こんなんでましたけど~?

わたくし、亜優が占いについて勝手につぶやくブログです

ASC、MC近くにある惑星

2009-04-28 16:58:56 | 占星術
今日は、ある人のホロスコープを例にとって、ASCとMCの近くにある惑星についてみていきましょう。



わかりづらいかもしれないので、解説を加えます。
太陽:蟹座16度
月:魚座2度
水星:蟹座4度
金星:双子座15度
火星:獅子座18度
木星:魚座17度
土星:蟹座9度
天王星:天秤座:23度
海王星:射手座7度
冥王星:水瓶座4度
ASC:蟹座6度
MC:魚座19度

アスペクトは
太陽・土星が合、木星とトライン
月と土星・水星がトライン、海王星とスクエア
水星と土星が合、水星と冥王星スクエア
金星と火星がセキスタイル

まず、星の分割で見る性格傾向をみていきましょう。

四分割
火の星座・・・火星・海王星
土の星座・・・なし
風の星座・・・金星・天王星・冥王星
水の星座・・・太陽・月・水星・木星・土星(ASC・MC)
水の星座が過剰で土の星座がありません。
この人は非常に感受性が豊かで、情緒豊かですが、物事の判断基準が自分の好き嫌いになりがちです。
また、土の星座がないので、現実的な感覚の欠如しており、体調不良に気づかないことがあります。

三分割
活動宮・・・太陽・水星・土星・天王星・冥王星(ASC)
不動宮・・・火星
柔軟宮・・・月・金星・木星・海王星(MC~
活動宮が強く、ついで柔軟宮が多いです。
不動宮は少ない。
もともとのアスペクトに太陽と土星の合があるので、抑圧的な傾向は見られるものの、基本的にはじっとしているのが苦手で、変化を好みます。

二分割
男性宮・・・金星・火星・天王星・海王星・冥王星
女性宮・・・太陽・月・水星・木星・土星(ASC・MC)
惑星の数としては同じなのですが、太陽と月がありますから、女性宮が強いと見ます。
どちらかというと消極的で内向的です。

トラインが必ずしも成功に繋がらないとはいえ、この人は太陽と土星が合で、それに木星がトラインですから、努力家ですし、運にも恵まれる人です。
社会的に成功できる運勢といって間違いありません。
1室の太陽は自己に対する期待の高さを表します。
自分は上り詰めるんだ、という強い意志を持っています。

さて。ようやくタイトルのお話です。
このホロスコープでは、ASCの近くに土星と水星があります。
土星の支配星は山羊座、水星の支配星は双子座です。
もともとのASCは蟹座で、主要惑星にも蟹座は多い人です。
従って、親しみやすさの中にも、真面目そうな印象を与え、如才なく気遣いの出来る人となります。

また、MCの近くにあるのは木星と月です。
MC近くの木星は天職にいきつける幸運な人であることを表します。
しかもこの木星が太陽とトラインです。
ですから、この人はやりたいと思ったことがすんなりと実現できる人です。
またMC近くの月は人気運も表します。
その月が土星とトラインですから、一度出た人気を保つために色んな努力もできる人です。

では。
ここで以前にも触れた病気運について見てみましょう。
6室に海王星があります。
これは薬の副作用やアレルギー、アルコール中毒に注意ということになります。
しかも、この人は6室の海王星にあるアスペクトは月とのスクエアのみ。
何か困難に直面した時には、お酒や薬物に溺れがちになる、ということになります。
とはいえ。
元の太陽がきれいな配置ですから、アルコールで失敗しても援護の手はさしのべられることでしょう。

このホロスコープの持ち主は草なぎ剛さんです。

ランキング参加中です。ポチっとよろしくね。

最新の画像もっと見る