鮎太郎のラストファイト

 鮎釣りを始めてから四半世紀を越えました。
北は新潟、南は熊本まで機会がある度に遠征しています。
今期も行くぞー!!

2017 12月2日(土) 今年もクリスマスツリー

2017-12-02 16:00:54 | ブログ

 師走に入ると、ここ連続 ツリーを作っております。
ちょっと 賑やかすぎる感じもしますが、あるもの全て
ぶら下げました。

          

年末は、孫たちも忙しそうで、このツリーを見る事もないと
思います。

 【 おまけ 】
Jリーグ最終節、大逆転で『川崎フロンターレ』が優勝しました。
Jリーグ初優勝 おめでとう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 12月1日(金) 九州旅行 訂正とまとめ

2017-12-01 09:06:47 | 旅行記

 いよいよ師走。
10日も留守にすると、もみじも色付きを増して庭一面が落ち葉だらけ
でした。 掃除も終わり、やっと一息です。
これから新年に向けて、最終の追い込みです。 (何を大そうな・・・!)

       

 今回の九州旅行の全走行距離は 1.834kmでした。
その内、ドライブパス(¥6.500-)期間の走行は 900kmほどでした。
今朝、ETC利用照会をしますと、3日の期間の内 2日は土曜・日曜だったので
割引があって 12.000円余りでした。(12.000ー6.500=5.500)
結局、5.500円程の割安に留まりました。
又、リッター当り 21km平均でしたので、ガソリン代 約 12.000円 。
下関~自宅 までの高速代 14.280円 

すなわち、 高速料金 一般 (ドライブパス除く)      14.280円
           ドライブパス         6.500円
      ガソリン代              12.000円
    主に私が使った料金      計     32.780円

となりました。 前日の記事を一部訂正いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 11月27日(月) 一路 大阪へ

2017-11-28 12:58:19 | 旅行記

 フェリーにしようかとも思いましたが、目的の1つに中国道の六日市ICの
近くの『広島焼』を食べたく中国道を走ることにしました。

カーナビは中国道を走るように設定していたのに、六日市を無視して瀬戸内側に
入っていました。60kmも見過ごして広島付近を通過しました。
広島市内に入ろうかとも思いましたが、今日中に帰るなら『広島焼』を諦めました。
疲れもピークで何処かで一休みと、寄り道して『湯原温泉』に1時間余り・・・
ダムのアーチの下、川原に造られた『砂湯』は、今年の台風20号、21号の被害で
一部閉鎖され、開いている 湯の1つも浅くなったように感じました。
4時過ぎに風呂から出て駐車場へ向かっていると、4人組の女性グル-プが
 「 どうでした? 」
 「 台風で被害を受けた様子でした 」 「 今からですか? 」
 「 ご一緒にもう一度・・」
 「 エーッ !? 」 (もうビックリ 最近の女性、言うもんですね・・・)

 風呂でも疲れて 「 もう ダメ!」 加西SAで休眠。2時間の爆睡で元気回復。
最後に車に積んできた本物の『布団一式』が役に立ちました。
(上下の布団の間にホカロンを入れると、冬場の車中泊も快適に眠れます)
帰宅は9時半過ぎとなりました。

       
一人旅には便利なチェーン店HOTEL       湯原温泉 砂湯

 《 追記 》
 久しぶりの一人旅。マイペースで4日間走りました。鮎の釣行とは違った走りでした。
しかし、目的の『宮崎餃子』と『広島焼』を食べられなかったのが残念な旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 11月26日(日) よかよかドライブパス 3日目

2017-11-28 12:35:04 | 旅行記

 昨日のえびの高原の『池巡り』の坂がこたえてホテルでは熟睡。
青島温泉に行くつもりが中止としていました。

 今日も早い時間の8時には日向を出ていました。高千穂峡を目指して66km。
渓谷を散策して10時過ぎ。『高千穂温泉』も開いたようで一番乗りのつもりで
入ると先行者3名。ゆっくりと体を温め、散策の疲れを取りました。

 別府に山中の一般道で行くか、『五ヶ瀬川』を見ながら延岡へ降りるか・・・
迷った挙句、延岡の餃子にひかれ (未練が残り・・)市内へと走りました。
正午 延岡に到着。何と ここでも閉店。 宮崎へは絶対来るか!!

 宮崎から高速道へ入って間もなく『本庄川』を渡りました。ここで長尺竿が
何本も立っていました。エーッ? 鮎釣り? (解らないまま現在に至っています)

 以後、無料区間も含めた高速道路で別府まで133km走って、長年の夢で
あった『明礬温泉 泥湯の保養ランド』に入りました。
入口は洋館風ですが、中は趣のある(?)古い建物でした。
別府には無料の温泉がある中で 1100円は高い様に思えました。
今は未だ休館中ですが、阿蘇の地獄温泉の泥湯 清風館( 日帰り入浴¥600-)
方が開放的で、私にはぴったりはまっていました。

       
  朝霧が漂う高千穂の峰々       高千穂峡-1           高千穂峡-2

       
 大物が居そうな五ヶ瀬川      別府の街も蒸気を上げている      保養ランド

 別府を出てからは下関へ・・・ 『よかよかドライブパス』も今日で終わりました。
中国道に入って車中泊と用意をしていたのですが、息子が『NHKスペシャル』に
出ると言う事でTVを見たいためにホテル 泊としました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 11月25日(土) よかよかドライブパス 2日目

2017-11-28 12:05:35 | 旅行記

 【 副題 二度と来るか!! 宮崎なんか! 】

 24日~26日の3日間使用の『九州よかよかドライブパス2017』を
使用しての2日目に入りました。

 熊本ICを8時過ぎに入り南下して『えびの高原』には11時前に着きました。
曇り空で肌寒い高原では、登山客は全て冬支度で山へ向かっておられました。
池巡りコース(所要時間90分)に挑戦しましたが、上り坂に息切れ・・・15分で
引き返しました。(池は見ずじまい 時間も無かった・・?)
韓国山の頂上はうっすらと雪化粧(?) 下を見ると白い広場・・・ ジーと
みると、何とアイススケート場でした。
山を抜ける際は『車は停車しないで!』(有毒ガス発生の恐れがあるのか?)の看板で早々と
引き上げ、宮崎市内への道を走り続けました。

 今回の目的の一つの『宮崎餃子』を食べると言う事でやっと到着したものの、
昼食時の1時半過ぎの到着で店が閉まっているではありませんか!!何で?? 
(今し方ネットで見ると、営業時間は18時~2時との事)まさか昼時に空いていないなんて!
カーナビに次の店を入れて行ってみると、ここも夕方から・・・

 あ~ア ガックリ・・ 青島神社と青島温泉に行っといたら良かった・・・

       
   栗だんご購入          山は冬模様            新燃岳の噴煙(水蒸気)

       
   白く見えるスケート場      宮崎市内の商店街         昼間は閉店

 宮崎の餃子は日本一にはなれません! 
旅行者の多い土曜・日曜でさえ開いていないのですから・・・
日本一 二を争う 宇都宮に浜松に行って満足したのに・・・
こんな宮崎・・・もう来ない!!

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加