エグチアユムのブログ ***お笑い集団NAMARA全国制覇への道***

新潟のお笑い集団NAMARA代表、江口歩のブログです。

「うるおい新潟SNS」 観光をテーマにしたSNSに2008年5月に書いた日記

2011-03-28 | 江口の一言
予感ですが・・・。

新潟がこれから日本、いやもっというと世界へ重要な役割を与えられているような気がします。

まあ、いつもの妄想ですが・・。

二度の地震は、これから起こりうる世界中の天災にどのようにして対応するのか、新潟の体験を世界へ発信するためにあったような気がします。

原発問題から発するエネルギー問題も含めた環境への配慮。
それも新潟の役目だよと言われているような気がします。

そこには当然のごとく食糧問題が出てきます。
自給率の問題。食の安全の問題。
それも新潟の役目だよと言われているような気がします。

食料もエネルギーも輸入に頼っている現在、国際問題も重要なポイントです。
拉致問題を抱える新潟。
平和や外交も新潟の役割だよといわれているような・・。

中央から地方の時代といわれていますが、とりあえず新潟から手本を見せてよと言われているような気がします。


つい観光というと建造物や景観の方に目線が行きますが、ひょっとしたら世の中の様々な解決するような取り組みが観光になったりするのでは・・。

まあ、妄想です。

未来へ向けて新潟から「新」しい生き「方」の提案。

これまでの硬直した思考の「型」を「新」しい「型」へ変換。


うすうすこのままでは世の中おかしくなるだろうなとみんなが思っている。

思っていると残念ながらそっちの方へ向いてしまう。

ところが新潟だけはよくなる方向を向いている・・ってことにする。

気がつくといい方向へ向いていた。

なんか新潟にはヒントがたくさんあるぞ。

とにかく真っ先に新潟見学だ。

わっさわっさ新潟を訪れる人々。


妄想です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿