鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

友釣り・旅行・おいしいごはん

アユ釣り小物  ~ ボビンホルダー ~

2017年03月21日 | アユ釣りひと工夫
よその会社の営業の子が 「使ってください」 言うて、こんなんくれました。




フライやってるお父さんに、 「これちょうだい」 て、もらってきたらしい…   新品やんか。




その子、ハリ巻きとか仕掛けづくりに精出すおやじのために、会議でうしろの席を取ってくれたり…

時々、よその営業をメシに連れて行ったりするけど、そんな席でも一所懸命まわりに気を配ってくれる…

お嫁さんにしたいぐらいエエ子なんです。   もちろん息子の…




さっそく試してみました。




このホルダー、ウレタンのスリットに糸を通すようになってて、作業中に切れても、糸がスリットに挟まれて、ノズルから抜けないようにできてます。

いいね。




根巻き糸はこうやって…




引っぱり出して、ノズルとスリットに通します。




糸出しもスムーズにできて、大きさも手ごろ…



ところが、ボビンの締め付けが甘くて、すぐ糸が緩む…  糸巻きがはずれる…

「なんかおかしい…」 と思って、ネットで調べてみたら…




この穴に通すパーツが別途必要でした。




さっそく手配…



根巻き糸の幅が微妙に狭く、若干の工夫を要しましたが…




なんとか問題解決。



コンちゃんありがとう。   だいじに使わせてもらいます。    お父様にもよろしくお伝えください (*^_^*)v


これまで使こてたホルダーも、uruka兄さんに教えていただいた 「穴にゴムを突っ込む裏ワザ」 で使い勝手は大幅に向上。   uruka兄さん、ガッテン情報ありがとうございました。


おかげで、あまり好きじゃないハリ巻きも俄然やる気になってきた。


んー、  もうちょっとしたら始めよう…  かな。




ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« なめてんのか。 | トップ | あの ロッドケース。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はまだ針巻きド素人ですが (しげぞう)
2017-03-22 00:21:05
何度も巻いてる途中で切れた根巻き糸をノズルのうしろから入れなおし、短く切った細めのストローで先から「ヒュッ」と吸い、先へ出しなおしては作業を繰り返す、なんて事しておりました(^^;;
uruka兄さんの秘策、目からウロコでした。この初めからお尻にスリットがあって止まるシステム、スグレモノですね!
王子町行ったら… (おやじ)
2017-03-22 06:26:53
ちがう裏ワザ教えてくれそうな気がするんやけど…
ちょっと行って聞いてみてくれへん?
お役にたてて幸いです (uruka兄)
2017-03-23 08:10:35
お役にたてて良かった!

当方もオトリ缶の空気穴や2連ポンプのアイデアを使わせてもらって、非常に役立っています!

今後もアイデア交換をしていきましょう!
よろしくお願いします。 (おやじ)
2017-03-23 11:43:41
今年はどこかでお会いできそうですね (*^_^*)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。