中々入らない)

全体的に家が埋まっています。

川の流れが変わり道路にじゃじゃもれ。
瀬戸内町民の方がたくさん見られました、この状態で重機の少なさにびっくり人間の力の限界を感じました。
もう一度そこに暮している住民の声を聞いてほしい・・・おえらいさん。

飲み物・食べ物・トイレなどない状態でのボランティア皆さんご苦労様でした。



奄美地方、記録的豪雨

2010-10-22 | Weblog
降り始めからの総雨量が800㍉を超える猛烈な雨・・・もうビックリしました。

当日は仕事で海にでていましたが変な天気だなーと思ったくらいでしたが(時化に慣れすぎですね)陸では凄い事になっていました。

まだ被災地には車やヘリコプターで行けない状態の場所もあるので早期の救助を願うばかりです。

私の住んでいる瀬戸内町は比較的大丈夫でした。


心配してくれた皆さんありがとうございました。