鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

友釣り・旅行・おいしいごはん

アユ釣り修行二日目  ~ あの川で危機一髪 ~

2017年07月17日 | たのしい鮎釣り
たのしい初日から一夜明け、二日目12日は「 安田川 」に行くことになりました。




「 活性化センター 」で朝めし喰って…   「 じねん丼 」が名物みたいですが…




ココ、鮎の買い取りもしているみたいです。   訊くと、一匹200円ということでした。


いろいろ物色した結果、キャンプ場上流の階段下に入りました。   6人で入れるポイントは限られます…




とてもきれいな水が流れています。   安田川… いい川です(*^_^*)。




10時半、上流の瀬肩のトロで竿を出しましたが…




1時間半がんばってこれひとつ。


見切って下流の瀬の左岸に移動して…




ガッツン!




その後もいいのが…




続きました。

18センチぐらいが中心ですが、いずれも体高のある暴れん坊将軍でした。




お昼までになんとかツ抜け。




午後も瀬を釣り下がりましたが、なかなか数が伸びません。   いい色しているのですが、長い沈黙の時間が続きます。




それでも、思い出したように掛かる魚は申し分ないものでした。




おっきいのばかり掛かるわけでもなく、こんなんが混じります。




この川では10センチ以下の鮎は釣ってはいけないらしいのですが、どチビもけっこう飛びついてきました ^^;


トラブルもありました。


きつい流れに立ち込んで釣っていて、ビューンと目印が飛んだ瞬間、代用ベルトのバックルが外れて、引舟が猛烈な勢いで遠ざかっていきます。

とりあえずサカナをタモに収めて、石でフタして、竿を置いて、猛ダッシュで舟を追いかけました。

大きな岩を自分でも驚くぐらいぴょんぴょん飛び渡って、50メートルぐらい下りました。

すでに引き舟を見失い、半分あきらめていたのですが…




瀬肩のトロに沈んでいるのを見つけました。

アンカーの爪はたたんでいましたが、岩と岩の間にかろうじて引っかかっていました。

このシモはかなりの急瀬、危機一髪でした。

「 アンカーは偉い! 」であります。




3時半まで釣ってこんだけ。


2時間かけて野根に戻って川を覗くと…




小さいのがワラワラ横食みしていました。




お神酒徳利の神様ふたり、そのようすをいつまでも愛おしそうに眺めておられました。




宮殿に戻って、宴会…   なんか釣ってるよりも呑んでる時間のほうが長いような…   気のせいでしょうか…

今夜も楽しい時間が流れていきます(*^_^*)。




同宿の皆さんはいずれも「 いびき盛り 」のお年頃。   一応の対策を講じて、おやすみなさい。


明日は野根かな…


おやじのほうがうるさいか…



皆さん、ごめんなさい ^^;



ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« アユ釣り修行初日  ~ う... | トップ | アユ釣り修行最終日  ~ ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行地「安田川」 (ron)
2017-07-17 18:41:39
とてもキレイな川でしたー。
僕もこの3連休
高知に行きましたが、
鮎釣りできるエエ川が
たくさんあるみたいですね~。
また行きたいですが、自分の運転では・・・
やっぱり助手席が楽でええですわー。
お疲れ様です (しげ)
2017-07-17 20:00:24
 初めて、書き込みします。 
 いい川ですね^^四国は、海部川に20年ほど前に行ったきりで、御無沙汰してますw
 HGは、美山と日置です。最近は低空飛行が続いていますが、これからがんばりますよ^^
うん、エエ川やった(*^_^*)v (おやじ)
2017-07-17 20:55:41
メジャーな川でなくても釣れるみたいやね。
55号線走ってて、ちいちゃな川でも竿出してんのいっぱい見たよ。
一週間ぐらいこもって、そのへん釣ってもおもしろそうやね(*^_^*)。

RONさんちから安田まで6時間ぐらいかな? ハクジュさんも運転しはったんやろ?
一回一緒に行きたいね(*^_^*)v
低空飛行… (おやじ)
2017-07-17 21:01:29
しげさん、はじめまして。
おやじは完全に水面下に潜ってます ^^;
海部にも行きました。 白川でしたが、きれいな川で、条件がよければ楽しそうな川だと感じました。
ことしは日置の年券を買いました。 お会いできればいいですね(*^_^*)v
これからもよろしくお願いします。
Unknown (おにやんま)
2017-07-17 22:15:28
一度だけ行きました。
というか、四国の川はここしか知りません。

良い鮎が釣れてますね。
小生のときはちっこいのしか釣れませんでした。
ポイントの違いなんですかね。
 (まぁちゃん)
2017-07-17 23:03:21
とっさに、探しに行ける俊敏な動き❗️
見習いたいです(*´ω`*)
まだまだ不慣れな川の岩、普通に歩いて、毎回、滑って、尻もち…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
釣れへんと思たら (hakuju )
2017-07-17 23:46:02
15日にキャンプ場行きました。
おやじさんご一行に、根こそぎ抜かれた後でしたか(ToT)/
ポイントというより先行者の有無やないかな… (おやじ)
2017-07-18 09:50:26
良型がかかったあとはかなり小さくなりました。
その点は野根川もいっしょでした。
歩き回らないと型は揃わないような気がします。
欲と得が絡むと… (おやじ)
2017-07-18 09:54:10
驚異的な集中力と、実力の130%ぐらいのちからが出るみたいです ^^;
日常生活ではそのへんでつまづきまくってます。 ヤバイくらいです(*^_^*)v
うんにゃノット! (おやじ)
2017-07-18 10:00:08
ちゃーんといっぱい残しといたハズです(*^_^*)v
高知にはことしもう一回ぐらいいきたいなぁ… て思てます。
お会いできたらいいですね (^^♪
いい鮎ですね (ハルク)
2017-07-18 22:47:03
釣れても釣れなくてもその川相見てるだけでそこにいる自分が想像できます。
川があり鮎のいる国に生まれてホントに良かった。。。この釣りだけは止めれませんね。

曳船良かったですね。
アンカーは必需品です!
ホンマ、そう思う (^^♪ (おやじ)
2017-07-19 11:05:43
鮎釣りやってへんかったら何してたやろ…  て、よく思います。
日本にうまれて、しかもいい川のいっぱいある関西に住んで…  幸せやね(*^_^*)。
もうちょっと技量があったら言うことないねんけどね(^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL