鮎釣りブログ ~ 根がかりおやじの鮎友日記 ~

友釣り・旅行・おいしいごはん

去年に続いて連チャン解禁。  ~ 朽木でへとへと8千歩 ~

2017年06月20日 | たのしい鮎釣り
土曜日、朽木の解禁に行ってきました。

久しぶりの釣り…  こころワクワクでした(*^_^*)。

前日の夜は実家に泊まって、お酒も控えました。  2時に目覚ましかけて、朽木に向けてしゅっぱつ。




シカが怖いのでゆっくり走って、3時半ごろむらかみとうちゃく。

「 いつもの常連さんが少ない 」shuttleが言うてました。

この日はほかにも解禁する川があって、そちらに流れたのでしょうか…

「 あらため 」もそっちへ行ったみたい。


朝メシかじって、日券とおとり2匹もらって川に向かいました。  ハイ、4千円。

とりあえず毎年お世話になってる「 北川君 」へ…




三ツ石を覗きましたが、「 ココドコ? 」っちゅうぐらい様子変わってました。

肝心のトコに水がない…


しかたなく水量が比較的豊富と思われる「 野尻 」へ移動。

農道の金網開いて土手に入りましたが、駐車スペースにクルマは「 ゼロ 」。

「 シメシメ… 」鮎でパンパンにふくらんだ曳舟を妄想しつつ、川を覗いてビックリ。




「 … 」 どこから湧いてきたのか、すでにヒトいっぱいでした。


「 あらため 」の川に行こうかとも思いましたが、日券を捨てるわけにもいかず…




さらに移動。




舟橋の瀬にスペースがあるように見えたので支度をして入川。

先行者のお一人に「 シモに入らせてもらっていいですか? 」と訊くと、「 スミマセン、あと二人来るんです 」


その後も、移動を繰り返しますが、「 瀬 」はどこも満員御礼。  見る限り、掛かっているのは「 瀬 」オンリー。




オートキャンプ場まで来て、やっとこんな瀬尻が空いてたので、ここにオトリをおよがせてすぐに「 ブルンッ! 」。




6時前。  まあまあの型でした。




その後もポロポロとこんなんが続きました。


しかし、思うように数が伸びず移動。  空いてるのは変なトコばかり。




左岸側のほっそい分流のこんなドちゃらにへたり込んだり…




それでも




けっこう




いいのが掛かりましたよ。




こんなプールも独り占め…

カミに飛ばして…




ぽろぽろ続きました。


この日は人が多くてなかなか川を切れず、移動するのもずいぶん遠回りしました。  あとで携帯の万歩計見たら8千歩。  よく歩きました。


舟橋に戻る途中、小石底の平瀬でアユがウロウロしてるのを見かけましたが、「 またこんど… 」。

そろそろ上がって翌日の周山解禁に備えなければなりません。




1時半まで釣ってこんだけ。


むらかみで着替えて、ほかのようす聞いたらけっこう釣れているらしい…

来年は前日から場所取りするか…  まさかね。


いったん実家に戻って、食料と飲料調達…  風呂はガマン。




一路周山を目指します。




1時間後、川に着いて「 なんじゃこりゃ! 」。




覚悟はしていましたが、ここまで水がないとは…


ここで「 あらため 」と合流、「 亀の甲橋 」上流左岸側に釣り座を設定して晩メシ。




となりのホテルの84歳という老練の釣り師と酌み交わしながらお話しして…




セピア色に染まりゆく空の下、たのしく過ごしました。


8時、寒くなったのでベッドへ…




今日のお宿ももちろん「 六つ星 」です。




さあて明日はどんな一日になりますことやら…



「 去年に続いて連チャン解禁 ~ 楽しく釣ろうよ上桂 ~ 」(仮題)につづく…



ご訪問いただきありがとうございました。
もしよろしかったら、下のボタンをぽちっとしてくださいませ。

コメントもいただければ幸いに存じます。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村

あなたは 「 ポチッ 」 と したく なぁ~ る~

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« チャリティ大会か… | トップ | 連チャン解禁。  ~ いい... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (しげぞう)
2017-06-20 14:20:45
朽木解禁デカイの釣れるんですね(゚o゚
チビ鮎が大漁のイメージでしたが…。

どこも明日からの雨に期待ですね!
渇水では降れ降れ、増水では降るな降るなと… 毎年毎月、イイ状況が重なった釣行て少ないですよねぇ…。

「〜爆笑爆釣上桂編〜」 待ってます。。
Unknown (犬山の高橋と申します)
2017-06-20 14:51:14
舟橋でお会いしたジムニーに乗ってました
ブログの車の写真と次の日上桂川に行くと言っておられたので分かりました。
仕掛けを忘れて途方に暮れているところ声をかけて下さり仕掛けと針を貸して下さりおかげで帰らず釣りを楽しむことが出来ました。
あれから囮と鑑札買って出合いの下流で釣りました7匹釣れました。
いつも出来合いの仕掛けと針を使ってますが、下手くそ7匹も釣れたのは綺麗な仕掛けと針のおかげです。ありがとうございました。
連絡先を教えてもらおうと舟橋に戻りましたがもうおられませんでした。
こんど安曇川に行くときに村上囮店に御礼を預けて置きます。
今年初めての釣りを楽しむことが出来たのは根掛かりオヤジさんのおかげでした。
十分な御礼もできず本当に申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。
鯖街道コ―スでしたか (hakuju)
2017-06-20 17:11:06
いいのが釣れて良かったですね(^-^)v

良いこともされて、上桂も爆釣間違いなし(⌒‐⌒)
晩飯はさばカレ―と違いますの?(^_^;)
確かに (おにやんま)
2017-06-20 18:47:18
京都から朽木へ抜ける道は、夜中にシカが多いですね。
夜中の十津川も多いです。
道路に群れがいて動かないものですから、
その間を縫って走ったことあります(笑)

それにしても良い型が釣れてますね。
一時半終了は、なんか勿体ない。
翌日があるからですか。
安曇川❗️ (まぁちゃん)
2017-06-20 20:16:39
次の日曜日、安曇川、楽しめるかな…⁉️⁉️
そうですよね (おやじ)
2017-06-20 21:18:05
ちびアユが60・70、たんまり釣れるのが朽木でしたよね。
またそんな朽木にいきたいな。
これから梅雨らしいお天気になればどこも状況が好転すると思いますね(*^_^*)v
あぁめあぁめふぅれふぅれじゃんじゃんふぅれーわぁたぁしのあぁゆちゃんつぅれぇてこいー(*^_^*)。
これからでっせ(*^_^*)v
水不足・・・ (ハルク)
2017-06-20 21:19:50
何処とも超渇水の影響で皆さん難儀しているようですが、釣る人は釣られてますね。
今夜からの降雨期待していますが、日曜日は釣りが出来ますように!
お役に立てたならなによりです(*^_^*) (おやじ)
2017-06-20 21:27:02
高橋様,
どうされたか気になっていましたが、釣りになったようでよかったです。
仕掛けはずーっと使っていなかったものなので気にしないでください。
あのハリは使いにくかったと思います。
もっとふつうのハリがあればよかったのですが…
いずれにしても、どうか気にしないでください。
さばカレー (おやじ)
2017-06-20 21:30:43
ハクジュさんのためにたっくさんとってあります(*^_^*)v
期待しててくださいね(*^_^*)v
いたしかたなく… (おやじ)
2017-06-20 21:41:10
あの日も何頭か見ました。
ほかのクルマについて行こうと思ったのですが、みんな飛ばすので困りました。
一時半終了は、場所取りの交代時間が決まっていたのでしかたありませんでした。
さいごに挑戦したいポイントもあったのですが…^^;
安曇川! (おやじ)
2017-06-20 21:50:50
きっと楽しめますよ(*^_^*)v
という気がしないでもありません…
土曜日は広瀬地区の解禁。 残り福狙いで…

雨で水が増えれば、朽木も面白くなる…
という気もします。
日曜日は「朽木本陣道の駅」で朝市やってます。
サバずしとかふなずしとかとち餅とか、おいしいごちそうも買えますよ(*^_^*)v
それでも… (おやじ)
2017-06-20 21:54:16
ドカ雨は勘弁してほしいですね。
日曜日、どこ行くか…
楽しみ増えました(*^_^*)v

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL