親子で目指す竜王位!!

将棋と子供の成長を描いた日々の日記。

人間将棋

2017年04月24日 21時51分00秒 | 将棋

 昨日は天童市の舞鶴公園で行われました「人間将棋」に行ってきました。少し肌寒い感じでしたが、天気がよくて舞鶴公園の桜もちょうどよい見ごろでした昨日の人間将棋では、映画「3月のライオン」の主演の神木隆之介さんと映画監督の大友啓史さんのトークショーがありました。少し早めに出かけたのですが、例年以上の賑わいで座るがなくて階段の通路に座って見ました。

 神木さんなどのトークショーの他に、プロ棋士(藤井九段、三浦九段、阿部七段、室谷女流二段、中村女流初段)のトークショーがありました。

プロ棋士トークショー

 人間将棋はご承知のとおり酒田市出身の阿部健治郎七段と三浦弘行九段の対局でした。解説者の藤井猛九段は戦型が四間飛車の対抗形となったのでご機嫌でした。聞き手は女流棋士の室谷由紀女流二段と中村桃子女流初段でした。神木さんと大友監督からは降り駒をしていただきました。なお、神木さんの撮影が禁止だったのはちょっと残念でした。

大盤解説中

人間将棋中

 人間将棋のお約束である全部の駒を動かすことは達成されました。勝負は三浦九段の勝ちとなりましたが、人間将棋は勝敗よりも対局者同士や解説者などのトークが楽しいものでした

 終局図前にて

舞鶴山の公園で

 舞鶴公園に向かう途中にある天童市内の歩道で詰将棋がありました。

解けるかな?

 今回の人間将棋で神木さんのトークショーなどを見て、「3月のライオン」後編がますます楽しみになりました。今週末に観る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日のおねしょ

2017年04月19日 19時08分38秒 | 息子

 息子はオムツ離れをしたのはいいのですが、毎日おねしょが続いています妻は洗濯が大変なようです。寝る前にトイレに行くように言っていますが、おねしょが止まりません。娘はおねしょが数回あったくらいのですが、息子はいつまで続くことやら?私も妻もおねしょが続いていた方なので、おねしょする息子をあまり怒れません小学校に入るまでおねしょが直るかな

 息子は娘から毎日勉強や将棋、またピアノなどいろんなことを教えてもらっています。いろんな事をどんどん吸収している伸び盛りの息子です。将棋では囲いを覚えたりして、娘に舟囲いを教えていました。

 今週の土日は天童市の舞鶴公園で「人間将棋」が行われます。日曜日には映画3月のライオン主演の神木隆之介さんが来る予定です。日曜日に行ってみようと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県将棋選手権大会の新庄最上地区予選

2017年04月16日 21時18分18秒 | 将棋

 今日は第71回県将棋選手権大会の新庄最上地区予選会が行われました。予選会には13名の参加がありました。2つのリーグに分かれて総当たり戦を行って、各リーグ1位と2名・2位と1位で代表決定戦を行いました。予選結果、高橋真治さん、佐藤大空さんの2名が代表に決定しました。

 今回代表に選ばれた佐藤さんは、今年4月から高校に進学したばかりの新庄支部期待の新人です将棋を始めてまだ1年半くらいなのですがかなり強いです。棋力の伸びしろが十分ありますので、今回の県大会がいい経験になるかと思います。

 私は代表決定戦で高橋真治さんに負けて代表になれませんでした終盤まで優勢だったのですが勝ちきれませんでした。優勢な将棋を終盤で落としていることが多くて大変悔やまれます。残念ながら地区予選落ちした私は、記録係として参加する予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オムツ離れ

2017年04月12日 21時33分00秒 | 息子

 もうすぐ6歳になる息子ですが、今日でようやくオムツ離れとなりました娘より1年以上も遅いオムツ離れです。息子はトイレで大をすることが苦手で、いつも家でオムツに大をしていました。今月から幼稚園の年長にもなるので、トイレで大ができるようならないか心配していました。

 今日は息子から「トイレで大ができた」、「今日でパンパースやめる」と言ってきましたこれで息子もオムツをしないで将棋大会に行けそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10歳の誕生日

2017年04月10日 20時44分33秒 | 

 一昨日の土曜日で娘は10歳となりました生まれてから10年とは本当に早いものです。

 誕生日の日は東根フォーラムで春休み恒例の「カチコチ南極大冒険」を観に行きました。映画の後は東根ジャスコで息子のお気に入りエグゼイドのゲームをしました。

息子のお気に入り

 家で誕生日祝いをしました子供達は誕生日会の次第を作って、お話をしたり歌を歌ったりしていました

誕生日会中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳あか取り

2017年04月07日 21時54分44秒 | 息子

 今週から新年度が始まってようやく週末となりました。カレンダーの関係で新年度の始まりが月曜日でしたので、今週は長く感じました今週を乗り切ったことで新しい体制にも慣れてきたので、来週からはもう少し余裕をもって過ごせそうです。


 息子の耳あかが溜まっていて、ここ1ケ月くらい息子の耳あか取りに奮闘していました息子は耳あか取りをされるのが怖いようで、なかなか取ることができません。耳あかを取ろうとするだけで痛いと泣くくらいです我慢するよう言いましたが、ピンセットなどで無理に取るわけにもいかず困っていました

 なんとか耳あかを少し取れますが、まだまだかなり耳あかが入っています息子の耳あかは今まで取ったことがなかったですし、息子は汗かきなので耳あかが溜まりやすいのかもしれません。なお、妻と娘の耳あかは湿っていて柔らかいのですが、私と息子の耳あかは乾燥していて固いです。

取れた耳あか

 今日が妻が息子を耳鼻科に連れて行きました。耳あかを柔らかくする薬を付けて、1週間後に耳鼻科で耳あかを取るようです。とにかく怖がりな息子なので困ったものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第70回山形県将棋順位戦に参加

2017年04月04日 19時16分32秒 | 将棋

 先週の土日に天童ホテルで行われました「第70回山形県将棋順位戦」に参加しました。参加者はAクラス11名、B1クラス16名、B2クラス18名、B3クラス9名、B4クラス24名の計78名の参加がありました。プロ棋士の川上猛六段から指導対局をしていただきました。

 対局は1日目4局、2日目3局の計7局の対局がありました。持ち時間が1時間でじっくり将棋をさせるのがこの順位戦のいいところです。

川上六段の指導対局

 対局1日目

 対局2日目

 順位戦の喫煙場所が対局場の目の前の廊下だったのですが、今回の順位戦から喫煙場所が別室に変わりました。子供達の参加が非常に多くなっていますし、喫煙場所が別室に変わってよかったと思います。

 私はB1クラスに初参加をして、1日目4連敗、2日目3連勝という結果でした。とても調子がいいとは言えず、2日目も全部負けてもおかしくない内容でした

 娘も順位戦に出てほしいのですが、私に6枚落ちでも勝てないのでは、子供将棋大会ならまだしも順位戦の参加はまだ厳しいかなと思います。娘はこれから少しづつ棋力を上げて今年の10月に行われる順位戦に出る予定をしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供と駒落ち将棋

2017年03月31日 21時51分12秒 | 日記

 今日で28年度の仕事が終わりました今週は何かと疲れました。私の仕事は変わらなかったのですが、来週から新年度が始まりますので気を引き締めていきたいと思います。


 先週の土日に行われたアマ名人戦県大会で棋譜の記録係をしたのですが、私の棋譜係の練習などを見ていた娘も棋譜の記録ができるようになりました。娘は私と息子が指した将棋をノートに記録しております。

 娘は棋譜を記録ができたり、詰将棋の5手詰や棋譜並べもできるのですが、初段程度の私に6枚落ち(飛角桂香落ち)でまだ勝てません。実戦に強くなるのが今後の課題です。なお、息子は私に10枚落ち(飛角金銀桂香落ち)を卒業して、8枚落ち(飛角銀桂香落ち)で指しています。時間に余裕があれば子供と将棋を指すことが多くなってきました。

 

 明日からの2日間は、天童ホテルで行われる山形県将棋順位戦に参加する予定です。初めてのB1クラスに参加することになったので楽しみです。10年以上かけてB1クラスまで昇級できたので、目標は降級しないよう現状維持することです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第58回山形県将棋アマ名人戦1日目

2017年03月26日 07時19分14秒 | 将棋

 昨日から上山市の月岡ホテルで山形県将棋アマ名人戦が始まりました。これまで座敷の対局でしたが、今回からテーブルでの対局に変わりました。来年に行われる東北六県将棋大会が山形会場になることに向けてテーブルでの対局にしたとのこと。座敷とは違って広々とした対局会場となりました。

開会式

 出場選手は前年度名人・準名人の2名と県内各地区の代表14名の計16名の出場がありました。4つの予選リーグを対局をして、2勝で予選通過・2敗で予選敗退となり、予選リーグを通過した8名で決勝トーナメントが行われました。持ち時間は予選リーグが30分30秒、トーメント戦が40分30秒、決勝・3位決定戦が50分30秒でした。

予選1回戦中

予選2回戦中

予選3回戦中
 昨日の1日目は、予選リーグと決勝トーナメント1回戦が行われ、ベスト4まで決まりました。今日は準決勝と決勝及び3位決定戦が行われる予定です。なお、当大会の3位までが東北六県将棋大会への出場を決める県将棋最強戦に出場することができます。

 私は棋譜の記録係として参加させていただきました。選手として出場したいのですが、まだまだ県大会で指せるだけの棋力ではありません。肝心の記録係ですが、家で子供の棋譜取りの練習をした成果があって、途中で分からなくなったりせず無事に終えることができましたさすがに県大会で子供のような早指しする方はいませんが...。

 妻の用事があったので子供達も一緒に連れて行きました。以前までの座敷での対局だと待つ場所が狭かったのですが、今回は対局会場前にテーブルやソファーがあったりなど広い場所があって助かりました朝早くからよく待っていてくれたなと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棋譜の記録係の練習

2017年03月24日 22時31分24秒 | 将棋

 明日からアマ名人戦県大会が上山温泉の月岡ホテルで行われます。私は棋譜の記録係としてお手伝いをする予定です。

 棋譜の記録は慣れれば難しいものではないのですが、慣れないと指した場所がすぐ分からなかったり、記録するのに戸惑ったりしてしまいます。棋譜を早く記録できるように駒の名前を簡略化する工夫もします。対局が終わった後は、初手から並べ直して記録した棋譜を確認します。

 私は棋譜の記録係が5年ぶりなので、一昨日から娘と息子に対局をしてもらって、その棋譜の記録を10局ほど練習しました。子供達は指すのが早いのでよく記録が追い付けなくなります対局後に棋譜を確認してみると、先手・後手を逆からみた棋譜になっていたりなど間違いが結構ありました。字がかなり下手なうえに、駒の簡略化した字があまり身についていないのも気になります。棋譜の記録係にやや不安が残りますが、なんとか頑張りたいと思います。

 子供達は棋譜を記録されることが楽しいようで、記録係の練習に進んで協力してくれました対局後は初手から並べ直して感想戦もできるので棋力向上につながると思います。娘も棋譜の記録ができるようになりたいようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加