マーカスといれがかり

あゆ釣り・ともだち
かあいいわんこ ^^

岩手釣行7日目(花火大会)

2014年08月12日 | たのしい鮎釣り
いよいよ花火大会当日です。

その前に、少しだけ竿を出そうと、宿を出ました。

気仙川は濁りは大したことないものの、かなりの増水。


浮き橋が流されてます。


在りし日の浮き橋「松日橋」。
このおっさんは健在です…


まぁ、そういう風にできているのですが…



盛川もやめといたほうがいい。


というわけで、最終日は遠野でおみやげの調達に奔走しました。






遠野の町にはかっぱがいっぱい。



お酒やら南部鉄器の文鎮やら(何を隠そう、おやじは文鎮マニア)いっぱい買いました。


夕方、陸前高田の花火を見に行きました。

途中、鮎魅会副会長のお宅に寄って、副会長とお嬢ちゃん二人と合流、いっしょに花火大会会場へゴー!


陸前高田竹駒  こんなところで盛り上がってました。


この会場にはたこ焼きやかき氷などの食べ物のほか、ポニーの乗馬やボールすくいなど、いろんな出し物が用意されてました。

すべてボランティアの皆さんの手作りです。

大阪から大型バス2台でこのお祭りのためだけにやって来られました。

ごくろうさまですっ!


ところで、なんで月曜日に花火大会すんのかな、と思ってましたが、11日だからなんですね。



われわれの釣果も振る舞われてました。
真剣なまなざし…

売り切れるかな…


夕食はみんなで未来商店街にあるお寿司屋さんで。


ゆかいな大将が盛り上げてくれました。


7時、いよいよ花火大会開始です。


ひゅ~


ど~ん














次から次と、大輪の花々が被災地の夜空を彩ります。




今夜はお月さんも顔を出してます。
明日からはきっといい釣りができるようになるでしょう。

しかしわれわれのたのしい釣行は本日で終了です。



400匹の鮎、7時半で完売になったそうです。

みんな喜んで食べていただいたとのこと。

釣り師冥利ですね。

しかしこれも鮎魅会のみなさんのおかげです。

会長・副会長はじめ、会のみなさん、本当にありがとうございました!



あしたはまた1,000キロのたのしいドライブだぁ~!


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村
あなたはポチっとしたくなぁ~る~


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺい)
2014-08-12 06:56:48
根がかりおやじさん、林名人。一週間お疲れさまでした。最終日の夜は盛り上がった様子ですね。
鮎の塩焼き、無事に完売したとの事でホッとしました。はるばる大阪から来られたボランティアの皆様には本当に感謝です!
また来年も楽しみにお待ちしてます(^_^)


お気をつけて (かっぱくん)
2014-08-12 09:26:59
お疲れ様でした。
来年はかっぱくんも岩手で
「入れがかり!」
お気をつけてお帰りを。
鮎魅会の皆さんありがとうございました。 (おやじ)
2014-08-12 18:38:20
ぺい会長,

大変お世話になりありがとうございました。
東北の河川のポテンシャルをイヤというほど知らされた1週間でした。
たのしい1週間でした。
来年もよろしくお願いします。

ボランティアのみなさん、15時間かけて岩手入りされたそうです。
たこ焼き焼いたり、ポップコーン作ったり、とても楽しそうに頑張っておられました。
多くの方が私の知り合いで、こっちもうれしくなりました。

こちらこそ楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
皆さんにもよろしくお伝えください。
いこいこ (おやじ)
2014-08-12 18:40:19
かっぱくん,

遠野はかっぱのふるさと。
来年は一緒に里帰り。
お疲れさまです (岡田英人)
2014-08-17 13:50:16
いい旅、いい釣り、目標が達成されよかったですね、
今年は、天候が不順なもので色々と難しい中素晴らしいですね、
タイミングがなかなかあいませんがどこかで、
ご一緒出来ればと思います。
阿仁川ざんねんでしたね?
楽しみました。 (おやじ)
2014-08-17 14:40:43
岡田さん,

お久しぶりです。
お天気は良くありませんでしたが、とても充実した釣行となりました。
来年は阿仁川にも行ってみたいと思います。
いろんな皆さんと交流が広がる鮎釣り(だけではないと思いますが)は最高ですね。
シーズン後半、ぜひどこかでご一緒させていただきたいと思います。
投稿ありがとうございました。

コメントを投稿